グラブル:古戦場

【グラブル】闇1550万ワンパン攻略まとめ 鰹剣豪が最速だが周回のしやすさはメカニックの方が上? AT限定ならウォーロックもあり

古戦場EX+は今回から非有利属性耐性が付くので水鰹剣豪は使いにくなり、基本的には有利属性(今回は闇)でちゃんとやれるようにしておく必要があります。

闇1550万ワンパン

装備

方陣必殺中で奥義ダメ9.5%/奥義上限9.5%のアバ杖の有無で難易度は大きく変わってきます。
ヘルマニビスはイクシードスキルで奥義上限10%上がりますが火力的には低いので、入れるとマイナスになることもあります。

メカニックでミスト使う場合はコスモスPC(弱体成功率+20%)、ウォーロックでブラックヘイズ使う場合は虚空剣(弱体成功率+10%)を入れた方が良いですね。

ワンパン向けキャラ

私はなるべくアビポチ少なくするために水ゾ以外は純粋に奥義ダメ高いキャラを選んでますが、まだ装備が心許ないという場合はアビポチ込みで火力高いキャラやデバフキャラも入れた方がいいです。

  • ルリア:奥義倍率と奥義ダメが高め、奥義に防御DOWN10%
  • アザゼル:闇防御DOWN25%、暗闇&毒付与時に奥義性能上昇(奥義上限40%)
  • ユーステス:3アビ使用で奥義追加ダメ60万、アビ使用で上がる充填レベルに応じて奥義性能上昇(3で奥義ダメ100%/奥義上限50%)
  • ハロウィングレイ:奥義で全体ストレングス(20%~10%)、吸収付与時奥義ダメ30%/奥義上限5%
  • 最終シス:奥義倍率と奥義ダメ高め

闇はあまり奥義ワンパン向けのキャラはいません。
他には強いアビダメ持ちのオーキス、アザゼルがいない場合のデバフ役として闇ジャンヌなども良いと思います。

鰹剣豪


アビポチ1+鰹召喚

セレマグ装備ならアバ杖2本あればいけるのでハードルは低いのですが、フレ石でセレ4凸置いている人はあまり多くないので、フレ石枯渇が最大の問題となります。




フレ石でセレ4凸がなくてバハ4凸やハデス使う事も考慮するとアザゼルの方がいいのですがアビポチ3+鰹召喚とポチ数増やす必要がありました。
フレ石によって行動を変えるというのは周回するうえでかなりの負担となります。(フレ石セレマグ4凸ならアザゼルでもポチ数は最終シスと変わりません。)

鰹は召喚演出長めなので召喚演出が短いアフロディーテやサイドで取れるベルエンジェルのスキンに変更しておきましょう。

メカニック


アビポチ3+シヴァ召喚


アビポチ4

私の場合、フレ石シヴァならアビポチ3+シヴァ召喚、フレ石バハ4凸orセレマグ4凸ならアビポチでいけました。
バハ4凸とセレマグ4凸合わせれば枯渇の可能性はかなり下がるのでアビポチ4の方をやった方が良さそうです。

メカニックの利点は鰹剣豪よりもフレ石による安定性が高いことにあります。

装備がそろっていないけどバハ4凸持っている場合は、ルリアでバハ4凸とシヴァの2回召喚も有効です。

ウォーロック(AT限定)



アビポチ2

アザゼル持っているならATではウォーロックも良いです。
装備はメインのケル銃の代わりにヘルマニビス、ゼノ刀の代わりに虚空剣入れました。
フレ石はバハ4凸とセレマグ4凸どちらでも奥義減衰出ています。

ブラックヘイズはLB+マスボ込なら攻防毒が102%と必中で、暗闇だけ87%と大分落ちるんですが、虚空剣入れれば97%まで上がり、更に奥義効果に暗闇があるアバ杖をメインにすればほぼ外れることはないです。

-グラブル:古戦場
-, , ,

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5