【グラブル】バランス調整後のエッセルの性能・評価 トレハン条件の撤廃と最終上限解放なら2アビ、4アビが実際どこアサに変更で使いやすくなりそう

バランス調整のお知らせが来ています。
バランス調整は9月25日(火)のアップデートで実施される予定です。

全員分一気に載せると見づらいですし、ちょっとした調整のキャラもいるので何名かピックアップして調整後の性能と評価をしていきたいと思います。

まずは十天衆であるエッセルの評価からしていきたいと思います。



エッセル(2018年9月バランス調整後)

エッセル(バランス調整後)の性能

レアリティ SSR
属性
タイプ バランス
種族 エルーン
得意武器
◆アビリティ◆
インテンスバレット+ 敵に火属性ダメージ/アイテムドロップ率UP(3回)
使用間隔:5ターン
ラストオーダー++ 自分の攻撃大幅UP(敵ブレイク時のみ/1回)/敵のブレイク状態を維持/敵に強襲効果を付与(強襲効果:ブレイク状態の敵に対して発動する効果が発揮)
使用間隔:6ターン 効果時間:3ターン
スターダスト+ 敵に10回火属性ダメージ(与ダメージ量と与ダメージ上限調整)/自分に火属性追撃効果30%/効果中必ずトリプルアタック
使用間隔:6ターン 効果時間:2ターン 
十狼の雄叫び
味方全体に火属性追撃効果30%/効果中必ずトリプルアタック/攻撃大幅UP(敵ブレイク時のみ/1回)
◆再使用不可

使用可能:10ターン後 効果時間:2ターン
◆奥義◆
ダンス・クレマシオン 火属性ダメージ(特大)/味方全体のアビリティダメージ上限UP(約10%/奥義発動含め4ターン)/天蓋花効果付与(天蓋花効果:効果量を引き上げた暗闇+スリップダメージ)
◆サポートアビリティ◆
魔弾の射手 必ずトレジャーハント成功/アイテムドロップ率UP(10%)/味方全体がブレイク時の敵に対してクリティカル確率UP
ピースメイカー 風属性の敵に対して与ダメージUP(20%/天司武器と同枠)

※赤文字がバランス調整で変更される部分

エッセル(バランス調整後)の評価

奥義「ダンス・クレマシオン」
追加効果の「暗闇」効果が「天蓋花」効果に変更
天蓋花効果:効果量を引き上げた暗闇+スリップダメージ

奥義は暗闇の効果量が引き上げられるのとスリップダメージが追加されるだけで大した強化ではないです。

2アビ「ラストオーダー」
++で「敵に強襲効果を付与」が追加
強襲効果:ブレイク状態の敵に対して発動する効果が発揮

強襲効果の追加によって2アビと4アビが実質どこアサに変化します。
この効果はエッセルだけでなく味方全体に有効なのでブレアサなど持っているキャラとも相性がよくなります。

3アビ「スターダスト」
効果が「敵に10回火属性ダメージ」に変更(与ダメージ量と与ダメージ上限調整)
+で追加される効果が自分に火属性追撃効果30%/効果中必ずトリプルアタックに変更

3アビはダメージも+の追加効果もトレハンレベルに依存していたのですが、それが撤廃されています。
その代わり追加効果の方は火属性攻撃30%が削除されてトレハン9の時より弱くなります。

4アビ「十狼の雄叫び」
効果が「味方全体に火属性追撃効果/効果中必ずトリプルアタック/攻撃大幅UP(敵ブレイク時のみ/1回) ◆再使用不可」に変更

こちらも3アビと同じくトレハン条件が撤廃された代わりに、火属性攻撃30%が削除されます。

サポアビ「魔弾の射手」
「稀にクリティカルでダメージ特大UP」が「味方全体がブレイク時の敵に対してクリティカル確率UP」に変更

これは実質エッセル自身にのみ発動していた稀にクリティカルを削除して、2アビの強襲効果に味方全体クリティカルバフが付いたようなものです。

トレハンレベル依存がなくなって2アビに強襲効果が付いたおかげで、開幕から2アビ+3アビでどこアサ+TA確定+追撃30%と強力な攻撃を行うことができるようになりました。
今までは4アビ一発屋という印象が強かったのですが、バランス調整で4アビ以外も使いやすくなり、普通にフロントに入ってくる性能になったんじゃないかと思います。

2アビと3アビはセットで使う感じになりますが、2アビの攻撃力大幅UPは1回のみなので必ず3アビを使ってから2アビを使わないといけないことに注意です。

スポンサーリンク

フォローする