今月はケルフェン討滅戦が2/9(金)17:00~2/14(水)18:59に開催されるので過去のドロップデータを元にどれだけ走る必要がありそうか確認してみようと思います。
ケル銃の方は4凸3本作成済みでこれ以上集める必要はありませんが、フィンブルは4凸2本と無凸1本しかありません。 今月の開催時に在庫1本追加されるらしいので4凸3本目を作るには2本ドロップが必要ということになります。
ケルフェンHELLドロップ(累計)
ケルベロスHELL120ドロップ
HELL回数 | 57 | ドロップ率(%) |
ケル短剣 | 2 | 3.50 |
ケル銃 | 3 | 5.26 |
ケル石 | 1 | 1.75 |
プシュケー | 9 | 15.78 |
フェンリルHELL120ドロップ
HELL回数 | 75 | ドロップ率(%) |
グレイプニル | 1 | 1.33 |
フィンブル | 1 | 1.33 |
フェンリル石 | 3 | 4.00 |
プシュケー | 7 | 9.33 |
ケルフェンHELL120合算
HELL回数 | 132 | ドロップ率(%) |
ケル短剣/グレイプニル | 3 | 2.27 |
ケル銃/フィンブル | 4 | 3.03 |
ケル/フェン石 | 4 | 3.03 |
プシュケー | 16 | 12.12 |
ケル銃とフィンブルが実装された時のケルフェン討滅戦ではドロップ率が高めに設定されていたっぽいので、初回は除いての累積データで、ケルフェンHELL120どちらも片面カグヤ+エッセル+トレハン9で消化してのデータとなります。
ケル銃とフィンブルはHELLからしかドロップしないのですがHELL120をトレハンマシマシで消化してこのドロップ率はやはり厳しいですね(´・ω・`)
ケル銃・フィンブル1本ドロップあたりの必要AP試算
HELLはEX4回消化で天井となるのでEX3回でHELL1回発生と考えるとケル銃/フィンブル1本ドロップに必要なAPは
AP90EX3回*(100÷3.03%)=AP2970
となります。
私の半汁回復APは61ですから半汁換算で48.6本ですね。
2本ドロップだと半汁97本ぐらい必要になります。
フィンブルは4凸3本欲しい方も多いと思うので、今回が初めてのケルフェン討滅戦で4凸3本まで集めようという方は5本ドロップが必要でAP14850ということになります。
この数字はHELL120且つトレハンマシマシにできること前提ですからHELL120消化がきつかったり、エッセルがおらずトレハンマシマシにできない方はドロップ率が下がる可能性が高いのでよりAPが必要になる可能性が高いですね。
ケルフェン討滅戦後には古戦場控えているので汁に余裕がない方は4凸2本で妥協した方が良いかもしれません。
ケルフェンHELL120攻略に関しては昔記事を作っているのですが、今回は久しぶりの復刻ですし、片面カグヤ裝備なども付け加えたいと思いますので、ケルフェン討滅戦前に大幅に修正して再投稿しようと思っています。