アーカルムの転生

【グラブル】アプデ後のアーカルム実戦レポート・・・パスポート33枚消化(実質34枚)でセフィラ石48、フラグメント18増加、単体敵からのドロップはセフィラ石11、アストラ13

アプデでちょうど30枚になるようにしていたのと、1枚は使ってステージを進めずにいたので、実質パスポート34枚分を一気に消化しました。

アプデ後のアーカルム実戦レポート

単体敵ドロップ


  • セフィラ石:11/126
  • アストラ:13/126

両方が一度に落ちたことはなかったです。
8箱フルドロップした時にもセフィラ石とアストラどちらも落ちなかったことがあったので、セフィラ石とアストラが入っている箱には他の振り分けもあるみたいですね。
赤エネミー出現トリガーになるフィールドメーカーからもアストラドロップがあったのでドロップ自体は単体敵と同じだと思います。

アビ封印は削除されたので、各属性こんな感じの編成使って単体敵はトレハン8か9、最終エッセル+サブリチャード、雫で消化していました。(編成制限受けている時は除く)

トレハンが影響あるか分かりませんが、単体敵がセフィラ石かアストラをドロップする確率は約20%、セフィラ石とアストラのドロップ比率は半々だと思われます。

宝箱

アーカルム専用アイテムである天球儀が1個ドロップしました。

私の記憶だとアプデ前はナルグランデのトレジャーはドロップしなかったはずですが、ドロップするようになっています。

こんな美味しいドロップもありました。
気のせいか銀箱は複数ドロップ増えた気がします。

パペット

中ボスであるパペットですが2箱増えていて、多分ですが1箱は光闇アストラor文書1、もう1箱が文書2です。
追加された光闇アストラは必ずドロップするというわけではないようです。(私の場合は今のところ1/2ぐらい)

アーカルムボス

アーカルムボスは確定で8箱フルドロップするのですが、セフィラ石とアストラ1個づつドロップ増えてました。

セフィラ石

セフィラ石はちょうど0の状態からだったので、パスポート34枚で48個増えたことになります。(溢れそうなポイントは全てアストラ交換)
1枚あたり約1.5個ですね。

フラグメント

アプデ後に消化する前は19個だったので18個増えたことになります。
フラグメントは赤エネミーが確定で落とすのですが赤エネミー出現率は大幅に上がったと感じます。
赤エネミーはフラグメントの他にもセフィラ石1個とアストラ3個落とすので、赤エネミー出現率UPが1番影響大きいです。



サブ加護与ダメ石は全て4凸以上にしたので現在は3人目賢者加入を目標にしています。
3人目はニーアを取ろうと思っていますが、今回の緩和で次の闇有利古戦場までに間に合うかもしれません。(玉髄は次回古戦場でおそらく取れます)

-アーカルムの転生

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5