グラブル:古戦場

【古戦場】2016年10月対古戦場光装備編成とメンバー編成 トライアルで予行演習

2016-10-23-(4).jpg

いよいよ2016年10月古戦場が
明日に迫ってきましたので
装備のチェックとメンバーを考察してみました。

BOSS属性はなので
光装備をできるかぎり強化してみました。


【召喚石編成】
2016-10-23-(8).jpg

メインはルシフェル3凸で
サブは攻撃力が高い石を敷き詰めました。
一番火力が高くなるのはルシ?シュヴァマグなので
シュヴァメインのも場合によっては作っておく予定です。

【武器編成】
2016-10-23-(2).jpg

シュヴァリエソード・マグナ(メイン)
騎解方陣・神威/光の攻刃 slv15(M攻刃12%/キャラ攻12%)
バハムートダガー・フツルス
コンキリオ・ウェントス slv15(ヒューマンとエルーンのキャラ攻32%)
シュヴァリエソード・マグナ(2本)
騎解方陣・神威/光の攻刃slv15(M攻刃12%/キャラ攻12%)
シュヴァリエボルト・マグナ(3本)
騎解方陣攻刃Ⅱ slv15(M攻刃18%)
シュヴァリエボルト・マグナ
騎解方陣攻刃Ⅱ slv10(M攻刃15%)
ラファエル
その魂よ、安らかに slv10(アンノウン攻刃15%)
フローレンベルク
勇躍の心得(獲得貢献度10%UP)

?スキル効果合計
キャラ攻撃力:68%
M攻刃:105%
アンノウン攻刃:15%

?総合攻撃力:有利103万4104

マスボ、武器補正込みですが有利100万を超えており、
一応全属性中火力No.1となりました。

サポ石でシュヴァマグが無い場合はルシ3凸を使おうと思いますが
2016-10-23-(5).jpg

総合攻撃力:102万3918
と若干攻撃力が落ちるのに加え、
ジュリエットを使う場合は1アビの効果が低くなります。

【ウォーロックバージョン】
2016-10-23-(3).jpg

総合攻撃力:102万7607

ウォーロックを使う場合は四天刃・真を使いますが、
代わりにシュヴァリエボルト・マグナを外す必要があるので
火力が若干下がるうえに、
ジャンヌダルクの2アビ攻UPの効果も低くなります。

【+振り分け】
ジョブはダクフェかウォーロックを使う予定
予定しているメインメンバーは
ジャンヌダルク、水着ヘルエス、ジュリエット、フェリ
です。

ジョブ「ダークフェンサー」 得意武器:剣、短剣
ジョブ「ウォーロック」 得意武器:杖、短剣
「ジャンヌダルク」 得意武器:剣
「ヘルエス(サマーバージョン)」 得意武器:槍
「ジュリエット」 得意武器:杖
「フェリ」 得意武器:剣

剣>短剣>その他
の順に+を割り振る予定なので
後でラファエルに付いている+を剥がして
フローレンスベルクに付け替える予定です。


【メンバー編成と予行演習】
?対EX
EXの場合はフルチェインさえ打てればおそらく倒せますが、
チャージターンが2つと少ないので
3ターン目にフルチェインを打つメンバー編成
を心掛けました。

光SSRキャラは加速キャラが多いのですが
その中で火力が高いものを吟味した結果
「ジャンヌダルク」
「ヘルエス(サマーバージョン)」
「ジュリエット」

を選びました。

ジャンヌダルク、水着ヘルエスはTA確定アビを持っており、
ジュリエットは2アビを使えば高揚で3ターン目に
フルチェインできるまで奥義ゲージが貯まります。

主人公は他心陣使うので
ダクフェとウォーロックどちらでも良いのですが
火力はダクフェの方が出るので
EXはダクフェでいこうと思います。

EX予行演習動画

?対EX+
EX+の場合、チャージターン3つと余裕があるのですが
HP50%時の特殊行動を発動させてしまうと
速度がかなり落ちますので
4ターン目にフルチェイン&HP50%手前から倒せるメンバー編成
を考えてみました。

まずジョブは攻撃アビが強いウォーロックでいき、
加速と火力からジャンヌダルクと水着ヘルエスはすぐ確定しました。

残り1人はジュリエットとフェリどちらを取るかで悩んだのですが
攻撃アビとダメージ上限UPがあるフェリの方が
50%手前から削るには適していると判断しました。

したがって、メンバーは
「ジャンヌダルク」
「ヘルエス(サマーバージョン)」
「フェリ」

で行こうと思います。

EX+予行演習動画


この動画では残りのEXアビは
ジャンヌダルクのリヴァーサル失敗に備えて
アーマーブレイクを積んでますが、
ダメージ足りなそうならキルストリークかバウンスを使う予定です。


シュヴァ銃4凸は4本目作れなくもなかったんですが
シュヴァ剣4凸4本目作ったらすぐに使わなくなるので
今回は見送っちゃいました。

3本目作成も紅黄石が足りなかったので
フリークエスト「積み荷の中身は」を周回したのですが、
アイマスコラボもあったのでかなり辛かったです (ノ_<)


グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

-グラブル:古戦場

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5