【グラブル】最終上限解放:火SSR武器「ルーン」、光SSR召喚石「アフロディーテ」の性能・評価

2018/2/22(木)07:00のアップデートで

  • 火SSR武器「ルーン」
  • 光SSR召喚石「アフロディーテ」

の最終上限解放が実装されました。



最終上限解放武器「ルーン」、召喚石「アフロディーテ」

「ルーン」の性能・評価

レアリティ SSR 
属性
武器種
奥義 火属性ダメージ(特大)
攻防DOWN
スキル 紅蓮の技巧 火属性攻撃で弱点を突いた時、クリティカル確率上昇(大) 
※slv10時技巧発動率7%
火の背水 火属性キャラのHPが少ないほど攻撃力が上昇(小) 
LV120で変化するスキル 貴顕の舞闘 火属性キャラのクリティカル確率上昇(大)
メイン装備時に主人公のみオーバードライブ状態の敵に連続攻撃確率UP (特大)
◆クリティカル確率上昇は「乱紅蓮の技巧」として取り扱う

攻刃はありませんが技巧大と背水小があるので攻刃過多なら有りかもしれませんが火はW攻刃がプロメテ杖以外ありませんから現状だとスキル的には厳しいです。
イクサバはまだ4凸きてませんが、イクサバがW攻刃ならメイン武器としてのメリットは高くなると思います。
変化するスキルはメイン装備時主人公のみ+OD時のみと連続攻撃確率特大ですから効果量は大きいと思いますが条件が厳しいです。

奥義効果も4凸で何らかの効果が追加されると思うのですがざっと調べた感じ、まだ情報は出てないみたいです。
技巧大のslv15の発動率効果量も分からず・・・中がslv10から15で1.1%上がるので大は1.5%~2%ぐらい上がりそうな感じはします。
仮に8.5%だった場合は両面アグニスで28.9%です。

今回の武器はヘルエスのキャラ武器だったのでユーステスのキャラ武器「ストラトゥムバンカー」までフィーナ、ナルメア、ヨダルラーハ、リルルの4人のキャラ武器を挟むので月1ペースだと最短で7月にバンカー解放がきますね。
ソフィアのオーシャンハープだけ何故か最終上限解放されてないのでバンカーが二の舞いにならないことを祈るのみです。

「アフロディーテ」4凸の性能・評価

レアリティ SSR
属性
召喚 味方全体のHPを回復
奥義ゲージUP
稀に味方全体が即座にアビリティ発動可能
加護 バトルメンバーの種族数に応じて光属性攻撃力がUP(最大110%)
最終上限解放後
召喚 味方全体のHPを回復
奥義ゲージUP
稀に味方全体が即座にアビリティ発動可能
★神愛の恩寵を消費して全効果発動
加護 バトルメンバーの種族数に応じて光属性攻撃力がUP(最大110%
光属性キャラの防御力が10%UP
★自分に神愛の試練効果
「神愛の試練効果について」
敵の特殊技を受けるとカウントが1ずつ減少し、0になると「神愛の恩寵効果」に変化
カウントは3の状態で開始
「神愛の恩寵効果について」
召喚効果を全て得るが効果は消失

条件がバトルメンバーの種族数に応じてですから達成しやすくはあるんですが加護はやはり低いですね。
神愛の試練効果は特殊技が特殊行動発動時も含まれるなら最近のボスはトリガー多いので神愛の恩寵を得るのはそう難しくないと思います。
気になるのは神愛の恩寵効果で召喚を行うと召喚効果を全て得るが効果は消失という点ですね。
これは実質的に召喚効果を全て得るのは再使用不可なのかな?

使い方はかなり限られますが、とりあえず思いつくのはアルバハHLで3アビのCTが重い光ゾーイを連れて行ってアフロディーテの召喚でアビリティを即座に再使用を使うぐらいです。
黒麒麟3凸も同じ効果を持っているので黒麒麟3凸をサブに入れて使った方が良いとは思いますけどね(´;ω;`)

スポンサーリンク

フォローする