アーカルムの転生

【グラブル】アーカルム石SSR化素材判明 やっぱり金剛要求きた

サンSR3凸した人が出たのでアーカルム石SSR化に必要な素材が判明しました。
予想はしてましたがやっぱり金剛要求されるみたいですねー。

アーカルム石SSR化

アーカルム石SSR化必要素材

セフィラストーン30
アストラ30
イデア15
文書80
ヘイズ24
銀天の輝き5
天司のアニマ20
金剛晶1

光闇の場合は文書は2属性要求される代わりに必要数は2分されます。
天司のアニマもおそらく同じですね。

アーカルム石SSR化までのアーカルムトレジャー合計

 セフィラストーン 62
 アストラ 63
 イデア 32
 文書 182
 ヘイズ 51

イデアは星の天球儀で同じボスを周回すればどうにかなるとして文書、ヘイズは私のドロップを基準にするとアーカルムパスポート45枚時点でヴェノム文書全属性分合計239枚、ヘイズ合計43(どちらもデス作成分加算)ですから、文書はパスポート1枚あたり1属性分1.32個、ヘイズは1種類0.47個ドロップしていることになります。
文書182個集めるにはパスポート137枚、ヘイズは108枚は必要という計算になるので特に最初のアーカルムSSR石を作るにはかなり日数が必要になりそうです。

よほどドロップ運が良い&偏らないとSSR化は2月の古戦場どころか3月の古戦場でも厳しいかもしれません。
セフィラストーン、アストラもきついのでアーカルムポイントで交換しないならこちらの方がストッパーになる確率高いですね。

参考記事:【グラブル】アーカルム実践レポート(HARDベラトール踏破) ボスは強敵と噂の「ジャスティス」

アーカルム石SSRの性能

2017-11-29 16:30アップデート情報
「アーカルムの転世」召喚石を紹介!

http://granbluefantasy.jp/pages/?p=15326

加護は公式でアーカルムSSR石の性能を紹介されています。

SSR化しても無凸にはならず、3凸のままなのは助かるんですがステータスはガチャ石に比べると大分低いですね。

サンSR3凸はサブ石に配置しても戦闘開始後3ターンで召喚可能らしいのでSSR化するともっと短くなるかもしれません。
他の石も同じとは限りませんが・・・。


アーカルムに関してはグラブルフェスとこれグラで難易度EX、最終上限解放、賢者加入、アーカルム武器などの実装がお知らせされているので、これらの詳細が分かるまではアーカルム石強化は保留してHARDを適当に周回して素材とポイント貯蓄が無難だと思います。
私は今日の夜あたりポイント・ケルサス踏破してHARD全踏破完了しようと思いますが、その後は光闇のアストラとイデアはパペットからドロップしにくいようなのでケルサス周回しようと思っています。

-アーカルムの転生

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5