装備

【グラブル】風に強力なリミ武器「泡沫夢幻」が実装されたがゼピュロス即移行するより夏のキャンペーン終わるぐらいまでは様子見した方がいいかも?

風にもとうとう強力なリミ武器「泡沫夢幻」が実装されたのでゼピュロスへの移行をどうするか考察していきます。

泡沫夢幻4凸性能


奥義:味方全体の追撃15%*4T/ゲージ15%
スキル:技巧Ⅱ(12%)/攻刃中(14.5%)/クラフト(クリティカル時与ダメ2万UP)

久しぶりの風新リミ武器はスキルと奥義どちらも強力な武器です。
この武器の登場によってゼピュロスもかなり強化されはしたのですが即マグナから移行した方がいいかというと難しい面があります。

マグナとの差が現状他の属性ほど出ない?

元々風はマグナが強く、泡沫夢幻実装前はそれこそ火力だけならマグナの方が強いぐらいでした。
流石に泡沫夢幻実装でマグナより強くなりましたし、耐久力はゼピュロスの方が断然上ですが、他の属性に比べるとマグナとの差は少ないと思います。
これはマグナが強いのに加え、ゼピュロスの渾身武器であるグリム槍が攻刃が付いておらず、実質フィンブルと大差ないというのがあります。
強力な六竜武器ビークの攻刃特大が神石枠、マグナには進境武器まであるというのも大きいです。

現状のマルチはマグナで事足りる

現在グランデHLでは水着コルワとリミナルメアを使った2Tで青箱確定ムーブが流行っているんですがそこで使う装備は大半の人が上記のようなマグナ装備です。
これは片面黒麒麟でクリティカル確定にするならゼピュロスよりマグナの方がいいですし、2Tで青箱ということならマグナで充分だからです。

ルシHARDは今デスラーが主流になってしまいましたし、ルシバブを普通にやるとしてもマグナでHP多めに盛れば問題ないです。

六竜石であるイーウィヤが来てからが本番

六竜石はサブ加護で神石加護が付きます。
3凸で20%付くのでそうなると泡沫夢幻2本でクリティカル確定になり、技巧枠が圧縮できるので装備の幅が広がります。
こうなるとマグナに対するアドバンテージは非常に大きなものになると思います。

次の風有利古戦場は9月以降になる可能性が高い

これが急いでゼピュロスに移行する必要がない最も大きな理由なんですが、次の古戦場が7月土有利で風有利古戦場は9月以降になる可能性が高いです。
そうすると夏の無料10連や今年もあるなら宝箱チャレンジも跨ぐことになり、ここでゼピュロスや風リミ武器を引く可能性があります。
今急いでゼピュロスに移行するとゼピュロス凸ったり、リミ武器凸った分の金剛やダマが無駄になるかもしれません。
これ以外にも次の風有利古戦場までにまた新しい風リミ武器が登場したり、リミ武器調整が入って理想編成が変わる可能性もありますしね。


泡沫夢幻の登場で間違いなくゼピュロスの方がマグナより強くなりはしましたが、以上の理由から急いでゼピュロスに移行するより、夏ぐらいまでは様子見した方がいいんじゃないかと思います。

-装備

© 2021 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5