ディフェンドオーダー

【DO】RANK3到達! DO専用武器「扇抜」のスキル「防戦の心得」獲得防衛勲功上昇量を検証

2016-08-06 (1)

とうとうRANK3になりましたので、
早速RANK3で交換できるDO専用装備「扇抜」を交換して
実戦で使用してみました。

2016-08-06-(24).jpg

「扇抜」は防衛勲功25000で交換できます。
在庫/月2個ですが、無凸のままでもいいような気がします。


【DO専用装備「扇抜」】
2016-08-06-(26).jpg

レアリティ:SSレア
属性:水
武器種:弓
奥義:水属性ダメージ(特大)/クリティカル確率UP
スキル:防戦の心得(獲得防衛勲功UP)
     防戦の性能(防衛戦で奥義ゲージ上昇量UP)

スキルは2つありますが、どちらもDO専用のスキルとなっています。
また、フローレンベルクと同様に、スキルレベルはありません。


【実戦の防衛勲功比較】
防衛勲功UPキャンペーンが開始されてから
RANK3到達前にやったのが【鉄のレコンキスタ】だけで、
「扇抜」装備後にやったのが【ハニートラップ】【大怪鳥の襲来】なのですが
【ハニートラップ】は元々他のDOに比べて
勲功が低く設定されているので、
【鉄のレコンキスタ】と【大怪鳥の襲来】で比較しています。
完全に同じ条件での比較とは言えませんが
参考にはなると思います。

「扇抜」未装備:【鉄のレコンキスタ】
「扇抜」装備:【大怪鳥の襲来】

ヒールオールⅢ
2016-08-06-鉄のレコンキスタA ヒールオール

獲得防衛勲功
【鉄のレコンキスタ】エリアA:9
【大怪鳥の襲来】エリアA:11

2016-08-06-鉄のレコンキスタB ヒールオール

獲得防衛勲功
【鉄のレコンキスタ】エリアB:14
【大怪鳥の襲来】エリアB:16

2016-08-06-鉄のレコンキスタC ヒールオール

獲得防衛勲功
【鉄のレコンキスタ】エリアC:20
【大怪鳥の襲来】エリアD:22

アローレインⅢ
2016-08-06-鉄のレコンキスタA アロレ

獲得防衛勲功
【鉄のレコンキスタ】エリアA:12
【大怪鳥の襲来】エリアA:14

2016-08-06-鉄のレコンキスタB アロレ

獲得防衛勲功
【鉄のレコンキスタ】エリアB:18
【大怪鳥の襲来】エリアB:20

2016-08-06-鉄のレコンキスタC アロレ

獲得防衛勲功
【鉄のレコンキスタ】エリアC:24
【大怪鳥の襲来】エリアD:27

【獲得防衛勲功上昇量考察】
エリアAのヒールオールⅢを除けば
・獲得防衛勲功上昇量10%
・端数切り上げ

の法則で説明できますので
多分こんな感じじゃないかなと思います。

ちなみにBOSSに対してのヒールオールⅢは
2016-08-06-大怪鳥の襲来BOSS ヒールオール

本来1が2になっていますので、
最低でも防衛勲功が1は上昇することになります。

多分、通常攻撃でもこの法則が適用されると思いますから
100ターンでアビリティを150回使うことができれば
最低でも500以上は防衛勲功を上乗せすることができると思います。

防衛成功報酬分も含めると
DO30~40回ぐらいで元が取れると思いますので
長い目で見れば取る価値は充分あると思います。

ちなみにスキルレベルがないスキルの場合は
複数本装備しても効果が加算されない場合が多いので
「扇抜」も同様の可能性が高いと思います。


本日15時に行われた【大怪鳥の襲来】では
ちょうど時間一杯でBOSSを倒せたこともあって
過去最高の獲得防衛勲功となりました。

2016-08-06-(25).jpg

ランキングも過去最高でしたが
1位の人は私の1.5倍ぐらいの勲功ありましたし、
これ以上は無理っぽいです。

ちなみにキャンペーンの獲得防衛勲功アップは
おそらく1.5倍ぐらいなんじゃないかなと思います。

2016-08-06-(23).jpg

RANK3に到達するとNEXTがなくなって
無駄になっている感が強いので
早くRANK4以降を実装して欲しいですね。

いくら勲功を獲得しても交換するものが
エリクシールハーフ
ソウルシード
宝晶石

ぐらいしかない現状ではモチベーションが上がりません (T_T)


【8/7追記】
8/7の朝6時にDOがあり、
ちょうど【鉄のレコンキスタ】だったので
防衛勲功の記録を取ってみました。

2016-08-07-鉄のレコンキスタA

獲得防衛勲功
エリアA

ヒールオールⅢ:10
アローレインⅢ:14

2016-08-07-鉄のレコンキスタB

獲得防衛勲功
エリアB

ヒールオールⅢ:16
アローレインⅢ:20

2016-08-07-鉄のレコンキスタC

獲得防衛勲功
エリアC

ヒールオールⅢ:22
アローレインⅢ:27

やはり「扇抜」のスキル「防戦の心得」の効果は
・獲得防衛勲功上昇量10%
・端数切り上げ

だと思われるのですが
一度だけ例外がありました。

2016-08-07-鉄のレコンキスタC勲功28

獲得防衛勲功
エリアC

アローレインⅢ:28

他のアローレインⅢは27でしたし、
この時だけダメージがかなり上振れしてましたので
アローレインのダメージ上限56万×2あたりが
防衛勲功27と防衛勲功28の境界と
なっているのではないかと思われます。


グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

-ディフェンドオーダー

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5