装備

【装備】フィンブルの必要本数とヴァルナ装備を再確認

本日2017/4/16からケルフェン討滅戦ということで、フィンブルの必要本数とヴァルナ装備を再確認しておきたいと思います。(私はヴァルナ持っていませんが(´;ω;`))
ちなみに、マグナ装備の場合はフィンブルは装備編成に入ってきません。

ケルベロス・オーダーの方は三手という強スキルの必要性から黒麒麟武器が入ってもケルベロス・オーダーの必要本数は変わらないと思います。
ハデス×ハデス:2本
ハデス×バハ:3本
セレ×バハ:0本or1本(こちらは好みによります)


【ヴァルナ×ヴァルナ】
・フィンブル3本
2017-04-16.jpg

総合攻撃力:有利77万5187

おそらくこれが最もオーソドックスなヴァルナ装備です。
純粋な火力だけなら4本の方が高いのですが、HP低下のリスク等も考えるとフィンブルは3本がベストだと思います。

二手(大)のslv15のDA率は以前は7%だと思っていたのですが、現在のwikiだと6.6%になっているので6.6%で計算すると42.24%になります。
玄武斧を王にしていれば二手(小)のslv15は3.2%なので10.24%加算されますが、同じ枠だと上限が50%なので50%になります。

ただし、エリュシオンとアルタイルを組み合わせて使うと、アビス効果3ターン(CT5)+約5ターンに1回奥義となるので、二手の効果は5ターンに1回しか発揮されず、ダメージ寄与度は大きく下がります。
私としてはエルシオンをやるならフェンリル斧を1本外して玄武斧2本目入れて火力を上げてしまった方が良いんじゃないかと思っています。

2017-04-16-(3).jpg

総合攻撃力:有利82万8838

フェンリル斧を1本外して代わりに玄武斧2本目を入れるとDA率は18.64%下がりますが、純粋な火力は約7%上がります。
エリュシオン+アルタイルなら二手は効果が薄いのでこちらの方が良いような気がします。
古戦場ならスタックとバフが乗れば減衰ダメージにも届く場合もあるでしょうし、玄武斧邪も活用できそうな気がします。

2017-04-16-(9).jpg

HP75%時総合攻撃力:有利58万4786

マグナ装備
2017-04-16-(10).jpg

総合攻撃力:有利58万6223

ヴァルナ装備で注意しなければならないのはHPが下がると火力も極端に下がっていくことです。
HP75%でマグナ装備と同じぐらいまで火力が下がってしまうので、古戦場HELLで割合ダメージの特殊技や凶悪な弱体を付与してくる場合はフィンブルをあえて減らすことも考慮した方が良いと思います。

・フィンブル2本
2017-04-16-(4).jpg

総合攻撃力:有利76万0137

今回在庫が2本追加されて5本まで交換できるようになりましたが、4凸2本作るのにも3本のドロップが必要です。
4凸3本は更に4本ドロップが必要で、今までドロップなしの方などは4凸3本作るのはかなり厳しいと思います。

フィンブル2本の場合、代わりに何を入れるかということになりますが、ガチャ武器を除くとクリスタルローズ武器が良いんじゃないかと思います。
シュヴァ斧の方が若干火力は上がるのですが、渾身の特性上、クリスタルローズ武器の対火属性10%軽減は火力の維持にもつながりますので、クリスタルローズ武器の方がお勧めです。


【ヴァルナ×マキュラ3凸(水属性攻撃80%)】
2017-04-16-(7).jpg

総合攻撃力:有利73万0208

ヴァルナ×ヴァルナではなく、片面マキュラ3凸だと12%ほど火力が下がりますが、マグナ装備より火力は高いのでヴァルナ3凸が選べない時はこちらでも良いと思います。
また、ヴァルナはないけどマキュラ3凸は持っているという方はこちらの編成を作っておくのも有りかもしれません。


自分も余裕があればフレ石ヴァルナ用の装備作りたいところなんですが、印符交換に気を取られていて玄武斧2本目を交換していない+SR餌が足りないのでちょっと難しいかも・・・。

ミュルグレス3凸は持っているので最終上限解放されればフレ石ヴァルナ用装備もいけるかな・・・。
フィンブル4凸2本でもドロップは3本必要ですので、まだ揃ってない方はケルフェン討滅戦頑張りましょう!


グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

-装備

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5