【グラブル】「レプリカルド・サンドボックス」攻略・・・エリアボス2回目以降が非常に強力なボスなので、まずは全エリア解放して11本目武器装備解禁とセフィラ導本強化すべきか 各エリアのエリアボスを毎日1体づつ倒すのが効率良さそう

「レプリカルド・サンドボックス」が本日2020/12/04(金)に実装されました。

探索にはAAPを使うのですが1マスに10、雑魚敵に20、ディフェンダーやエリアボスなど特別な敵相手には30も消費するので一気に攻略しようとすると半汁の消耗はかなりきついので注意です。
なお、ミミックを倒すとAAPが100回復します。

雑魚敵を倒すと対応したアーカルム石のゲージが上がり(通常10、福音BONUS中は20)、ゲージが上がるほどセフィラボックスの出現率があがります。
また、同一の雑魚敵を倒すほどディフェンダーが出現する確率が上がります。
雑魚敵を倒すとゲージBONUS敵が出現したり、金箱が出現したりもします。

アーカルム新武器「礎シリーズ」は賢者加入が条件となっています。
ニューワールド・クォーツは入手手段が限られているのでどの武器を交換するかは慎重に決めた方がいいですね。

サンドボックスでドロップするマグナ1の武器にはEXスキルが付きます。
EXスキルはどんなスキルが付くのか、1つだけでなく2つ付くのかだけでなく効果量もランダムなので良いEXスキルが付いた武器が落ちるのを祈りましょう。



「レプリカルド・サンドボックス」攻略

サンドボックスは雑魚敵を倒してディフェンダーやセフィラボックスから新武器交換のアイテム、マグナ新武器、エリアボスに挑戦するためのトレジャーを集めつつ、エリアボスと戦うというシステムです。
エリアボスは1回目はそこまで強くなかったんですが2回目以降は大幅に強化されており、かなりきつかったです。
1日で同じエリアボス複数回倒すより、毎日各エリアボス1体づつ倒した方が効率良いので一気にやるより日課にして消化した方が良いと思います。

全エリア解放して11本目武器装備解禁とセフィラ導本強化すればかなり楽になるので、1つのエリアをやり込む前にまずは全エリア解放を優先すべきだと思います。

セフィラ導本の効率良い集め方はまずは雑魚敵3体討伐ミッションを全雑魚敵でクリアしましょう。
全エリアクリア&全雑魚敵3体クリアが終わったら強化したい導本が手に入るエリアの雑魚敵30体討伐ミッションをクリアしていくといいです。

導本オススメ

開幕幻影と追撃がある勇気は最優先、叡智と鋭撃は個人的には叡智の方が良いと思いますが、ダメアビCT短縮が欲しいなら鋭撃という感じでしょうか。