グラブル:古戦場

【古戦場】2016年12月対古戦場土装備編成とメンバー編成 トライアルで対EXとEX+予行演習

2016-12-17-(6).jpg

2016年12月古戦場特別編が明日と迫ってきましたので、装備と編成の準備を行い、トライアルで予行演習も行ってみました。

2016年古戦場のBOSS属性はなので、有利属性である土で戦うことになります。


【武器編成】
2016-12-17-(3).jpg

宝剣アンダリス(メイン)
地裂の攻刃 slv15(キャラ攻18%)
バハムートダガー・フツルス
コンキリオ・ウェントス slv15(ヒューマンとエルーンのキャラ攻32%)
世界樹の晶剣・マグナ(5本)
創樹方陣・攻刃Ⅱ slv15(M攻刃18%)
マルメテル・ハンマー(2本)
その魂よ、安らかに slv10(アンノウン攻刃15%)
フローレンベルク
勇躍の心得(獲得貢献度10%UP)

?スキル効果合計
キャラ攻撃力:50%
M攻刃:90%
アンノウン攻刃:36%

2016-12-17-(5).jpg

?総合攻撃力:有利64万8472

マスボ、武器補正なしだと65万にギリギリ届かない感じです。
メイン石メドゥーサでサポ石はユグマグ3凸で計算しています。
テスカトリポカは召喚効果も防大DOWN(20%)と優秀だったのでサポ石で使うことも考えたのですが、ヒューマンとエルーン以外で火力が高いキャラを持っておらず、断念しました。

【+振り分け】
ジョブはメインとしてベルセルクを使う予定で、場合によってはダクフェかウォーロックも使う予定です。
キャラは火力が高いジークフリート、オイゲン(リミテッドver)、ユーステス(ハロウィンver)、アレーティアを組み合わせて使う予定です。

ジョブ「ベルセルク」 得意武器:剣、斧
ジョブ「ダークフェンサー」 得意武器:剣、短剣
ジョブ「ウォーロック」 得意武器:杖、短剣
「ジークフリート」 得意武器:剣
「オイゲン(リミテッドver)」 得意武器:銃
「ユーステス(ハロウィンver)」 得意武器:銃
「アレーティア」 得意武器:剣

へ優先的に+を振り分けました。


【メンバー編成と予行演習】
?対ヘイクロプスEX
去年のデータからはチャージターン2つと思われます。

2016-12-17-(7).jpg

「オイゲン(リミテッドver)」 
「アレーティア」 
「ジークフリート」 

3ターン目にフルチェイン打つことを考慮してメンバー編成を考えました。

EX予行演習動画

・ダメージ
1T:212万3914
2T:205万4212
3T:815万6720
累計:1233万4846
EX相手だとかなりオーバーキルだと思うので幾つかのアビリティを省く予定です。

?対イルルカンヤシュEX+
去年のデータからはチャージターン3つと思われます。

2016-12-17-(2).jpg

「オイゲン(リミテッドver)」 
「ジークフリート」
「ユーステス(ハロウィンver)」

チャージターン3つなので4ターン目にフルチェインを打つことを前提に一番火力が高いPTを組んでみました。
オイゲン、ジークは固定として3人目にアレーティアも試してみたのですがユーステスの方が火力が高かったです。

EX+予行演習動画

・ダメージ
1T:139万8088
2T:203万3575
3T:222万5094
4T:848万1967
累計:1413万8724

ユーステスが充電レベル9でも思ったより奥義威力出ていないんですよね・・・通常ユーステスの充電レベル3だともっとダメージ出てた気がするんですがスタック入ってないからかな。
このダメージ量だとEX+ギリギリ倒せないと思うので、4ターンで倒し切るにはスタックが必要になりそうです。


HELLに関しては一度ソロも挑戦してみようと思いますが、その場合はジョブはダクフェかウォーロックにメンバーはジーク、サラ、カリオストロあたりを使おうかと考えています。

団員との複数メンバー討伐だと対EXメンバーあたりがよさそうな感じですが、HELLに関してはどのぐらいの人数で倒すのかも未定なので本戦1戦目は試行錯誤しながらという感じになりそうです。
ヒヒイロ落ちるなら義賊使ってトレハン上げるのもありですね。

予選でどこまでの敵と戦えるのか分からないので、予選からHELL解禁だとHELLメインになってしまいそうです。


グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

-グラブル:古戦場

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5