【グラブル】アーカーシャHL攻略 実際に使っている編成の紹介

アーカーシャもかなりの回数こなして動きが分かってきました。



アーカーシャHL攻略

アーカーシャ行動表

どのタイミングで特殊行動あるかなどは私も把握しているんですが、リロード全開で特殊行動の内容の詳細は把握していなかったので、この方の行動表が一番参考になると思います。

特に気をつける点は85%、55%、10%、3%ですね。
85%はカットなどがないと壊滅、55%はマウントかバリアなどでダメージ0にしないと即死でちゃんと対応しないとダメです。
10%は最終カトルなどがいれば1ターンに30回攻撃して浄罪解除できますが、それ以外だと無属性99999ダメージでカットなどもできないのでティターンの復活やフュンフの自動復活+4アビで対応するしかありません。
3%も同様です。
ティターンだけだと10%と3%のどちらかしか使えないので、15%をスルーして浄罪付けないで10%を受けるか、10%手前から3%まで待機するしかないです。

75%、50%、25%とデバフリセットされてしまうんですが、50%からは弱点属性で攻撃してきて通常攻撃がかなりきついのでトール使った方がいいです。

耐久性なども加味すると1番適正が高いのは最終カトル、最終ウーノ、エウロペあたりで組んだ水だと思いますが、ちゃんと行動を把握して特殊技に対する対処も容易すればどの属性でもいけます。

実際に使っている編成の紹介

私は幾つか編成試したのですが、結局1番火力出たのが闇でした。
装備が揃ってれば水でいきたいところなんですけど、水はミュル2玉1で貧弱なので火力出ないんですよね(´;ω;`)

使うキャラに関しては経過ターンの関係からバフがあまり役に立たない事を考慮する必要があります。
攻撃力大幅UPを持つエッセルやウーノはアーカーシャと相性良いですし、永続バフやバフの効果時間の条件がターンではないキャラなども良いです。(メーテラのシールなど)

闇はきついと思われがちですが、シロウの60%カットで95特殊、85はかばう+回避で対応できますし、経過ターンのお蔭で水着ゾーイのコンジャクションもかなりの頻度で打てて、100%カット+回復アビ代わりに使えて特にきついということはなかったです。
むしろ野良だとヒールオールで回復しすぎて困ってしまうぐらいでした。


装備は麒麟弓外してHP多めにしています。
闇マグナだとアバ杖2本あれば十分なHP確保できるんじゃないかと思います。

セージやスパルタじゃない分はデバフで貢献ということでトール積んでいってます。


上が団内でやった時で長期戦の貢献度、下が野良でやった時の貢献度です。
野良だと天井人には勝てませんが6位以内にはほぼ入れるぐらいには稼げます。

個人的にはちゃんと最後まで生き残って削れるならどんなジョブや属性でも良いと思いますが、慣れないうちは耐久性が高いセージ使った方がいいかもしれません。
野良の共闘だとセージスパルタ縛りの部屋も結構あるので、普段火力職使っている場合でもセージの編成は作っておいた方が良いと思います。

スポンサーリンク

フォローする



コメント

  1. マーくん より:

    こんばんは(^-^)いつも参考にさせてもらっています。
    アーカーシャはまだランクが参加ランクに達してないのでまだやってないです。

    tkグランさんがおすすめしてくれたのでゼウスの弓パ目指しているので虚空の弓は欲しいですね。

    パーツはだいたい揃いました。エデン3ガンバンテイン3ヴィーラ斧1あとクリスマスメーテラも引けましたあとはダマスカス待ちです(^^;

    • tkgran より:

      お返事遅れてすいません><
      クリスマスメーテラおめでとうございます^^

      アーカーシャは高ランク制限設けていることが多いですからね。
      自分は虚空弓できたので後で仕様感など記事にしようと思っています。