みなさん、こんにちは。
プロデューサーの木村です。ついに新たな年号「令和」の時代を迎えましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
グランブルーファンタジーではもちろん今年も「GWグラブルやろうぜキャンペーン」を開催中です。
10連休もぜひグラブルをお楽しみいただければと思います。それでは、今月のアップデート予定をご紹介します!
ゲーム内情報
ゼノ・コキュートス撃滅戦、ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦 同時開催
- 5/10(金)より、「ゼノ・コキュートス撃滅戦」と「ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦」を同時開催
- ゼノ・コキュートス撃滅戦では武器種「楽器」の新武器が追加
楽器だと現状メインで使うことはほとんどないかもしれません。
メインクエスト追加
- 今月はメインクエスト123章・124章の2章を追加
サイドストーリー追加
- 今月は「過日の痕、明日への扉」と『プリンセスコネクト!Re:Dive』とのコラボイベント「プリンセスコネクト!Re:Dive 蒼空の食卓をともに」を追加
- 「プリンセスコネクト!Re:Dive 蒼空の食卓をともに」はフリークエストをクリアすると、闇属性キャラクターの「キャル」が新たに仲間加入
プリコネコラボの配布キャラであるコッコロとペコリーヌは強力なキャラなのでキャルにも期待ですね。
決戦!星の古戦場 開催
- 5/19(日)より開催
- 敵の属性は「水属性/土有利」
●7月開催予定の「決戦!星の古戦場」について
・7月に「決戦!星の古戦場」の開催を予定
・敵の属性は「火属性/水有利」
●前回からの変更点
【ブックメーカーの廃止について】
・5/19(日)からの開催以降、ブックメーカーが廃止
・残っているベッティングカードは1枚当たり【宝晶石10個】に変換
・イベントログインボーナスおよびシード騎空団ランキング順位報酬、累計貢献度報酬で配布していたベッティングカ・ードは、その他の報酬に変更【称号「古戦場の英雄」獲得順位を引き下げ】
・5/19(日)からの開催以降、個人ランキング1000位から2000位入賞に条件を引き下げる予定
・個人ランキング順位に応じて獲得できる称号を、「古戦場の英雄」以外に3つ新たに追加【個人ランキング報酬の勲章獲得順位枠拡大】
・一定順位に入賞することで報酬として勲章を獲得できる、個人ランキングの順位枠を拡大
・新たに勲章10個を獲得できる順位枠を追加する予定【本戦に進出した騎空団のA~Cクラスの振り分け基準変更】
本戦進出時、A~Cの3クラスに騎空団を振り分ける基準となる、予選騎空団ランキングの順位枠を拡大【スペシャルバトルの討伐報酬内容の振り分け基準変更】
・スペシャルバトルの討伐報酬の内容を振り分ける基準となる、総合騎空団ランキングおよび個人ランキングの順位枠を拡大
・スペシャルバトルに登場するボスの強さを振り分ける、総合騎空団ランキングの順位枠も拡大
前回のボーダーが高くなりすぎたせいか、予選、個人ランキング、団総合ランキングと全ての順位枠が拡大されます。
今月の最終上限解放について
- 闇SR「シャオ」が最終上限解放
シャオは貴重な麻痺持ちなので、最終で麻痺の成功率が上がるかどうかに注目です。
EX IIジョブ「ソルジャー」追加
- 「ソルジャー」はEXジョブ「ガンスリンガー」の上位となるジョブ
- リミットアビリティには、通常攻撃を強化したり、自身の生存率を上げたりするアビリティを追加予定
- ジョブの追加と同時に英雄武器「ジョン・ドゥ(武器種:銃)」も追加予定
- バレットを銃から外しても消失せずに所持できるように変更
「ソルジャー」の取得条件
・「ガンスリンガー」のジョブLvを20に上げる
・「ネブカドネザル」を属性変更する
・専用フリークエストをクリアし称号を獲得する
※ジョブ取得時に「撃手の証」20個と3000JPを消費
見た目がランボー(´・ω・`)
ガンスリはオメガ武器実装されるまでは強力なジョブだったのでEXⅡになってどれだけ強化されるのか期待ですね。
英雄武器追加
- 「グラディエーター」と「クリュサオル」の専用となる新たな英雄武器が登場
- 新たな英雄武器の武器種は「剣」
新ジョブよりこちらの方が気になってます。
風では黄龍クリュサオルが強力だったので、英雄武器の性能次第で古戦場EX+ワンパン用に全属性分作ることになるかも・・・・。
バランス調整について
●キャラクターバランス調整 2ヶ月連続実施決定!
6月上旬に以下のキャラクターのバランス調整を予定【SSレア】
火属性
ラカム(リミテッド)
ヘルエス
ソシエ水属性
ランスロット
ディアンサ(水着)
フォリア(リミテッド)土属性
オイゲン(リミテッド)
ハレゼナ
ヴィーラ(水着)風属性
ネツァワルピリ
コルワ
ジークフリート(浴衣)光属性
シャルロッテ(ハロウィン)
ソフィア
ジャンヌダルク闇属性
カリオストロ
フォルテ
ゼタ・対象キャラクターの中には新たな奥義追加効果・サポートアビリティの追加や、アビリティの内容が一新されるキャラクターもあり
・キャラクターのバランス調整は7月にも続けて行う予定
カトルが調整されるかと思っていたんですが7月かな?
6月はリミテッドキャラが3人もいます。
特にリミラカムは今まで何度も調整されているので今度こそちゃんと強化して欲しいですね。
ソルジャー実装されますし、エッセル、水着イルザ、リミラカムで銃パやってみたいです。
●召喚石「アーカルムシリーズ」のバランス調整
「デス」「テンペランス」「ザ・スター」といった召喚効果にデメリットを伴う召喚石について、召喚効果の調整を検討しております。
デスに関してはフロントを戦闘不能にして賢者を出せるというメリットもあるので、デメリット削除ではなく戦闘不能になるキャラを選べるようにするか、もしくは◯番目のキャラが戦闘不能というようにしてほしいです。
●武器スキル「技巧」のバランス調整
今後のアップデートにて「オプティマスシリーズの技巧」の抽選方法を「マグナシリーズの技巧」の抽選方法に統一することを検討
これはかなり大きな変更ですね。
今まで神石の方は技巧か個別発動でどれだけ技巧武器を入れても確定発動はできなかったんですが、今後はマグナと同じく発動率が合算されることになりますから確定発動も可能になります。
●特殊なモードゲージの撤廃
「ミドガルズオルム」等に設定されている、一部のアビリティを受けることでモードゲージが減少する「♪ゲージ」を撤廃予定
6月の最終上限解放について
- キャラの最終上限解放はなし
- 武器6種と召喚石4種の最終上限解放を予定
武器と召喚石に関してはイベント石でしたというオチだけはやめてほしいです。
6月開催の「ブレイブグラウンド」について
- 6/4(火)より開催予定
- 敵の属性は「水属性/土有利」
7月の水有利古戦場に備えてという感じですね。
●前回からの変更点
【難易度「PROUD」「PROUD+」の挑戦回数について】
・イベント期間中に1度だけ討伐可能な高難易度の連隊戦「PROUD」「PROUD+」について、 討伐した後も何度でも挑戦できるように変更
・初回討伐以降の報酬の調整を予定【バトルリザルトについて】
連隊戦のバトルリザルトにおいて、その次のWAVEをクリアした編成が保存されている場合、 連隊戦TOPに移動するか、保存された編成で直接次のWAVEのバトルに挑戦するかを 選べるように変更
その他のアップデート
●経過ターンの表示改修
・アップデート後は、攻撃ボタンが表示され、アビリティ使用や攻撃といった行動が可能になったタイミングにターン数を表示するように変更
・ターン数が表示されてから、攻撃行動やターン終了時に発動する効果等が終了し、再度攻撃ボタンが表示されてターン数が表示されるまでが「1ターン」
●サポーター専用召喚石とフレンドシステムの改修
・一度選択したフレンドの召喚石を一定回数連続して使用できるように変更
・その他細かい調整も予定
・改修は5月19日からの古戦場開催前、5月中旬に実施
古戦場前にこの改修をやってもらえるのは有り難いです。
●トレジャーを集める際の便利機能追加
集めたいトレジャーを入手できるクエストを表示し、そのままそのクエストに挑戦できる機能を追加する予定
●月末シナリオイベント開始日の変更
5月開催のイベント以降、毎月の最終日から5日ほど前倒した日程で開催
レジェフェスの開催日も変わるかもしれませんね。