【グラブル】新召喚石:風SSR「ラファエル」の性能・評価 サプ不可/サブ加護ダメ上限5%(3凸10%)/召喚効果の雄々しき恐風効果は宵闇と似た効果

6月30日(土) 12:00から開催されているレジェフェスで新召喚石風SSR「ラファエル」が実装されています。
リンクス交換チケットのラインナップにないのでウリエルと同様にサプ不可石となります。

現在開催中のレジェフェスでもこの出現率なのでラファエル一点狙いは厳しいです。

ラファエルの性能・評価

レアリティ SSR
属性
召喚 敵全体に風属性ダメージ(特大)
土属性の敵に雄々しき恐風効果(チャージターンが溜まらず、特殊技が発動できない状態)
風属性キャラに幻影効果(1回)
メイン加護 風属性攻撃力が100%UP(3凸で120%)
サブ加護 風属性キャラのダメージ上限5%(3凸で10%)

メイン加護は3凸でも120%とグリームニルに劣ります。
風はグリム琴4凸3本あると両面マグナになるのでメインとしては使う機会が少ないと思います。

サブ加護効果はウリエルと同じくダメ上限UPとなっており、風はダメ上限まで火力出しやすいのでサブ加護としては非常に強力な石となります。
ただ、ステータスはウリエルに比べて大分低いですね。(ウリエルはHP844/攻撃力2180)

召喚効果の雄々しき恐風効果はオリヴィエの宵闇と同じだと思われます。(デバフの説明が全く同じ)
非常に強力な効果ですが、土属性限定なのでアルバハHLなど土属性以外の敵では使いづらいのが残念です。

スポンサーリンク

フォローする