【グラブル】黄龍・黒麒麟のM箱からのヒヒイロ削除&自発箱のヒヒイロ確率引き上げ 金印持ちはアプデ前と後どちらで消化すべきか

1/10(水)に黄龍・黒麒麟のM箱からヒヒイロカネを削除して自発箱のヒヒイロカネドロップ率引き上げのドロップ調整を行うお知らせが来ています。

現在、マルチロビーの黄龍・黒麒麟30連戦においては高ランク者によるM箱確保ための高ランク者キックが多発しているのと、黄龍・黒麒麟のM箱からのヒヒイロドロップ率はそこそこ高いらしく(といっても1%ほどらしいですが)、高ランク者キックによるMVP独占をすればアルバハHLよりよほど効率よくヒヒイロカネを集められることが調整の原因になったのではないかと思います。



金印持ちはアプデ前と後どちらで消化すべきか

MVP確定流しできる人

MVP確定流しをできるならアプデ前に消化してしまった方が良いと思います。
理由は、自発箱のヒヒイロカネドロップ率を引き上げるといってもM箱分をそのまま引き上げるとは思えないからですね。

アルバハHLも9月にM箱からヒヒイロカネが削除されて通常箱で落ちるようになりましたが、通常箱のドロップ率は0.1%あるかないかのようで1~3%ぐらいであったと思われるM箱のドロップ率を6人で割って設定したとは思えず、結局アルバハHL全体でのヒヒイロカネドロップ率は下げられています。

MVP確定流しできない人

MVP確定流しできない方は自発箱のヒヒイロドロップ率がアプデ後の方が上がるので、アプデ後消化の方が勿論良いです。

アプデ後はMVPの旨味が減ってワンパンが増えて消化しづらくなるという懸念を持っている方もいらっしゃると思いますが、黄龍・黒麒麟武器4凸で大量の札を要求される可能性が高く、当分は黄龍・黒麒麟の需要は減らないと思いますし、順位箱以上なら旧召喚石マグナアニマ、札、札束、印符、銀天あたりが落ちるので少なくとも上位6人はちゃんと殴ってくれると思います。
失敗が不安な方は黒麒麟ならホリセにミストを積んで参戦者にホリセがいなくてもスーパーローテーションを乗り切れる体制で消化しましょう。


以前に黄龍・黒麒麟戦攻略の記事は投稿しているのですが今はお勧めキャラや裝備も変わってきているのと、当時は表とかも使いこなせてなくて今見返すと全然作り込まれてない感じです。
黄龍・黒麒麟4凸武器が来るのに合わせて黄龍・黒麒麟戦が活発になると思いますので、明日・明後日と全面改訂して再投稿しようと思っています。

スポンサーリンク

フォローする