これからの「グランブルーファンタジー」2018年1月号 2月古戦場は闇有利、4周年で新マグナマルチ実装、島HARD一括マルチ実装など

騎空士の皆様、あけましておめでとうございます。
プロデューサーの木村です。

昨年中は「グランブルーファンタジー」をお楽しみにいただき、誠にありがとうございました。

それでは、「グラブルフェス2017」で公開したアップデート情報の振り返りとともに今後の展開をお知らせしていきます!

「パンデモニウム最終章」実装予定!

お待たせしている「パンデモニウム最終章」ですが、4周年より前には実装を予定しております。 ジョブ専用武器の最終調整に時間を要しておりますが、その分ご期待に添える形でお届けできるよう運営チーム一同全力を尽くしておりますので、今しばらくお待ちください。

ジョブ専用武器の最終上限解放はオメガウェポン同様特殊な強化形式になって実装される予定です。

ジョブ専用武器の最終上限解放はみたところクラスⅣジョブのものだけでEXジョブのネブカドネザルなどは含まれていないようですね。
EXジョブのジョブ専用武器は途中までしか実装されてませんし、今後も最終上限解放はしないのか気になるところです。

開発コード「EXII」ジョブ「黒猫道士」公開!

新たなジョブとして「黒猫道士」を公開いたしました!

開発コード「EXII」は、現状の「EXTRA」ジョブを更に尖らせた性能をもつジョブシリーズとして現在鋭意開発中となります。「黒猫道士」と同時にもう一つジョブを実装予定ですので、お楽しみにお待ち下さい!

既にサービス終了してしまったナイツオブグローリーにあったジョブです。
グラブルのジョブの多くはナイツからの移植なのでもう一つのジョブもナイツからなのかな?
刀職なら修羅とかきそうな気がします。

ナイツの修羅はこんな感じです。

ナイツからは是非このマキュラ・マリウス幼生体をプレイアブルで実装して欲しいです( ゚∀゚ )

「エデン」が最終上限解放!

1月中旬にリミテッドキャラクター解放武器の最終上限解放を実装します。
今月は光属性の槍「エデン」です!
「エデン」はグランデフェスで登場する「ルシオ」の解放武器となります。

そして、キャラクター「アニラ(SSレア)」の最終上限解放を実装予定です。

火属性キャラでは数少ないスロウが使える上、味方へのサポート効果を付与するアビリティなど様々な曲面で戦闘の助けになるアニラが最終上限解放でどう変わるか、実装お待ちください!

1月中旬にエデン最終上限解放実装ということは1月中旬にグランデフェス開催されるみたいですね。

アニラも同時期だとすると1/17からの古戦場に間に合うかも・・・。
運営はスロウや恐怖を過大評価しすぎだと思います(´・ω・`)

サイドストーリーにコラボイベント「Duelist of Eternity」追加

これまでに開催されたイベントがいつでも楽しめるサイドストーリーに、新たなストーリーが追加されます。
今月はコラボイベント「Duelist of Eternity」を実装予定です。

「Duelist of Eternity」は本格対戦型デジタルTCG「Shadowverse」とのコラボレーションイベントとなります。

過去開催時にプレイしたことのない方はぜひお楽しみください。
今後はコラボイベントもサイドストーリーとして追加実装を予定していますので、お楽しみに。

イベント加入キャラは2人ですし、報酬にEX攻刃武器が風と闇の2種類あったと思うので新規の方は戦力アップできると思います。
参考記事:【コラボイベ】SHADOWVERSEコラボ「Duelist of Eternity」のイベントTIPSが登場 目玉報酬武器は風SSR弓と闇SSR杖

「決戦!星の古戦場」の変更点について

前回のこれグラでお伝えした内容から更なる追加情報をお届けします。

●イベントボスの属性について
今月1月開催のイベントボスの属性は、風属性を予定しております。
また、次回は2月中旬開催を予定しており、イベントボスの属性は光属性を予定しております。
それぞれの有利属性パーティを強化してイベント開始をお待ちください!

●イベントボス(難易度:HELL)から獲得できる戦貨について
HELLとのバトルにおいて、準MVP、貢献度第3位を獲得したプレイヤーは、報酬として戦貨が獲得できるようになります。

●本戦期間中に対戦騎空団のアサルトタイム通知について
本戦期間中、対戦騎空団がアサルトタイム中だった場合、イベントTOPにて演出が表示され、アサルトタイム中であることが通知されるようになります。

●本戦未進出者対象のデイリーミッション導入について
本戦期間中、本戦未進出プレイヤーを対象にデイリーミッションを行います。本戦各日で必要条件を達成することで、勲章が獲得できます。

●一部期間を除き、イベント開催中の役職変更が可能について
現在、イベント開始~本戦5戦目終了翌朝07:00まで役職変更不可となっておりますが、本戦各日の07:00~23:59を除き、役職変更が可能となります。

古戦場は隔月開催が続いたので2月開催確定は嬉しい情報です。
光属性ボスで闇有利となりますが、光エレメントが枯渇気味なのでガッツリ走ってエレメント確保しておきたいところです。

HELLから貢献度3位まで戦貨獲得や本戦未進出者対象デイリーミッション導入は良いと思いますが、デイリーミッションの方は本戦Cクラスの敗北勲章より抑えてくるでしょうから一日5とかかな?

対戦騎空団のアサルトタイム通知は撤退の判断しやすくなりそうですが、朝一ATで引き離しても泥沼化する可能性が高くなりそうで一長一短あると思います。

「アーカルムの転世」追加情報について

グラブルフェス2017で公開した情報のおさらいにはなりますが、4周年に向けて新難易度「EXTREME」が実装予定となります。 さらに新たな武器シリーズ「アーカルム武器」や「アーカルム召喚石」の最終上限解放とまだまだ「アーカルムの転世」の追加コンテンツは目白押しです。

年内には10賢者のプレイアブル化も控えておりますので、今の内から「アーカルム召喚石」を強化しておいて頂ければと思います。

アーカルムに関してはグラブルフェスで発表された情報のみで新情報はありませんね。
せめて賢者の属性がアーカルムと同じとかぐらいだけでも教えてもらわないと強化を進めづらいです。

リミットボーナス、リミットボーナスアビリティ追加

今月のアップデートでリミットボーナス、リミットボーナスアビリティが解放されるキャラクターをご紹介いたします。
アップデート時期は1月下旬を予定しています。

●リミットボーナス解放キャラクター
【Sレア】
属性
[森の守護者]アリサ
闇属性
[ネクロマンサー]ルナ

●リミットボーナスアビリティ解放キャラクター
【SSレア】
火属性
[醒竜姫]グレア
[プリティ・マミィ]ダヌア
水属性
[プリンセスマナリア]アン
[千年を封ず者]ユエル
光属性
[ご主人様&]サーヴァンツ ドロシー&クラウディア
闇属性
[漆黒のリベリオン]アザゼル

【Sレア】
火属性
[彷徨の剣客]ルシウス
[春装の射手]スーテラ
水属性
[レヴィオンナイト]マイム
[花見酒]ラムレッダ
土属性
[ラブサーチャー]ヘリヤ
風属性
[心躍る猿神]アンチラ
[蒼い流星]ミュオン
[森の守護者]アリサ
[ヴェイガスシバラリー]タイアー
光属性
[雷光の英雄]アルベール
[落涙の貴公子]ヴェリトール
闇属性
[ネクロマンサー]ルナ
[ミゼラブル・キュリオシティ]ルドミリア
[家族を想う中年兵の再就職奮闘記]デリフォード
[崩壊の錬金術師]カリオストロ
その他
[蒼の少女]ルリア

古戦場には間に合いそうもないのであんまり関係ないかな(´・ω・`)

4周年実装内容について

「グラブルフェス2017」で公開させていただきました4周年実装内容について、 こちらも改めておさらいさせていただきます!紹介している内容の他にもいくつか施策や機能改修等を予定しておりますので、 4周年を楽しみにお待ち下さい!

●新マグナ実装
マグナ編成の新たなる段階として新マルチバトルを実装いたします。

シヴァ
エウロペ
ゴッドガード・ブローディア
グリームニル

光属性と闇属性に関しても同時期の実装を予定しておりますのでご期待ください。

新マグナ武器や既存マグナ武器の強化、さらにマグナ召喚石の上限解放段階追加も予定しております。

●新リミットボーナス追加
すでに実装されているリミットボーナスとは一味違った形でキャラクターを強化できるリミットボーナスを実装予定です。
自由度の高いリミットボーナスというコンセプトで開発を進めております。

●キャラクター+ボーナス引き上げ
現在「+99」まで強化可能なボーナス値の上限を「+300」まで引き上げを予定しております。

●召喚石配布イベント実施
下記の召喚石に関して、少し性能を落とした召喚石を一つ選択して入手できるイベントを実施予定です。

  • アグニス
  • ヴァルナ
  • ティターン
  • ゼピュロス
  • ゼウス
  • ハデス

実際の能力や仕様は続報をお待ちいただければと思いますが、 上限解放には金剛晶が必要ですがエレメント化した際には使用した分の金剛晶が戻ってくる仕様になる予定です。

グラブルフェスで発表された140石マルチは新マグナマルチバトルで実装されるようです。
新武器もマグナ武器みたいですし、マグナ裝備主体の私にとっては非常に嬉しいですね( ゚∀゚ )

新リミットボーナスはおそらく一番下の鍵付きLBについてのものかな?
LBもキャラによって格差が激しいので新LBで少しはマシになってほしいですね。

劣化神石は3凸に金剛必要みたいですが、エレメント化すれば返ってくるなら安心して凸れます。
劣化神石はヴァルナを選ぶ人が多そう。

その他のアップデート

●ClassIVジョブバランス調整
4周年実装時期を目標に、ClassIVの一部ジョブについてバランス調整を予定しております。

●一括エレメント化、自動売却機能
お待たせしており申し訳ございません。少々実装にお時間をいただいておりますが、一括エレメント化と自動売却機能を実装予定です。
一括エレメント化は一括売却同様に一括でエレメント化が出来るものとなりますが、自動売却はノーマル武器等を予め設定しておくことで、 クエストクリア時に自動で売却してルピと交換してくれる機能となります。
その他にも自動で騎空艇強化に使用できるといった拡張機能も実装予定となります。 これらはそれぞれ1月と2月に分けて実装を予定しております。

●一部マルチバトルの新難易度追加
「アーカルムの転世」実装により日々プレイする内容が増えてきたと感じております。 そのための緩和施策の一環として以下のマルチバトルに関して1回のプレイで3回分となるような、 新たなクエストとして実装を予定しております。
ティアマト討伐戦 【HARD】
コロッサス討伐戦 【HARD】
リヴァイアサン討伐戦 【HARD】
ユグドラシル討伐戦 【HARD】
セレスト討伐戦 【HARD】
シュヴァリエ討伐戦 【HARD】
細かな内容や仕様については続報をお待ちください。

クラスⅣジョブはハウンドドッグ、アプサラスあたりは全く使ってませんからね・・・。
ぶっちゃけジョブ調整よりも各メイン武器に四天と同等の奥義効果を持つ武器を実装した方がジョブ使用率高くなると思います(´・ω・`)

一括エレメント化、自動売却機能は早く実装されてほしいですが、編成セット拡張が忘れられてるような・・・。

島HARD一括マルチ実装は楽になりそうなので早く実装して欲しいですね。

皆様のおかげで「グランブルーファンタジー」も2018年を迎えることができました。
昨年も多くの騎空士の皆様に支えられ、ともに歩んでこられた2017年だったと感じております。

運営チーム一同まだまだ至らぬ点もあり、皆様にご迷惑をおかけすることもございますが、まずは4周年、更にその先へ向けて、より皆様に楽しんでいただける「グランブルーファンタジー」をお届けできるよう、今年も全力で頑張ってまいります。

2018年も引き続き「グランブルーファンタジー」を何卒よろしくお願いいたします。

「グランブルーファンタジー」
プロデューサー

木村唯人


4周年の新マグナが一番楽しみですが、その前に実装予定のでパンデモ最終章とジョブ専用武器最終上限解放も楽しみです( ゚∀゚ )
ジョブ専用武器はオリバーとニルバーナ以外のスキルが実用的じゃないので、各ジョブでちゃんと使える性能にしてほしいですねー。

スポンサーリンク

フォローする



コメント

  1. マーくん より:

    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。

    色々な情報きましたね。僕がきになるのはマグナⅡとアーカルムですね。

    十賢者の性能はやくでてほしいですね

    これからも情報や攻略参考にさせてもらいますので、よろしくお願いいたしますm(._.)m

    • tkgran より:

      マーくんさん、明けましておめでとうございます。
      今年もよろしくお願いします^^

      私は土と水を除いてマグナ裝備を使っているので新マグナは非常に楽しみです( ゚∀゚ )
      アーカルムは複数の石を同時に強化するにはセフィラストーンがきついので、賢者の性能早く出して欲しいですねー。

      今年も頑張って皆さんのお役に立てるような記事を書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。