アップデート

【アップデート】アビリティ先行入力システム「アビリティレール」実装!! アビリティから攻撃に繋げる場合注意

2016-09-14 (1)

2016/9/14(水)17:25のアップデートで
アビリティ先行入力システム「アビリティレール」
が実装されました。


【アビリティレール】
2016-09-14-(2).jpg

「バトル中、アビリティアイコンを連続してタッチすると、
「アビリティレール」」に先行入力されます。
「アビリティレール」に入力されたアビリティは、
入力した順番で使用されます。
「アビリティレール」のアイコンをタッチすることで、
先行入力したアビリティをキャンセルできます。」

とりあえず実戦で使用してみての感想ですが
同ターン内で複数アビリティを使用する場合に
アビリティレールに先行入力されます。

今まであったアビリティアイコンタッチしてからの
ウェイトがなくなったので当初は
アビリティをちゃんとタッチできたか不安でした。

先行入力したアビリティのキャンセルは
アビリティレールに入力されたアビリティの
アイコンをタッチしなければならない

ことに注意です。

あくまでアビリティの先行入力なので
召喚を先行入力することはできないのですが
攻撃を先行入力することはできます。

これが一番の問題なのですが
攻撃は先行入力できますが
アイコンがないのでキャンセルできません。

※あくまで自分が試した範囲内ではできませんでした。

したがって、攻撃をキャンセルしたい場合は
攻撃に入る前にリロードしましょう。

リロードするとその時点で先行入力がリセットされます。

また、フルチェインの先行入力をしても
攻撃に入る前に奥義の発動を
オートから温存に切り替えてしまうと
奥義ではなく、攻撃をしてしまうので
注意する必要があります。

私は奥義発動直後にオートから温存に
切り替えるのが癖になってしまっていたので
何度かやらかしました。


【先行入力されたアビリティのリセット】
2016-09-14-(5).jpg

・バトルメンバーに変更があった場合
サイドワインダーのゼニスアビ「チェンジ」や
反射でキャラがやられてしまった場合です。

・先行するアビリティによって
アビリティが使用できなくなった場合

ナルメアの「胡蝶刃」のように
自身にアビリティ封印をするような
場合だと思います。

・反射ダメージや奥義ゲージの減少により
発動条件を満たさなくなった場合

最大HP割合消費型アビリティや
奥義ゲージ消費型アビリティ持ちの
キャラはこれに該当する場合があります。

お知らせにはありませんが
リロードするとリセットされます。

複数アビリティをキャンセルしたい場合は
アイコンをタッチするより
リロードしてしまった方が早いかもしれません。


【評価】
慣れればかなり良いシステムだと思います。

上手く使えば
今まで生じていたアビリティ発動時間中に
次のアビリティを発動できない間の時間が
短縮することができます。

ただ、慣れないと間違ってアビリティを発動して
キャンセルが上手くできなかったり
攻撃も先行入力してしまって、100%カットが必要な時に
突っ込んでしまうような事も起こりえるので注意が必要です。
※特にファランクス待ちの場合注意

個人的には攻撃の先行入力は
外してしまった方が良いような気もしますが
攻撃の先行入力もできた方が楽で良い
という方もいらっしゃると思うので
微妙なところですね。


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