【グラブル】パンデモニウム最終階層「終焉ノ刻」魔神アスタロト攻略

208/2/22(木)07:00のアップデートでパンデモ5層と最終階層が追加されました。

パンデモニウム5層と最終階層


新たに追加された共闘トレジャー

新共闘トレジャー ドロップするクエスト
騎士の誇り 5層・最終階層の全クエスト
賢者の誇り 5層・最終階層の全クエスト
幽世の黒紫刃 最終階層「黒紫獣の刻」
アスタロトのアニマ 最終階層「終焉ノ刻」

新共闘トレジャーは今のところジョブ専用武器の新たな強化とエンブレムの作成に必要となります。
5層のみでドロップするトレジャーはないので5層は周回する必要はありません。

最終階層「黒紫獣の刻」ケイオスビースト

特に注意する特殊行動や特殊技もありませんし、よほどのことがない限り苦戦することはないと思います。



魔神アスタロト攻略

魔神アスタロト特殊行動・特殊技

属性 無属性 
HP 3.2億
チャージターン HP100%~75% ◇◇
HP75%~50% ◇◇◇
HP50%~25% ◇◇◇
HP25%~ ◇◇◇
特徴 ・光闇属性耐性20%
・HP75%から麻痺・恐怖無効
・即死無効
・通常攻撃属性は火水土風のいずれかランダム
・HP25%から通常攻撃全体化
◆特殊行動◆ 
開幕0ターン 悪夢の始まり
フィールド効果:悪夢の始まり(永続)を発動
※悪夢の始まり:敵味方にクリティカルが発生
HP90% 血の涙
闇属性多段攻撃/味方全体に血の涙2T
※血の涙:ターン終了後に強化効果を1つ消去する状態
HP75% メイガスがアスタロトを召喚
サモン・アスタロト
弱体全回復/自身に被ダメージカット90%・死の祝福(永続)
※ダメージカットは30回ダメージを与えることで解除
予兆状態でチャージターンMAX 次元振幅
風属性全体攻撃/強化効果消去/味方全体にアビリティスロウ・攻撃DOWN
HP50% 魔王アスタロトに変身
弱体効果全回復(麻痺などで行動不能であっても発動)/予兆消滅
大主計
水属性単体攻撃/自身に攻撃UP3T・防御UP3T
HP30% 真正奥義書
光属性全体攻撃/自身にグリモリウム・ウェルム・DA確率UP3T・TA確率UP3T・弱体耐性UP3T・再生(回復量10万)3T・被ダメージカット50%・攻撃UP・防御UP
※グリモリウム・ウェルム:消去すると特殊技「真正奥義書」が発動する状態
※ダメージカットは30回ダメージを与えることで解除
HP25% 魔神アスタロトに変身
グリモリウム・ウェルム消滅
深淵
フィールド効果:深淵(永続)を発動
※深淵:敵味方にクリティカル発生、HP5%以下即死、攻防UP無効
◆特殊技◆ 
HP100%~75%
通常時 凶兆
風属性単体攻撃/凶兆4T
※凶兆:毎ターン奥義ゲージが30%現象する状態(奥義ゲージが30%未満の場合が減少する)
OD時 見えざる星光
火属性多段攻撃/奥義ゲージ25%DOWN/味方全体に奥義封印
HP75%~50%
モード共通? 予兆
火水土風の4属性のいずれか全体攻撃/自身に予兆(永続)
※予兆:チャージターンMAXになると特殊行動が発動する状態(1ターンに200万以上のダメージを与えることで解除される)
HP50%~25%
通常時 未確認
OD時 ケセド
土属性全体攻撃
HP25%~
通常時 寂滅
火水土風の4属性ランダム6回攻撃
OD時 終焉
火水土風の4属性のいずれか極大単体攻撃(カットなしではほぼ即死)

魔神アスタロト攻略

HP90%特殊行動「血の涙」
闇属性多段攻撃/味方全体に血の涙2T


ダメージも大したことはありませんし、デバフ血の涙もターン終了後に強化効果1つ消去と気にしないでも良いデバフです。

HP75%特殊行動「サモン・アスタロト」
弱体全回復/自身に被ダメージカット90%・死の祝福(永続)


被ダメージカット90%はかなり厄介です。
30回ダメージを与えれば解除されますが討伐時間が遅くなるので発動したらハイスタンプを押して全員通過確認後にディスペルで消しましょう。
なお、この特殊行動は麻痺などの行動不能状態だと発動しないので麻痺無効になる75%前に麻痺掛けて延長し、50%まで麻痺殴りするのが良いです。

予兆状態でチャージターンMAX「次元振幅」
風属性全体攻撃/強化効果消去/味方全体にアビリティスロウ・攻撃DOWN


被ダメージは予兆とそれほど変わらないので予兆が付いているからといって気にすることはないと思います。

HP50%特殊行動「大主計」
水属性単体攻撃/自身に攻撃UP3T・防御UP3T


単体ですがダメージ量は大きいです。
50%になった時点で弱体全回復されてしまうので大主計を受ける前にデバフを入れておいた方がいいですね。

HP30%特殊行動「真正奥義書」
光属性全体攻撃/自身にグリモリウム・ウェルム・DA確率UP3T・TA確率UP3T・弱体耐性UP3T・再生(回復量10万)3T・被ダメージカット50%・攻撃UP・防御UP


ダメージはともかく沢山のバフが付きます。
この状態でデバフがほとんど入ってないと通常攻撃だけで壊滅もあり得るので注意です。
被ダメージカット50%・攻撃UP・防御UPはディスペルで消したほうが良いのでここでも踏んだらハイスタンプを押してディスペル推奨です。

HP25%~OD時特殊技「終焉」
火水土風の4属性のいずれか極大単体攻撃


単体ではありますがアスタロトの特殊技で唯一の即死級特殊技で、100%カットしないと戦闘不能確定のダメージです。

wikiの情報だとHP25%以降にカウンターに反応して特殊行動があるらしいのですが詳細は記載されてないので、判明次第追記します。
六崩拳をメインに裝備はやめておいた方が良さそうですね。

アスタロトは全滅級の特殊行動や特殊技は持っていませんが、弱体耐性高めでデバフが少なめだったりディスペルがないと時間が掛かってしまうので注意です。
制限時間は30分と短めなのでメンバー全体の火力が低めだと時間切れもあり得ますね。

  • 75%と30%で全員通過後ディスペル
  • 75%と50%でデバフ掛け直し

この2点をちゃんとしていれば大丈夫だと思います。
最終ソーンがいる場合は75%手前から麻痺掛けて50%まで延長すると楽になります。
また、弱体耐性高めなのでトールを持っていった方がいいですね。
特に50%でトール入れておくと特殊技30%でのバフ付き状態でも相手の火力を大分抑えられると思います。

お勧めキャラ

カトル デバフとディスペルを兼ね備えたキャラで最終カトル持ちなら水で行くのがお勧めです。
ソーン 75%手前から麻痺入れて延長すれば50%まで麻痺殴りできるので討伐時間を大分短縮できます。
ただし、トールやピルファーなしだと成功率は低めですね。(体感6割ぐらい)

アルタイルと最終カトル持ちの水はデバフ役として最低1人欲しいです。
更に最終ソーン持ちで麻痺掛ければ難易度は大幅に下がりますが、最終ソーン持ちがいる場合はメンバーのうち1人はエリュシオンでピルファー掛けた方が良いと思います。

討伐動画

スポンサーリンク

フォローする