【グラブル】これグラ2018年8月号 古戦場4戦制、Cクラス枠拡張、水SSRリミ武器「ブルースフィア」最終上限解放、ANUBISコラボ召喚石など

みなさん、こんにちは。
プロデューサーの木村です。

すっかり夏本番。例年とは比べ物にならないくらい暑い今年の夏ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。熱中症などにはお気を付けください。

先日の「グラブル生放送 in グラブルサマーフェス大阪」では様々な新情報を発表させていただきました。詳しくは【こちら】にまとめていますので、ぜひご確認ください。

今回のこれグラでは、生放送で発表したものに関して追加の新情報や、リミテッドシリーズ武器の最終上限解放などについて紹介していきます。

それでは、今月のアップデート予定をご紹介します!



ゲーム内情報

「グラブルサマーギフトキャンペーン」キャンペーン開催中

本日8/1(水)より、「グラブルサマーギフトキャンペーン」を開催中です。
「1日1回 10連ガチャ無料キャンペーン」や「エクストラクエスト同時開催キャンペーン」などを開催していますので、お見逃しなく。ゲーム内キャンペーンの詳細は【こちら】をご覧ください。

また、今回のキャンペーン期間中に「無料10連ガチャ」を利用すると、抽選で「現金100万円」を含めた賞金品や「ヒヒイロカネ」などの豪華景品がその場で当たる「いろんな景品その場で当たる!グラブルお中元リアルガチャキャンペーン」も開催中です。

「いろんな景品その場で当たる!グラブルお中元リアルガチャキャンペーン」の詳細は【こちら】をご覧ください。

関連記事:【グラブル】グラブルサマーギフトキャンペーンが8月1日から開催! 無料10連とアーカルムパスポート追加発行あり

関連記事:【グラブル】「いろんな景品その場で当たる!グラブルお中元リアルガチャ」キャンペーン開催!

「ラブライブ!サンシャイン!!」コラボイベント開催

8/9(木)より、「ラブライブ!サンシャイン!!」とのコラボイベント「Aqours スカイハイ!」を開催します。
これまで生放送や公式Twitterでご紹介したAqoursメンバーのイラストを改めてご紹介します!


(左上から)高海千歌・桜内梨子・渡辺 曜・松浦果南・黒澤ダイヤ
(CV:伊波杏樹・逢田梨香子・斉藤朱夏・諏訪ななか・小宮有紗)

さらに、初公開となる「津島善子」「国木田花丸」のイラストがこちら!


津島善子(CV:小林愛香)


国木田花丸(CV:高槻かなこ)

国木田花丸は杖っぽいものを持っていますが、津島善子は何も持ってないように見えますね。

「ゼノ・コキュートス撃滅戦」開催

8/17(金)より、ゼノ・コキュートス撃滅戦を開催いたします。
今回で2回目の開催となります。
水属性の編成を強化する機会ですので、ぜひお見逃しなく。

マグナの方は2本、ヴァルナなら1本で良いと思いますが、武器を集め終わっている方も3回目開催の新武器追加に備えてトレジャーだけ集めておくと良いと思います。

サイドストーリー追加

今月はサイドストーリーにイベント「孤独の竜姫」を追加します。

●「孤独の竜姫」あらすじ
マナリア魔法学院――
この学院では将来有望な魔法使いの卵たちが日夜、研鑽を積んでいた。
ある日、学院の生徒が好奇心を満たすために禁忌の術を行使する。
何故、その術が禁忌とされているのか……
その真実を知らぬままに……

術により招かれし厄災……
それは瞬く間にマナリア魔法学院を呑みこんでいく。
全空を覆わんとする脅威を生み出したマナリア魔法学院は、威信を賭けて事態の収拾にあたる。

今回の「孤独の竜姫」から、ストーリーをエンディングまでクリアすると、SSレア武器「マナリアンホーリーロッド」が3回上限解放されたLv100の状態で入手できます。
また、サイドストーリー「孤独の竜姫」のフリークエストクリアでSSレア召喚石「孤独の竜姫」も入手できます。
召喚石のほうは入手時の初期Lvは1ですが、こちらも3回上限解放された状態で入手できます。

また今後、これまで追加された「降焔祭」~「英雄再起」までのサイドストーリーも上記の仕様に変更されます。

サイドストーリーは今後も続々と追加されていく予定ですので、お楽しみに。

既存のサイドストーリーも含めてSSR武器とSSR召喚石が最初から3凸状態で入手できるようになります。

「決戦!星の古戦場」の変更点について

8/23(木)より、「決戦!星の古戦場」を開催します。

●ボスの属性について
ボスの属性は火属性を予定しております。
水属性の編成を強化してイベント開始をお待ちください。

大分前から告知されていますが、水有利です。
マグナはオルオべ、ヴァルナはグラニ武器で強化できます。
エウロペ琴はマグナだけでなく、ヴァルナ装備の方もEX+ワンパン用に2本ぐらい作っておいても良いと思います。

●本戦を4戦制に変更
「決戦!星の古戦場」本戦を、現在の5戦(5日間)から4戦(4日間)に変更します。
そして、イベント最終日には、本戦進出騎空団が挑戦できる特別なバトルを実施します。

特別なバトルについて

【バトルについて】
ボスの属性:光属性
必要AP/BP:0
バトル挑戦可能時間:「決戦!星の古戦場」最終日の朝7:00~23:59まで
※ボスの弱点属性以外の属性に対する耐性はありません。他の属性でも挑戦しやすいバトルになる予定です
※騎空団員のみバトルに参加できます
※バトルへの挑戦可能回数は1回です
※バトルの難易度は総合騎空団ランキングの順位によって変動します。順位が高いほど、バトルの難易度が上がります

【報酬について】
挑戦するバトルの難易度が高いほど、討伐報酬の内容は貴重なアイテムなどを含む豪華なものになります。
さらに、討伐報酬には、バトルの難易度によって決定する報酬とは別に、個人ランキングの順位によって内容が変動する報酬もあります。
また、バトルの討伐報酬として獲得できる「戦貨」の数はイベント期間中に獲得した累計貢献度によって決まります。
そのほか、バトルに参加できなかった場合でも、所属する騎空団がバトルをクリアしていれば報酬を獲得できます。
※バトルクリア後にその騎空団に入団した場合、報酬は獲得できません

4戦制の導入に伴うその他の変更点
・総合騎空団ランキングと個人ランキングおよび、「ブックメーカー」は4戦目で終了します。
・「決戦!星の古戦場」のボス(前回の「決戦!星の古戦場」における「ディモルフォドン」「アロザロウス」「ティラノス」「テスカトリポカ」にあたるボス)が登場するのは4戦目までとなります。
・難易度HELLについて、Lv95のボスは本戦1戦目から、Lv100のボスは本戦3戦目から登場します。

今までの古戦場ボスは本戦4日目までしか戦えないことになります。
戦貨箱堀りをどうするかは5日目のバトル報酬の戦貨報酬がどれぐらいか判明しないと決められないですね。

5日目のボスは何故か光属性ボスです。
弱点属性以外の属性に対する耐性はないようですが無属性と違って有利属性以外はクリティカルが発動しないので注意です。

ボスの難易度は総合騎空団ランキングの順位が高いほど難易度が上がり、難易度が高いほど豪華になるようなので、低空で勝利を優先するかどうかの兼ね合いが難しくなると思います。

バトルへの挑戦可能回数は1回も団員ごとなのか、団ごとなのかはっきりしません。

●Bクラス所属騎空団において、「活躍中団員」の表示を拡大
Bクラスに所属する騎空団において、「活躍中団員」の表示対象を現在の5名から10名に拡大します。

いっそABC全クラス団員全員可視化してもいいと思います。

●予選の騎空団ランキングにおいて、Cクラスの本戦進出ラインを拡大
「決戦!星の古戦場」予選の騎空団ランキングにおいて、Cクラスに所属する騎空団の本戦進出ラインを拡大します。

変更前:12,001位~20,000位
変更後:12,001位~22,000位

Cクラスだけ枠が8000から1万と2000増えることになります。
前回からの変更で未進出デイリーミッション報酬の勲章少なくしたことが影響していると思います。

「ブルースフィア」が最終上限解放!

今月はリミテッドシリーズ武器の最終上限解放を実装します。
今月は水属性の「ブルースフィア」です!

ブルースフィアはグランデフェスのリミ武器ですから、8/23の古戦場開催前に最終上限解放されると思います。

「ANUBIS ZONE OF THE ENDERS : M∀RS」コラボ企画決定!

Cygamesと株式会社コナミデジタルエンタテインメントが共同開発中のPlayStation®4・Steam用ソフトウェア「ANUBIS ZONE OF THE ENDERS : M∀RS」が9/6(木)に発売されることを記念し、グラブルとのコラボ企画が決定!
主人公ディンゴが搭乗するオービタルフレーム「ジェフティ」が召喚石としてグラブルに登場します。
コラボ期間中、ゲーム内の専用ページから召喚石が入手できるようになる予定です。

また「ジェフティ」は昨日登場した召喚石「マキュラ・マリウス(水着バージョン)」と同様に、マイページに設定できます。
マイページに設定すると、BGMも主題歌「Beyond the Bounds」に変わります!

このコラボ企画は8月下旬から開催予定です。

「ANUBIS ZONE OF THE ENDERS : M∀RS」公式サイトは【こちら】

加護を強くしてくるのは誰でも手に入るコラボ石だと難しいと思うので、召喚で特徴ある感じにしてきそうですね。

その他アップデート予定

●編成画面の「予測ダメージ」にオプション機能を追加
先日アップデートを行った編成画面の「予測ダメージ」機能ですが、さらに様々な条件でのダメージを確認できるオプション機能を追加します。
具体的には、下記要素を設定した予測ダメージを確認できるようになります。

バトル開始からの経過ターン
敵の数
主人公の残りHPの割合
サポーター召喚石
※サポーター召喚石は実装されている全ての召喚石から選択できます
※サポーター召喚石の上限解放段階は下記の3段階から選択可能です
①初期状態(まったく上限解放を行っていない状態)
②最大まで上限解放をした状態
③最終上限解放した状態

これでかなり実戦に即したダメージが分かるようになりそうですね。
あとはデバフやバフも設定できるようになると良いかもです。

●「特殊武器強化」において武器の強化状況がわかるように
「ショップ」>「特殊武器強化」内の「ジョブ専用武器」「天星器」「セラフィックウェポン」の一覧画面にて、それぞれの武器の強化がどれくらい進んでいるかを分かりやすく表示します。
また、上記画面のほかに「六道武器」「バハムートウェポン」「オメガウェポン」の画面にて、「所持状況確認」のボタンを押すとそれぞれの特殊武器に関連する武器の所持状況が確認できるようになります。

●ルリアノートの「ストーリー」内の表示を変更
「ルリアノート」>「ストーリー」にて、各ストーリーの一覧画面をよりわかりやすく変更します。
「イベント」タブでは、現在シナリオイベントとそれ以外のイベントが混在していますが、シナリオイベントを「イベントストーリー」とし、それ以外の「四象降臨」や「決戦!星の古戦場」などのストーリーを「アナザーストーリー」として、それぞれボタンで表示を切り替えられるようにします。

「その他」タブでは、現在「共闘」のストーリーや「DEFEND ORDER」のストーリーが混在していますが、それぞれカテゴリごとにボタンを分け、各カテゴリごとにストーリーが見られるように変更します。

●「リスト」の「スキン」タブの表示方法を変更
「リスト」>「スキン」タブにて、現在はスキン1つ1つを並べて表示していますが、これをそのスキンに対応しているキャラクター単位でまとめて表示するように変更します。

スポンサーリンク

フォローする