十天衆

【十天衆】五天目「カトル」加入!!

2017-04-23-(8).jpg

昨日昼に記事を書いた後、我慢できなくて結局カトルを仲間にしちゃいました(゚∀゚)

最終上限解放フェイトエピも考慮して武器は土にしました・・・最終的に砕くことになると思うと切ないです。

・加入フェイトエピソード
2017-04-23-(9).jpg

主人公のみのタイマン勝負でも結構余裕です。
特殊技や特殊行動がダメージ技ではないというのが大きいですね。


【カトル】
2017-04-24-(9).jpg

レアリティ:SSR
属性:水
タイプ:特殊
種族:エルーン

◆アクションアビリティ◆
1アビ:シュリーヴァトサ
敵に2回水属性ダメージ/ランダムで弱体効果を2つ付与
【Lv55で性能強化】
使用間隔: 5ターン
ランダム弱体効果:連続攻撃DOWN・攻撃DOWN(30%)・防御DOWN(30%)・スロウ・暗闇・麻痺(30秒)・毒

2アビ:カルネージ
ターゲットに関わらず4回単体ダメージ/敵全体の最大チャージターン増加
【Lv75で性能強化】
使用間隔: 9ターン  
効果時間: 180秒

3アビ:アヴィラティ
味方全体の強化効果延長
◆効果時間1ターンの強化効果は除く
使用間隔: 6ターン 

◆奥義◆
メメント・ヴィータ
水属性ダメージ(特大)/スロウ効果

◆サポートアビリティ◆
閃耀の双剣
稀に即時アビリティ発動可能

「ヴェスパ・レジーナ」HELL90ソロ討伐動画 カトル入りエリュシオン

ランスロットの代わりにカトルを入れています。
3アビの強化効果延長は2回目の奥義後に使い忘れてしまいましたが、かなり良い感じです。
重い夜に動画取ったのですが、それでも3分ほどで終わったので、普通なら2分半ぐらいで安定しそうですね。
EXアビのグラビティをリミットアビのひつじの歌に変えて75%をやり過ごしています。

◆評価◆
まだレベルMAXまで育てきってませんがやはりいると便利ですねー、これならHELL95、100もエリュシオンでいけそう(´∀`*)
2アビのグラビティと奥義のスロウ効果で特殊技の頻度を大きく減らすことができます。

1アビ:シュリーヴァトサは弱体効果ランダム付与で長期戦になるほど効果を発揮しますし、ダメージ量もかなりのものです。
私はランスロットの代わりにカトルを入れたのでアルタイルの2アビ+リヴァマグ召喚だと防御45%、攻撃20%までしか下がりません。
ランダムなので確実とはいえません、攻防DOWNや暗闇が出ればかなり有利になります。

2アビ:カルネージはグラビティ+攻撃となります。
強敵だとグラビティ必須になりますが、アビの自由度が高いクラスⅣ持ちほどこの恩恵が強いと思います。

3アビ:アヴィラティはバフ効果を1ターン延長します。
水はリミカタの奥義、アルタイルの1アビ+奥義、リルルの1アビといった優秀なバフ持ちが多く、非常に相性が良いです。

最終上限解放すると更に強くなりますが、現状でも充分強いです。
水は両面攻防DOWNアビ持ちがソシエとアルタイルの2人いて、他の属性よりジョブやアビリティの自由度が高く、カトルによってさらに自由度が高くなるという感じです。

2017-04-24-(10).jpg

LBはクリティカルがないのがちょっと残念ですが、とりあえずTA★2、DA、水属性攻撃に★1づつ振って、弱体成功率UPはどうしようか迷うところですね。
エリュシオンだとピルファー入れれば現状でも外さないし、とりあえず保留しておこうと思います。


グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

-十天衆

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5