グラブル:キャラ

【グラブル】水SSR「ソシエ」最終の性能・評価 回復が全体化&敵の特殊技に反応して自動発動、デバフが強化、ディスペルされない連撃&ゲージ上昇バフなど

本日2021/4/9(金)16:00のアプデでソシエ最終が実装されました。

「ソシエ」最終の性能

◆奥義◆
白之舞・鵬淨(最終上限解放)水属性ダメージ(特大)/自分に夜凪の儀効果(消去不可)/味方全体に幻影効果(1回)
◆アクションアビリティ◆
壱之舞・神楽+味方全体のHPを回復(上限2000)/活性効果(回復量上限500/奥義ゲージ10%UP)/水属性追撃効果(10%)
◆敵が特殊技を使用時に夜凪の儀を消費して自動発動
使用間隔:4ターン 効果時間:3ターン
陸之舞・美髯++(Lv100)敵全体の攻撃DOWN/防御DOWN(両面枠25%)/弱体耐性DOWN
◆回発動で累積の攻防DOWN追加(累積2回で最大)
使用間隔:6ターン 効果時間:180秒
終之舞・時詠+(Lv90)敵全体に水属性ダメージ/スロウ効果/狐火を付与
◆2回発動で敵全体に特殊技ダメージDOWN効果追加
使用間隔:5ターン 効果時間:4ターン
◆サポートアビリティ◆
失われた王家の末裔敵が特殊技を使用時に味方全体の奥義ゲージUP(20%)
豊穣の祭舞(Lv95で習得)
味方全体が狐火状態の敵に対して連続攻撃確率UP/攻撃時の奥義ゲージ上昇量UP

「ソシエ」最終の評価

奥義によって夜凪の儀が付与されていれば敵の特殊行動に反応して1アビの回復が発動します。
1アビの回復量は活性が付いている分リリィより上ですがクリアが付いてないのでセキトバはHELL90時点ではそれほど厄介なデバフはありませんがHELL95以降次第という感じでしょうか。

デバフも強化され弱体耐性DOWNや特殊技ダメージDOWNが追加されました。
また、累積攻防DOWNも追加され、この累積は2回で最大となるため1回あたりの効果量は大きそうです。

狐火によって味方の連撃とゲージ上昇量が強化されるのですがこれは厳密にはバフではないためディスペルで消されることはなく、ディスペル持っている敵相手に対して有効です。
ゲージ上昇量UPはヴァジラと相性が良いです。

枠としては回復役であるリリィとの競合になると思います。
セキトバHELL95以降が厄介なデバフの追加がなく、ディスペルをやってくるようであればリリィと入れ替えて使えそうです。

-グラブル:キャラ
-

© 2021 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5