グラブル:古戦場

【古戦場】「セスランス」HELL100攻略

セスランスHELL100

本戦4日目の本日からHELL100が解禁されています。

APチャンク貢献度ソロ討伐時間チャンク1個貢献度分速貢献度
HELL90305260,0002分52,000130,000
HELL954010910,0007分91,000130,000
HELL10050202,680,00016分134,000167,500

※貢献度はデバフや参戦者オール系アビリティによる増減あり
※ソロ討伐時間は非AT・団アビバフなし・リロードなしでの時間

喪失がどのぐらい付与されるかでも討伐時間はかなり変わりそうな感じです。


【「セスランス」HELL95攻略」】
ソロ討伐動画

消費AP50
必要トレジャーチャンク20
参戦時消費BP3

属性
チャージターンHP100%~50%????
HP50%~????
特徴・水属性以外の属性耐性
・通常攻撃時、確率で名工の極印付与
・HP75%の特殊行動はHP60%以降発動しない
・麻痺無効

◆特殊行動◆
HP75%ヴルカヌ・クリエイション
?火属性全体攻撃/名工の極印レベル×1000の追加ダメージ
HP50%
フレア・スミス
?火属性ランダム多段攻撃/ランダムで1人に防御DOWN2T/名工の極印
真の力解放

攻撃力UP
HP25%ヴルカヌ・クリエイション
火属性全体攻撃/名工の極印レベル×1000の追加ダメージ
真の力解放

攻撃力UP
HP10%
サイクル
自身に攻撃力UP5T/名工の極印付与
※マウントしていても名工の極印は付与され、マウントは剥がされます。
チャージターンMAX

◆特殊行動◆
通常モードフレア・スミス
??火属性ランダム多段攻撃/ランダムで1人に防御DOWN/名工の極印
OVER DRIVEヴルカヌ・クリエイション?
??火属性全体攻撃/名工の極印レベル×1000の追加ダメージ?

※灼熱などデバフを受けたターンで影響を受けるデバフに関しては、デバフを受けたターンを効果時間に含めています。

戦貨
発見者44
討伐成功48
MVP22

貢献度約268万

【攻略】
HELL95と特殊行動、特殊技は全く同じだと思いますがHPが大幅に増えていて特殊技を受ける回数が増えているのと火力も上がっています。

HP75%特殊行動&OD特殊技「ヴルカヌ・クリエイション」
2017-11-15-(1).gif
※攻撃力20%DOWN/シャルロッテの防御UP10%

カトルのシュヴァートリサで攻撃DOWN30%を引くとデバフ管理が難しいんですよね・・・上限は変わらなくていいから攻防DOWNも別枠にして欲しい(´・ω・`)
ちょうど片面攻撃DOWNが切れている時に食らったのと1%削りきれず前ターンでシャルロッテのカットを消費してしまい、素受けしてしまいました。
攻撃DOWNやカット、防御UPがなければ12000ぐらいのダメージかな?
攻撃DOWN50%でも6000ぐらいダメージ受けそうなのでカットがいないとソロはきついと思います。

HP50%特殊行動「フレア・スミス」
2017-11-15-(2).gif
※攻撃力DOWN50%/アルタイルの防御30%UP/シャルロッテのカット50%

かなりカットしたのですがこのダメージ・・・やはり攻撃力を下限まで落とした程度だときついですね。

HP25%特殊行動&OD特殊技「ヴルカヌ・クリエイション」
2017-11-15-(3).gif
※攻撃力は喪失で60%までDOWN/アルタイルの防御UP30%

ここでもシャルロッテのカットが間に合わず、アルタイルの防御UP30%だけとなってしまいましたが、喪失が付いていて実質20%カットされていたにも関わらずこのダメージ・・・きつい><

HP10%特殊行動「サイクル」
2017-11-15-(5).gif

ダメージなしですが5ターンの攻撃力UPバフが付く上にチャージターンMAXになります。
真の力解放していて素の攻撃力も上がっているのでここで特殊技受けると壊滅級のダメージを受けそうです。
残り10%なのでスロウ系のアビリティや攻撃アビリティを温存して特殊技打たれる前に一気に倒してしまうのが良いと思います。
なお、10%手前から攻撃アビでチャージターンMAXを発動させてから攻撃すれば「サイクル」でチャージターンをリセットできます。

今回はシャルロッテのカットを大分外してしまったのでオールポーションをかなり使いましたが、上手く合わせることができれば1個ぐらいで済むと思います。
100%カット持ちのウーノか50%カット持ちのシャルロッテのどちらかがいないとソロはきついかもしれません。
最終カトル&ウーノ持ちだと残り1人はアルタイルという方が多いと思いますが主人公のジョブとEXアビが迷いそうですねー。
ドランク持っていれば主人公にミスト持たせるのもありか・・・。

セスランスの火力はかなり高いのでチーム組むならスパルタ入れるのはありですね。
あと、ブレキ持ちの義賊も良いかもしれません。

【個人的攻略】
2017-11-15-(4).gif

長期戦でデバフを安定させるためにピルファーを入れてアマブレを外したので、アマブレ持ちのシャルロッテを入れました。
久しぶりにシャルロッテを使ったんですがキャラ調整でかなり強くなってましたね。
シャルロッテはLBを育てきってないのでちゃんと育てていればよかったと後悔してます><

カトルのシュリーヴァトサでどれだけ喪失と暗闇引けるかで大分難易度が変わるなという感じでした。

-グラブル:古戦場

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5