本戦2日目の今日からHELL95が解禁されています。
AP | チャンク | 貢献度 | ソロ討伐時間 | チャンク1個貢献度 | 分速貢献度 | |
HELL90 | 30 | 5 | 260,000 | 2分 | 52,000 | 130,000 |
HELL95 | 40 | 10 | 910,000 | 7分 | 91,000 | 130,000 |
※貢献度はデバフや参戦者オール系アビリティによる増減あり
※ソロ討伐時間は非AT・団アビバフなし・リロードなしでの時間
分速貢献度はほぼ同じですが、これはどちらも片面ヴァルナでの時間で渾身の性質上HELL95の方が平均すると火力が落ちてしまった結果でもあると思います。
また、分速貢献度は同じでも戦闘終了時間+戦闘の合間の時間を考慮するとHELL95の方が時速は速くなります。
HELL90だとカタリナ外してシルヴァ入れたりともう少し討伐時間を短くできそうでもあるので戦貨目的ならHELL90の方を消化してしまうのも良いかもしれません。
【「セスランス」HELL95攻略」】
ソロ討伐動画
消費AP | 40 |
必要トレジャー | チャンク10 |
参戦時消費BP | 3 |
属性 | 火 | ||
チャージターン | HP100%~50% | ???? | |
HP50%~ | ???? | ||
特徴 | ・水属性以外の属性耐性 ・通常攻撃時、確率で名工の極印付与 ・HP75%の特殊行動はHP60%以降発動しない ・麻痺無効 |
◆特殊行動◆ | |
HP75% | ヴルカヌ・クリエイション ?火属性全体攻撃/名工の極印レベル×1000の追加ダメージ? |
HP50% | フレア・スミス ?火属性ランダム多段攻撃/ランダムで1人に防御DOWN2T/名工の極印? 真の力解放 攻撃力UP |
HP25% | ヴルカヌ・クリエイション 火属性全体攻撃/名工の極印レベル×1000の追加ダメージ 真の力解放 攻撃力UP |
HP10% | サイクル 自身に攻撃力UP5T/名工の極印付与 ※マウントしていても名工の極印は付与され、マウントは剥がされます。 チャージターンMAX |
◆特殊行動◆ | |
通常モード | 未確認 |
OVER DRIVE | ヴルカヌ・クリエイション? ??火属性全体攻撃/名工の極印レベル×1000の追加ダメージ? |
※灼熱などデバフを受けたターンで影響を受けるデバフに関しては、デバフを受けたターンを効果時間に含めています。
戦貨 | |
発見者 | 42 |
討伐成功 | 30 |
MVP | 20 |
貢献度 | 約91万 |
【攻略】
HELL90と特殊行動が大分変わっているので注意です。
HP75%特殊行動&OD特殊技「ヴルカヌ・クリエイション」
※攻撃力は喪失で60%までDOWN/アルタイルの防御UP30%
この時点だと名工の極印はほとんどついてないでしょうし、単なる全体ダメージ攻撃という感じですがダメージは結構高めかも・・・。
攻撃力を下限の50%まで下げていても防御バフやカットなしだと全体6000ぐらいはダメージ受けそうです。
HP50%特殊行動「フレア・スミス」
※攻撃力は喪失で60%までDOWN/カタリナのカット25%
総ダメージ自体はヴルカヌ・クリエイションとほぼ同じか少し上という感じですがランダム多段攻撃なので偏ると誰かが落ちてしまうこともあり得ます。
逆にSSRヨダルラーハのように回避+かばうが非常に有効です。
HP25%特殊行動&OD特殊技「ヴルカヌ・クリエイション」
※攻撃力は喪失で60%までDOWN/アルタイルの防御UP30%/カタリナのカット25%
75%特殊行動と同じ「ヴルカヌ・クリエイション」ですが、50%と25%で真の力解放で攻撃力UPしているせいか喪失+防御30%UP+カット25%で同じぐらいのダメージを受けています。
ざっくりと75%トリガーの25%増しのダメージと考えた方が良さそうですね。
HP10%特殊行動「サイクル」
ダメージなしですが5ターンの攻撃力UPバフが付く上にチャージターンMAXになります。
真の力解放していて素の攻撃力も上がっているのでここで特殊技受けると壊滅級のダメージを受けそうです。
残り10%なのでスロウ系のアビリティや攻撃アビリティを温存して特殊技打たれる前に一気に倒してしまうのが良いと思います。
なお、10%手前から攻撃アビでチャージターンMAXを発動させてから攻撃すれば「サイクル」でチャージターンをリセットできます。
トリガーが増えているのもあって結構ダメージきつい感じでした。
HELL100だと特殊技を受ける回数も増えそうなのでオールポーション使わないときついかもしれません。
チーム組んだ場合でも攻防デバフをしっかり掛ければジョブはフリーでも大丈夫そうな感じです。
【個人的攻略】
HELL90と全く同じ編成でいきましたが、問題ない感じです。
リロードすれば6分切れますし、団アビバフが付いていればソロでも5分掛からなかったのでピルファーは入れませんでしたが、主人公のアマブレは2回目で1回だけ外れました。
HELL100だとアロレの代わりにピルファー入れてカタリナをシャルロッテにしてアマブレを入れる編成を考えています。