討滅戦・撃滅戦

【グラブル】「フェンリル」HELL120攻略 (大幅に改訂して再投稿)

フェンリルHELL120攻略記事の大幅に改訂しての再投稿です。
昨日の夜に大部分を仕上げていたのですが、完成には至らず、合間の時間を利用して開催までにギリギリ間に合いました。

フェンリルもケルベロス同様にフィンブルはHELLからしかドロップせず、交換と最終上限解放にもHELLからしかドロップしないトレジャー「クレセントシャックル」が必要になります。

2018/2/12追記
HELL120片面カグヤ+エッセルトレハン9の最速PTについて追記しました。

HELL比較(60・100・120)

HELLHPクレセントシャックルドロップ数
60300万1~2
1001250万2~3
1201500万3~4

フェンリルHELLはHELL60と100がケルベロスよりHP多めですが、やはりHPは少なめです。
HELL120の難易度はケルベロスより大分上なので、あまりに苦戦するようだったらHELL120ではなく60か100でカグヤ+トレハンされることをお勧めします。

フェンリルHELL120

フェンリルHELL120特殊行動・特殊技

属性 水
チャージターン◇◇
特徴・特になし
◆特殊行動◆ 
HP75%フロストラウド
水属性全体攻撃/麻痺/敵自身の攻撃力UP(30秒)
※攻撃力UPはルナークライの攻撃力UPが付与されている時はNO EFFECT
フロストラウドの麻痺を弱体耐性UPでMISSにできなかった場合発動フローズヴィトニル
水属性ランダム14回攻撃/敵自身の強化効果消去/弱体全回復
HP50%フロストラウド
水属性全体攻撃/麻痺/敵自身の攻撃力UP(30秒)
HP25%フロストラウド
水属性全体攻撃/麻痺/敵自身の攻撃力UP(30秒)
真の力解放
攻撃力が約2倍にUP
◆特殊技◆ 
通常時ルナークライ
水属性全体攻撃/敵自身の攻撃力及びDA・TA率大幅UP(永続)
ヴァナルガンド
水属性全体攻撃/アビ封印2T/防御DOWN3T/奥義ゲージ50%DOWN
OD時フロストラウド
水属性全体攻撃/麻痺/敵自身の攻撃力UP(30秒)

フェンリルHELL120攻略

HP75・50・25%特殊行動&OD特殊技「フロストラウド」
水属性全体攻撃/麻痺/敵自身の攻撃力UP(30秒)


フロストラウド自体のダメージは低いのですが、麻痺をマウントではなく弱体耐性100%でMISSさせないと次ターンでフローズヴィトニルが発動します。
このフロストラウド→フローズヴィトルのコンボが凶悪で、弱体耐性100%持ちのSRジャスミンかRコワフュールでフローズヴィトニルを発動させなくするか、アルルメイヤorSRラムレッダのマウント+SSRサラで対応しないと難易度が跳ね上がります。

フロストラウドの麻痺を弱体耐性UPでMISSにできなかった場合発動「フローズヴィトニル」
水属性ランダム14回攻撃/敵自身の強化効果消去/弱体全回復


サラの防御10倍UPしてこのダメージですから素で受けると攻撃下限まで落としていてもトータル15000ほどのダメージを受けます。(25%は真の力解放で攻撃力が倍になるのでトータル約30000ダメージ)
フロストラウドを弱体耐性100%UPで受けない限り発動は避けられず、弱体全回復されてしまうので、ジャスミンなどを使わない限りはデバフ掛け直しできるように温存しておいた方がいいです。

フェンリルHELL120はフロストラウド→フローズヴィトルのコンボが一番きついのは間違いないのですが、通常特殊技のルナークライによる敵自身の攻撃力及びDA・TA率大幅UP(永続)もかなりやばいので、できるだけ通常時の特殊技は受けないようにした方がいいです。

フェンリル戦お勧めキャラ

SRジャスミン弱体耐性UP100%3ターンを持っており、フェンリルHELL120特攻キャラとなっています。
ジャスミンがいるだけでHELL120の難易度は大幅に下がります。
アルルメイヤSRジャスミンがいない場合にはフロストラウドの麻痺はマウントで防ぐしかありません。
スロウもかなり良いのですが100%命中しないのが玉に瑕です。
SSRサラマウント役と合わせればフローズヴィトルをかばう+防御10倍で対応することが可能です。

弱体耐性100%UPはRコワフュールも持っていますいるのでSRジャスミンがいない場合は代わりの採用もありですが、コワフュールの場合は効果時間1ターンしかないことに注意です。
枠に余裕があればデバフ役としてディープ持ちのイルザ、マキラ、最終サラーサを入れたいところですね。

片面カグヤ用裝備編成

片面カグヤの場合は通常攻刃、マグナ攻刃、EX攻刃を均等に上げるのが一番火力上がりますので私の手持ちの武器だとこんな感じになりますね。

カグヤじゃない方は属性石がいいのですが、エッセルもフロントに入れるという場合はデバフ役を入れる枠が無い場合があるので、140石であるゴッドガード・ブローディアだけでなく召喚で防御20%DOWNできるテスカトリポカもかなり良いと思います。

討伐動画(片面カグヤ)

エッセルだけでトレハン上げると10ターンと時間掛かってしまうので、今回は義賊+ジャスミンで5ターンで倒せるよう挑戦してみます。

HELL120片面カグヤ+エッセルトレハン9の最速PT


色々試行錯誤した結果、結局このPTとなりました。
10ターン目に奥義を打つことによって討伐時間を大幅に短縮しています。

-討滅戦・撃滅戦

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5