【グラブル】土SSRリミ武器「エーケイ・フォーエイ」、土SSR召喚石「テスカトリポカ」の最終上限解放実装! 土が超絶強化

2017/12/28(木)17:00に

  • 土SSRリミ武器「エーケイ・フォーエイ」
  • 土SSR召喚石「テスカトリポカ」

の最終上限解放が実装されました。

「エーケイ・フォーエイ」4凸の性能・評価

エーケイ・フォーエイ
レアリティ SSR
属性
武器種
奥義 土属性ダメージ(特大)
発動ターン中防御DOWN
スキル 地裂の攻刃Ⅱ 土属性キャラの攻撃力上昇(大)
※slv15時キャラ攻撃力20%UP
LV120で変化するスキル 地裂の攻刃Ⅲ 土属性キャラの攻撃力上昇(特大)
※slv15時キャラ攻撃力22%UP
Lv150で習得するスキル 土の乱舞 土属性キャラの攻撃力上昇(小)
※slv15時キャラ攻撃力12%UP
土属性キャラのTA確率上昇(小)
※slv15時TA確率3.2%UP?

Lv150で追加される土の乱舞は攻刃+TA確率UPという破格の効果です。
TA確率UP(小)は二手や三手と同じならslv15で3.2%UPになると思います。

三手ではないので二手+技巧中のマイムールと組み合わせるのも良いですし、ダブル攻刃ですからバンカーいれても基礎攻撃力が高くなるので安定した火力を発揮しやすくなります。
技巧、背水どちら寄りでもAK4凸があれば大幅に強化されそうですね。

AKの理想本数はTAを考えると4本か5本だと思いますが、背水などの兼ね合いもあるのでグラブル計算機に4凸反映されたら改めて計算してみようと思います。

「テスカトリポカ」4凸の性能・評価

テスカトリポカ
レアリティ  SSR
属性  土
召喚 敵全体に土属性ダメージ(特大)
敵全体の防御DOWN(大)
稀に味方全体に土属性追撃効果
加護 バトルメンバーの種族数に応じて土属性攻撃力がUP(最大120%)
最終上限解放後
召喚 敵全体に土属性ダメージ(特大)★ダメージUP
敵全体の防御DOWN(大)
稀に味方全体に土属性追撃効果
自分に死の小祝宴効果
※「死の小祝宴」効果が付いた状態で、4凸テスカトリポカを召喚した際にCTMAXの敵がいると召喚効果が全て発動
加護 バトルメンバーの種族数に応じて土属性攻撃力がUP(最大130%)
土属性キャラの防御力が10%UP

元々テスカトリポカは種族星晶獣「ユグドラシル」「メドゥーサ」がいることもあって最大加護を発揮しやすく、カツオ石の中でもダントツに使いやすい召喚石です。

最終上限解放で最大加護130%+防御力10%が付きますから、ステータスも含めると140石であるゴッドガード・ブローディア3凸とそこまで変わらないと思います。

召喚効果はちょっと分かりにくいんですが、一度目の召喚で自分に「死の小祝宴」効果が付いて、次に敵のCTMAXの時にテスカ4凸を召喚すれば稀に味方全体に土属性追撃効果も100%発動するということだと思います。
片面だと最低9ターンは掛かりますが、両面だとすぐに発動可能になるので土属性追撃100%らしいですし、短期戦だと両面もありかもしれませんね。

「エーケイ・フォーエイ」と「テスカトリポカ」の最終上限解放で土はかなり強化されそうですねー。
これでストラトゥムバンカーの最終上限解放まで来たら土は超絶火力を発揮することが可能になると思いますが、今月はキャラ武器解放なかったですからバンカーの最終上限解放はかなり遅れそうな気がします。

スポンサーリンク

フォローする