グラブル:古戦場

【古戦場】獲得可能「貢献度」に上限を設ける調整 「闇サルナーン」のルナーメアドリーム終了のお知らせ

2016-08-24 (5)

本日古戦場の貢献度に関してゲーム調整がされました。

「ゾーイ(サマーバーション)」が登場した時から話題になっていましたが、
背水装備が完成していると闇「サルナーン」のアビリティ「ルナーメア」で
とんでもないダメージを出せるというものです。

元々闇背水装備のハードルがかなり高く、
「ルナーメア」自体アビポチが必要で
通常のマルチバトルにおいては
そこまでアドバンテージがあるわけでは無さそうですが
古戦場ではオーバーキルにより貢献度が多く獲得できます。

これにより、古戦場では条件さえ整えれば
一戦でとんでもない貢献度を得られていたようです。

当たり前ですが、こうなると
特定の装備、特定のキャラを持った方だけが
非常に強いアドバンテージを持ってしまうため
多くのプレイヤーから問い合わせがあり、
運営が対応したという形になります。

2016-08-24-(6).jpg


【調整と対応内容】
2016-08-24-(7).jpg

・調整内容
「イベント「決戦!星の古戦場」において、
敵にトドメ刺した際に獲得できる貢献度が
敵の残りHPに応じた値となります。」

運営の説明文だけだと分かりにくいのですが
おそらく、敵の残りHPに応じて
貢献度上限値が設けられるということだと思います。

調整後にマヒシャEXでフルチェインによる
オーバーキルをしてみたのですが
調整前とほとんど変わっていなかったので
フルチェインの上限ダメージ(116万前後?)ぐらいだと
影響は無さそうです。
8/24追記
8/24(水)12:48のアップデートで
オーバーキルはほぼ不可能になりました。

・対応内容
「本ゲーム調整に関しまして、
2016/8/23(火)19:00~次回ゲームアップデートの調整後までに
上限を超えて獲得した「騎空団貢献度」および、
「個人貢献度」を回収しランキングなどを再集計いたします。」

上限を超えた貢献度は回収されるみたいですね。
これはまあ妥当な対応だと思います。

・お詫び
「本仕組みについてお客様に不安を与えてしまったお詫び、
ならびにゲーム調整についてのお詫びは別途お知らせいたします。」

睡眠や麻痺を付与するため、
アサシンの消耗品を使用した人もいるでしょうから
使用した消耗品に関しては未知数ですね。


私はセレ拳4凸1本しか持っていないので
当然の如く蚊帳の外でした (゚∀゚)

しかし、「ゾーイ(サマーバーション)」が登場した時点で
話題になっていのですから
古戦場始まる前に対応しろよ
とは思っちゃいますね (´・_・`)


グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

-グラブル:古戦場

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5