【グラブル】四象EX+参戦で実際に使っている編成紹介

EX+は参戦中心で消化していますが、実際に使っている編成を紹介していきたいと思います。
天司武器、オメガ武器などの実装で全体的な火力が上がってきてMVPレースが熾烈になってきているので厳しくなっているので短期的な火力重視の編成にしています。



四象EX+参戦編成

アグニス用編成


MVP率:約95%

最初はエリュシオンにしていたんですが、闇ウォーロックに負けることが多かったので現在はこちらの編成にしています。
裝備はフレ石ヴァルナ用の裝備を使ってます。

とりあえずチョークとチェイサー使ってからデバフ掛かってなかったらアルタイルの2アビ使って殴り始めます。
チョークとチェイサーの効果時間3ターン殴ると大体貢献度15万~20万ぐらいになっていますので、その後はアルタイルの3アビとシルヴァの1アビ使ってフルチェインで一気に削り、貢献度30万ぐらいまで持っていってます。
4ターン殴れればほぼMVP確定という感じでしょうか。

ネプチューン用編成


MVP率:75%

裝備は背水仕様ですが、サポ石はティターン、ゴブロのどちらかを使ってます。
サラーサは最終上限解放してないですし、AKもダマスカスが足りなくて4凸していないのでちょっと弱めです(´;ω;`)

1ターン目に他心+マキラの3アビとサラーサのグラゼロ、アイルの1アビ2回使用で初速で勝負するPTです。
3ターン殴ったら主人公以外が奥義打てる状態になっている場合が多いので、マキラの1アビとアイルの1アビを使ってから3チェインで稼いだ後はそのまま殴り続ける感じです。

ティターン用編成


MVP率95%

風は最終ニオがいないのもあって初速が出ないので仕方なく闇PT使ってます。
他属性使うのはあんまり好きじゃないんですが、コルワでバフ掛ける間もなく溶けていくので仕方なく使ってます。

ポンバやコンジャンクションなど殴り始める前に準備必要ですが3ターンで貢献度20万ぐらい稼げます。

ゼピュロス用編成


MVP率:80%

オッケは3凸3本作っていますが、短期戦になるのでオッケは外してコロマグ杖4凸裝備にしてます。

1ターン目か2ターン目に水着ベアトリクスの反骨当ててからシヴァ召喚で通常殴り、その後は主人公を除く3人で3チェインで40万ぐらい貢献度いくんですが、皆やることは同じなのでゼピュロスは早いもの勝ちになって3ターン殴る前に溶けてしまうことも多いですね(´;ω;`)


MVP率は正確にカウントしているわけではないので目安程度ですね。(そんなに外れてはないと思いますが・・・)
四象EX+は柔らかすぎて早い者勝ち的な部分もあるのでもう一段階強い敵を出して欲しいですねー。
後で記事にする予定ですが、ゼピュロスはリロードなしのソロでも3分切りますから柔らかすぎる(´・ω・`)

スポンサーリンク

フォローする