【グラブル】最終上限解放:風SSR武器「神授のリラ」、闇SSR召喚石「ナハト」の性能・評価

2018/1/25(木)16:55のアップデートで

  • 風SSR武器「神授のリラ」
  • 闇SSR召喚石「ナハト」

の最終上限解放が実装されました。

「神授のリラ」の性能・評価

レアリティ SSR 
属性
武器種 楽器
奥義 風属性ダメージ(特大)
幻影効果(1回) 
連続攻撃確率UP(4凸で追加)
スキル 乱気の攻刃 風属性キャラの攻撃力上昇(大)
※slv15時キャラ攻撃力18%UP
紅蓮の攻刃 火属性キャラの攻撃力上昇(大)
※slv15時キャラ攻撃力18%UP
LV120で変化するスキル 神秘の前奏曲 風属性キャラの攻撃力上昇(大)
メイン装備時味方全体の弱体成功率UP 
◆攻撃力上昇効果は「乱気の攻刃」として取り扱う

風エリュシオンをやるならメイン武器として結構使えそうな性能ですね。

メイン装備時味方全体の弱体成功率UPは効果量は不明ですが、似たような武器で西風の堅琴がありますからこちらを使っている人で神授のリラ3凸持っている人は神授のリラ4凸して使った方が良いかもしれません。
奥義効果も主人公のみとはいえ連続攻撃確率UPが付きます。

「ナハト」4凸の性能・評価

レアリティ SSR
属性
召喚 敵全体に闇属性ダメージ(特大)
味方全体に幻影効果(1回)
稀に味方全体に回避率UP(特大)
加護 裝備している闇属性召喚石の数が多いほど闇属性攻撃力がUP(最大100%)
最終上限解放後
召喚 敵全体に闇属性ダメージ(特大) ★ダメージUP
味方全体に幻影効果(1回)
稀に味方全体に回避率UP(特大)
加護 裝備している闇属性召喚石の数が多いほど闇属性攻撃力がUP(最大110%
闇属性キャラのHPが10%UP
★初回召喚時は全効果が発動

加護目的であれば4凸する価値はないと思います。

加護は最大でも110%とバハ3凸にも劣りますし、最大加護発揮条件もサブ石に闇属性召喚石を並べなければならないと使いにくいです。
稀に味方全体に回避率UP(特大)はそもそも召喚効果に幻影効果も付いているので特殊技に合わせるぐらいしか使えません。
敢えてメイン石として使うとしたら、バハとハデス両方持っておらず、フレハデスで片面ハデスをどうしてもやりたいというぐらいですね。

ガルーダ持ってない人がコロマグの次元断やアルバハHLのバース対策に味方全体に幻影召喚効果目的にサブ石として使うぐらいしか使い道なさそうです。

スポンサーリンク

フォローする