【グラブル】アグニスはイクサバ2本あればアニラ有りのコロマグを上回ることができるか計算機で比較

イクサバ2本入りアグニス装備はこんな感じになると思います。
装備火力だけなら両面もいけるんですが、片面シヴァのメリットがあまりにも大きいので片面シヴァで計算しました。

編成の自由度が下がりますし、火力も下がりますが、連撃重視する場合はコロマグ杖5凸抜いてオメガ入れます。(なお、火力面であればコロマグ杖5凸とイフ斧orイフ刀はほぼ変わりませんが、僅かではありますが火力が高くなるのとHPで大きな差があります)

アグニスとコロマグはどちらもアニラいる事前提で攻刃バフ50%で計算して比較しています。



アグニス(イクサバ2本)とコロマグの比較

アグニス(イクサバ2本)


HP100%/攻刃50%バフ時総合攻撃力(有利):1,592,568
DA:30.8%
TA:30.8%
HP:23.12%
クリティカル発動率:11%*2(個別発動)
クリティカル込み攻撃力:1,767,750


HP77%/攻刃50%バフ時総合攻撃力(有利):1,520,796
クリティカル込み攻撃力:1,688,083

HPは低めですが、ゴブロ、グリム、高級鞄持っているなら古戦場HELL100でも大丈夫だと思います。
HPきつい場合はコロ杖とアテナ剣を差し替えになります。

渾身背水編成で一番攻撃力下がるのはHP77%です。

コロマグ(オッケ)


HP100%/攻刃50%バフ時総合攻撃力(有利):1,149,238
DA:31%
TA:20%
HP:69.9%
クリティカル発動率:55%
クリティカル込み攻撃力:1,465,278


HP83%/攻刃50%バフ時総合攻撃力(有利):1,322,024
クリティカル込み攻撃力:1,685,580

HP83%でアグニス(イクサバ2本)の一番攻撃力が低いラインまで火力上がってきます。

コロマグ(コロ杖5凸)


攻刃50%バフ時総合攻撃力(有利):1,636,087
DA:42%
TA:20%
HP:101.8%

この装備は実際に私が完成させていてダメージの参考になると思い載せました。
サンSSR入りですが、アニラバフのみで主人公55万、キャラ45万ぐらいです。

関連記事:【グラブル】火マグナ2装備完成! イベントマルチ「ショウHL」ソロで試し切り


イクサバ2本のアグニスは装備の火力面だけ見れば連撃のアドバンテージ込みでも良くてコロマグと同等程度といったところでしょうか。

今のままだとイクサバ2本ではコロマグからアグニスへ移行するメリットはあまりありませんが、エッセル最終で常にフロントに入ってくるような性能になれば、アグニスはオメガ外せる分編成の自由度が高いのでアグニス移行も考慮して良いと思います。(アニラ、最終エッセルに追撃80%持ちの火メーテラが強そうです)

スポンサーリンク

フォローする



コメント

  1. ちゃ より:

    わかりやすい解説ありがとうございます!
    やはり杖5凸は強いということですかね。。

    ワンターンキルのために、杖を育て始めました!
    とりあえず2〜3本目指します^^(オッケはまだ3本ですが。。。)

    • tkgran より:

      杖5凸は安定した強さが魅力ですねー、背水を掛けやすい敵ならオッケの方が強いんですが・・・。
      マグナ、アグニスに関わらずメカニックで肉集めする場合はコロ杖5凸はあった方がいいので、最低でも1~2本は5凸作って良いと思います。

  2. 匿名 より:

    クソ計算機使うなよ…

    • tkgran より:

      多分の他の計算機というのは元カレ計算機のことでしょうが、純粋な装備の優劣に関してはこちらの方が分かりやすいと思っています。

      元カレさんの方は装備の計算機というよりシュミレーターの色の方が強いんですが、通常技巧の重複発動について計算が複雑すぎるからか考慮していない点や奥義ずらしなどの奥義加速に関して考慮してないのでシュミレーターとして不完全で、そのようなシュミレートデータを使うより純粋な装備のみで比較した方が良いと思っています。

      なお、元カレ計算機は大元が辞めてしまって6つの引き継ぎ先がありますが、引き継ぎ先は装備更新がおざなりで、一番更新されているのはミムメモさんのところだと思いますが、ミムメモさんも装備更新は不完全のようです。(新召喚石武器4凸まで更新しているのが4つ、ブルースフィアの4凸を入れてるのはミムメモさんのところのみでしたが、Lv100、Lv10までしか設定できず不完全なデータでした。)