【グラブル】「ゼノ・コロゥ」攻略 80%トリガーで無属性ダメージがあって水着ゾーイの開幕コンジャンクションは危険

ゼノ・コロゥ撃滅戦が本日3/18(日)17:00より開催されています。
開催期間:3/18(日)17:00 ~ 3/24(土)16:59となっています。



「ゼノ・コロゥ」攻略

「ゼノ・コロゥ」の特殊行動・特殊技

属性  光
チャージターン ◇◇
特徴 ・非有利属性耐性あり
・HP45%の真の力解放まで全体通常攻撃
特殊行動
開幕0ターン(マルチは1ターン目) オリオンラダー
火属性全体攻撃/自身に煌火陽后の舞2T
※煌火陽后の舞:ターン終了後に自身に個別強化効果を1つ付与
HP80% フラウンホーファー
無属性最大HP15%ダメージ(マルチは10%)8回攻撃/最後の攻撃対象に麻痺1T
カウンターバフに反応(HP45%まで) ソル・ショット
無属性最大HP10%ダメージ20回攻撃/強化効果消去
HP45% 真の力解放
モードゲージリセット・通常攻撃がダメージが上がる代わりに単体攻撃に変化
ソル・ブラストⅡ
光属性全体攻撃/灼熱3T(最大HP10%のスリップダメージ)
HP40% オリオンラダー
火属性全体攻撃/自身に煌火陽后の舞2T(ターン終了後に強化効果を1つ付与)
HP20% アルヴェン
光属性全体攻撃/暗闇3T/強化効果消去
特殊技
通常時 ソル・ショット
光属性多段攻撃
OD時 フラウンホーファー
無属性最大HP15%ダメージ(マルチは10%)8回攻撃/最後の攻撃対象に麻痺1T

「ゼノ・コロゥ」攻略

特殊行動・特殊技はHELL120を基準にしていますが、開幕のオリオンダラーがソロだと0ターン、マルチだと1ターン目なのとHELL120のフラウンホーファーの威力が15%と高めなこと以外は基本的にMANAIC、HELL、マルチの行動パターンは同じだと思います。

開幕0ターン(マルチは1ターン目)・40%特殊行動「オリオンラダー」
火属性全体攻撃/自身に煌火陽后の舞2T
※煌火陽后の舞:ターン終了後に自身に個別強化効果を1つ付与



開幕0ターンの方は煌火陽后の舞をディスペルで消してしまえばいいのですが、マルチの開幕1ターン目や40%特殊行動の方は発動した次のターンに強化効果も付いてしまうのでディスペル1つだけでは対応しきれません。
強化効果も強力ではないのでディスペルは必須というほどではないですね。

HP80%特殊行動・OD特殊技「フラウンホーファー」
無属性最大HP15%ダメージ(マルチは10%)8回攻撃/最後の攻撃対象に麻痺1T


あからさまなコンジャンクション対策です。
威力が低いマルチでもHP10%ダメージ*8なので開幕コンジャンクションから回復しきっても事故る可能性があります。
オリヴィエがいるなら常闇の恐怖で封殺することはできるかもしれませんが、常闇の恐怖による特殊行動封印はあくまで2ターンの間だけで、その間に次の特殊行動まで削れない場合は効果時間終了後に封印していた特殊行動が発動してしまうので注意です。
麻痺も厄介なのでできればマウントで防いだ方がいいですね。

カウンターバフに反応特殊行動(HP45%まで)「ソル・ショット」
無属性最大HP10%ダメージ20回攻撃/強化効果消去


全体通常攻撃への六崩拳カウンター対策だと思うんですがトリガーが強力なので、カウンター持ちのシスなどを使う場合は注意です。

通常時特殊技も同じソル・ショットですが、こちらは大したことありません。

HP45%特殊行動「ソル・ブラストⅡ」
光属性全体攻撃/灼熱3T(最大HP10%のスリップダメージ)


HP40%特殊行動にオリオンダラーがあるので、できれば45%手前から40%まで一気に削って45%のソル・ブラストⅡは飛ばした方が良いです。

HP20%特殊行動「アルヴェン」
光属性全体攻撃/暗闇3T


威力はかなり高めです。(攻撃下限50%+麒麟剣でダメージ15%軽減してのダメージ)
コンジャンクションを温存している場合は100%カットとして使い、アルヴェンを凌ぐと良いと思います。
暗闇も終盤手こずるときついのでマウントかクリアで対応した方が良いですね。

開幕コンジャンクションは使いづらいので初速は出しにくいのですが、45%まで全体通常攻撃でコンジャンクションなくても背水はやりやすいです。
ソロだとコンジャンクション温存して20%のアルヴェンに合わせるのが無難ですが、マルチは80%踏んだらコンジャンクション使ってアルヴェンはオールポーションで回復して耐えるというやり方の方が貢献度稼げると思います。

MANIACのステージ3の中ボスはHP30%特殊行動で臨界:光属性全体攻撃/暗闇があるので注意です。

キャラ編成

ジャンヌダルク ディープ持ち+奥義効果の味方全体闇属性攻撃力UP/光属性耐性UP20%が強力です。
ソロで剣オメガなら必須レベルのキャラです。
水着ゾーイ 開幕でのコンジャンクションは使いづらくなってますが、80%過ぎてからは使えますし、アルヴェンの100%カットとしても使えます。
背水やるならやはり入れておきたいキャラですね。
ヴィーラ 今回はマウントが有効なのでオリヴィエでトリガー飛ばせないなら入れておいた方がいいキャラです。
オリヴィエ 特殊行動を封印できる常闇の恐怖が強力で、特にマルチバトルでオリヴィエいれば開幕コンジャンクションも問題なく使えそうなのが強いですね。
特闇の恐怖は2ターンの間特殊行動を封印できるだけなので次のトリガーまで削りきれない場合は封印していたトリガー発動してしまうことに注意です。

他にも恐怖が有効なので黒騎士やハデスなら闇ジャンヌではなくアザゼルなどもお勧めです。

私はオリヴィエ持っていませんし、人が来なくてソロという可能性も考えてヴィーラ、ジャンヌ、ゾーイのPTでマルチに参戦しています。

討伐動画(HELL120)

最終エッセル使う場合は10ターン経過して4アビ使えるようになるまでに削りすぎるとモードゲージリセットしてしまうので、敢えて最初はミストのみで片面防御DOWNはいれずに調整しています。

スポンサーリンク

フォローする