プレイ日記

【プレイ日記】召喚石メドゥーサを最終上限解放するためにメドゥーサLv100のソロ討伐に挑戦

2016-07-20 (4)

サプチケでメドゥーサ3凸はしていたんですが
最終上限解放はまだメドゥーサLv100を自発したことが
なかったこともあって保留していました。

昨日の夜ようやくメドゥーサLv100を自発して挑戦したのですが、
折角なのでウォーロックの使い心地とコルワの復習も兼ねて
ソロ討伐に挑戦してみました。

最後にメドゥーサLv100に参戦して戦ったのが大分前だったことと、
団員のに参加したぐらいしか経験がなかったので
本当にギリギリの勝利でした><

一応動画も撮ってみました。


【メドゥーサLv100自発コスト】
2016-07-20メドゥーサ自発

必要トレジャー:アースジーン50個or地竜鱗6個
必要AP:40

どちらを使うか迷ったんですが
今回は地竜鱗の方を使用しました。


【メドゥーサLv100攻略】
メドゥーサはメドゥーサとクリュサオルの2体の敵で構成されています。
属性は両方とも土属性です。

【クリュサオル】

チャージターン◇◇◇◇

【特殊技】
通常モード
モルティング
(敵全体に風属性耐性(約30%,10分))
ディプレントバイト
(単体攻撃&毒(4T)&麻痺(2T))

OVER DRIVEモード
リーサル・アイ
(単体攻撃&奥義ゲージ-80%)

【メドゥーサ】

チャージターン◇◇◇

【特殊行動】
残りHP50%
真の力解放
ペトリファクトグランス
(多段攻撃&ランダムで一人に石化(2T))

残りHP10%
更なる力の解放
ラスト・メドゥシアナ
(全体攻撃&全体石化(2T))

【特殊技】
通常モード
ペトリファクトグランス
(多段攻撃&ランダムで一人に石化(2T))
リベンジ・アイ
(敵全体に攻撃UP&DAUP&TAUP、味方全体に防御DOWN)

OVER DRIVEモード
メドゥシアナ
(全体攻撃&アビリティ封印(2T))

【攻略】
クリュサオルも厄介なので
まずはクリュサオルから倒していきます。

麻痺、石化、アビ封印と状態異常を掛けてくるので
アポロン4凸持ちの方はグッと難易度が下がると思います。

HP10%で更なる力の解放を行うと
攻撃力が2倍近くまで上がるので
最後の方は一気に倒さないと危険です。

【お勧めキャラ】
風SSRレナ
CTが短いクリアと回復能力がずば抜けています。
風SSRガウェイン
60%カット持ちなのでラストで活躍してくれます。
また、片面攻撃DOWNを持っていますので
ミスト+ティアマグ召喚を合わせれば
攻撃力を下限まで落とすことができます。

私がメドゥーサのアニマを集めたのはメドゥーサHLが主なこともあり、
いまいちメドゥーサLV100の行動を把握していなかったのもあって
本当にギリギリの勝利でした。

2016-07-20-(7).jpg

メンバー編成もアンチラの代わりに
ガウェインを入れておけば良かったなと思います。

今回はウォーロックで行きましたが
やはりダークフェンサーにアマブレを積んでいった方が
楽っぽいですね。

ウォーロックのブラックヘイズは
両面攻防25%DOWN/ブラインド/毒(スリップダメ9999)
と非常に強いのですが、
アポロン4凸を持っていないとマウントが貼れないので
いかにメドゥーサから特殊技を受けないかが重要になってきます。

コルワはやはり強いなと感じました。
コルワを外すとおそらく1.5倍ぐらい
討伐時間掛かるんじゃないかなと思います。

ちょっと厳しかったですが
上級者用にこのぐらいの難易度のソロコンテンツも
ちょっと欲しいかなと思ったりします。


【メドゥーサ最終上限解放】
2016-07-20-(1).jpg

最終上限解放必要素材
土晶のエレメント 300個
メドゥーサのアニマ 10個
真なる土のアニマ 5個
創樹の花蕾 10個
虹星晶 10個
裁考の水晶 20個
栄光の証 5個
碧空の結晶 5個
20000ルピ

土晶のエレメント 300個がちょっときつい感じですね。

最終上限解放すると
2016-07-20-メドゥーサ加護
2016-07-20-メドゥーサ4凸加護

召喚効果:敵全体に土属性ダメージ(特大)/ブレイク状態を維持
加護:土属性攻撃力が80%UP


召喚効果:弱体耐性UP
加護:土属性キャラのHPが20%UP

が追加されます。


これでマキュラ・マリウス、メドゥーサ、アテナは
最終上限解放できたので4属性の召喚石は完成という感じです。

現在最終上限解放している召喚石で
残りはアポロンとナタクが最終上限解放予定ですが
金剛は現在ストック0なので
かなり先になりそうです (ノ_<)


グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

-プレイ日記

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5