【グラブル】真・道天浄土(コロゥ剣)の性能・評価と必要本数 

現在開催中のゼノ・コロゥ撃滅戦の報酬武器「真・道天浄土(コロゥ剣)」の性能・評価と必要本数を試算してみました。 現行のマグナ装備、ゼウス装備に加え、新マグナ装備の方も想定して試算しています。



真・道天浄土(コロゥ剣)の性能・評価

真・道天浄土
レアリティ SSR 
属性
武器種
奥義 光属性ダメージ(特大)
暗闇効果3T
味方全体に効用効果3T(奥義ゲージ上昇量10%) ★真化で追加
スキル 妃光の覇道 光属性キャラの攻撃力上昇(大) ★EX攻刃枠 
※slv15時キャラ攻撃力23%UP
LV120で習得するスキル 道天の眩耀 主人公の残りHPが多いほど味方全体の攻撃が大きくUP◆メイン装備時
※slv15&HPMAX時15%で通常渾身と同枠

第2スキルはかなり強力なんですが、奥義効果がかなり微妙ですね。
光はマグナだと連撃をオメガに頼ることになるので四天のDA・TA30%奥義発動含む3ターンとオメガのDA30%/属性30%奥義発動含む4ターンの代わりにメインで持つには第2スキルのメリットより連撃が下がるデメリットの方が大きいと思います。

  • 剣神解放:味方全体の闇属性ダメージ20%軽減(5T)
  • 剣神共鳴:味方全体の弱体効果を全て回復
  • 通常攻撃:光属性追撃36%
  • 被ダメージ:再生効果(HP300回復/6T/消費剣気:3)

剣聖で使う場合は通常攻撃の追撃36%が強力なのと剣神共鳴が弱体効果全回復なので、AT限定フェリのリヒテンなら使い道あると思います。

真・道天浄土(コロゥ剣)の必要本数

シュヴァマグ(コロゥ剣1本)


総合攻撃力(有利):1,174,555
DA・TA率:20%
HP:168%

シュヴァマグ(コロゥ剣2本)


総合攻撃力(有利):1,196,966
DA・TA率:20%
HP:144%

シュヴァマグ装備だとコロゥ剣は2本必要となります。
シュヴァ剣4凸6本以下しか持ってない人は7本目をサボれるのも大きいですね。

シュヴァマグ4凸&シュヴァ剣5凸(コロゥ剣1本)


総合攻撃力(有利):1,404,453
DA・TA率:20%
HP:200.2%

シュヴァマグ4凸&シュヴァ剣5凸(コロゥ剣2本)


総合攻撃力(有利):1,411,590
DA・TA率:20%
HP:171.6%

シュヴァ剣5凸のスキルM神威(小)/攻刃(小)のslv20効果量はグラブル計算機さんの設定だと13%になっています。
slv15→20の上昇量はM攻刃(大):2%、M攻刃(中):1.5%ですから妥当な設定だ思います。
ステータスは200の設定がないので、他のマグナ武器5凸を参考に150→200の上昇量の約半分である190を想定してプラスを付けて調整しました。

シュヴァマグ4凸&シュヴァ剣5凸でもコロゥ剣は2本必要になると思われます。

ゼウス装備


HP100%時総合攻撃力(有利):1,755,818
DA・TA率:50%
HP:13%

ゼウスでもコロゥ剣は1本入ります。
ただ、古戦場など防御が高くない相手だと火力過剰になるので多少火力落ちても闇属性ダメージ軽減15%付きの黄龍拳の方がいいかもしれません。

スポンサーリンク

フォローする



コメント

  1. 匿名 より:

    はじめまして

    1本と2本の差なんですが
    総合攻撃力(有利):1,174,555
    総合攻撃力(有利):1,196,966

    これって1ターンのダメージが約20000差でその分HPが多いか少ないかなんでしょうか?

    • tkgran より:

      お返事遅れて申し訳ありません。

      総合攻撃力というのは基礎攻撃力にスキル、加護による効果、属性有利などの効果を計算して得られる値なのでダメージとはまた違います。
      ダメージ量は減衰に掛からない限り比率で計算できるので
      1,196,966/1,174,555=1.9%
      コロゥ剣2本は1本より1.9%ほどダメージが出るということですね。
      例えば1本の装備で30万のダメージが出るなら2本だと5700ほどダメージが上がると考えてもらえれば問題ないと思います。

  2. 匿名 より:

    詳しくありがとうございます
    1ターン5700×4で10ターンなら228000ですか、誤差な気もしますね(2本掘りたくなかっただけですが)

    • tkgran より:

      エデン4凸やマグナでミトロン弓4凸があれば1本入ってきてコロゥ剣抜くことになるので2本あるに越したことはないですが1本でも良いと思います。