【グラブル】「ケルベロス」HELL120攻略 (カグヤ編成の考察など内容を大幅に改訂して再掲載)

2/9から約半年ぶりのケルフェン討滅戦が開催されます。 キャラや編成なども変わりましたし、内容を大幅に改訂してケルフェンの攻略記事を再投稿します。

ケルベロス討滅戦の目玉報酬ケルベロス・オーダー(通称ケル銃)はHELLしかドロップしませんし、交換と最終上限解放にもHELLからしか落ちないトレジャー「マジックヘイロー」が必要になるので、ケル銃を手に入れて4凸にするにはHELL消化が不可欠です。

2018/2/12追記
HELL120片面カグヤ+エッセルトレハン9の最速PTについて追加しました。

HELL比較(60・100・120)

HELL HP マジックヘイロードロップ数
60 250万 1~2
100 1000万 2~3
120 1500万 3~4

ケルベロスHELLはあまりHP多くありませんので、ちゃんと行動を把握していればHELL120を倒すのもそう難しくはないと思いますが、HELL120を片面カグヤ+トレハンで倒せないようならHELL60を両面カグヤトレハンマシマシとかで倒した方が良いかもしれません。



ケルベロスHELL120

ケルベロスHELL120特殊行動・特殊技

属性  闇
チャージターン HP100%~99% ◇◇
HP99%~
特徴 ・ココ&ミミのHP1
・DA・TA率高め
◆特殊行動◆ 
HP99% 「ケルベロスの火の力が燃え上がる」or「ケルベロスの闇が深まる」
特殊技決定/チャージターン減少
火の力が燃え上がる:特殊技はラヴァ・ダムネーション
闇が深まる:特殊技はトライアド・ダムネーション
ココ撃破 パワーダウン
火属性全体攻撃/敵の火属性攻撃DOWN/敵の水属性耐性DOWN
ミミ撃破 パワーダウン
闇属性全体攻撃/敵の闇属性攻撃DOWN/敵の光属性耐性DOWN
HP50% トライアド・ダムネーション
闇属性ランダム多段攻撃/弱体全回復
「ケルベロスの闇が深まる」
攻撃力大幅UP
◆特殊技◆ 
通常時 アビスハウリング
単体闇属性ダメージ/アビ封印/攻撃DOWN
ラヴァスピリット
単体火属性ダメージ/魅了8T/灼熱5T
OD時 トライアド・ダムネーション
闇属性ランダム多段攻撃/攻撃力UP(永続)
ラヴァスピリット
火属性ランダム多段攻撃/攻撃力UP(永続)

「ケルベロス」HELL120攻略

HP99%からチャージターンが1つまで減少してしまうので、ワンターンキルなどをしない限りダクフェかカオスルーダーが安定します。

HP99%特殊行動「ケルベロスの火の力が燃え上がる」or「ケルベロスの闇が深まる」
特殊技決定/チャージターン減少


HP99%でチャージターンが減少してしまうので、グラビティを掛ける場合は開幕使うようにしましょう。
HP50%までのOD特殊技が火の力が燃え上がるで「ラヴァ・ダムネーション」、闇が深まるで「トライアド・ダムネーション」になります。
威力はラヴァ・ダムネーションの方が数段上なのでラヴァ・ダムネーションはカットかかばうを使わないときついかもしれません。

ココ&ミミ撃破時特殊行動「パワーダウン」
ココ撃破:火属性全体攻撃/敵の火属性攻撃DOWN/敵の水属性耐性DOWN
ミミ撃破:闇属性全体攻撃/敵の闇属性攻撃DOWN/敵の光属性耐性DOWN


パワーダウンは特殊技よりも優先して発動するので、あえてココ&ミミを残しておいてチャージターマックスになったらココ&ミミを撃破すると特殊技の発動を延長することができます。
なお、50%までココ&ミミを残して50%でココ&ミミを撃破しても50%特殊行動の方が優先順序が高く、50%特殊行動は延長できません。

50%特殊行動「トライアド・ダムネーション」
闇属性ランダム多段攻撃/弱体全回復


ここで弱体全回復してしまうのでデバフは温存しておいて弱体全回復後に掛け直しましょう。
50%以降は攻撃力大幅UPとなり、通常攻撃だけでもかなりきついので、あまりターンを掛けずに倒してしまった方が良いです。

ケルベロス戦お勧めキャラ

ジャンヌダルク 片面防DOWN25%/攻DOWN20%持ちでソロにおいてはデバッファーとして優秀です。
特にココ&ミミを撃破しないで特殊技延長させる場合はアロレが使えないので攻DOWN20%は大きいです。
ソーン 2アビの3T麻痺、奥義からのクリンチャー麻痺どちらも優秀で、麻痺させれば勝利間違いなしですね。
ジャンヌの攻DOWNはデバフ命中率が低いので2アビの弱体耐性DOWNも良いです。
ロザミア 1アビで2ターン無敵が付くのでダムネーションに合わせて3アビで敵対心もUPさせて使えば疑似かばう+回避となります。
ヴィーラ(リミテッド) イージスマージを発動すればかばう+防御10倍となるのでダムネーションを封殺することができます。
イージスマージは3ターン続くので上手くやればHP50%までの特殊技+HP50%特殊行動両方のダムネーションに対応も可能です。
バウタオーダ 強力な敵対心アップと防御UPに加え、60%カットも持っているので盾役として非常に優秀です。

他にもジュリエットやサルナーンは闇カット持っているのですが、ラヴァ・ダムネーションには対応できないので外しました。

片面カグヤ用裝備編成

私は光裝備ではあまりEX攻刃武器使わないので持ってないのですが、片面カグヤの場合は通常攻刃、マグナ攻刃、EX攻刃を均等に上げるのが一番火力上がります。
とはいえ、光はシュヴァ剣という優秀な武器があるのでシュヴァ剣を持っているだけ敷き詰めてしまって良いと思います。
黄龍拳は闇属性攻撃軽減(slv15で15%)があるので入れた方が良いです。

カグヤじゃない方は属性石であるルシフェルがベストですが、カグヤとルシフェルどちらも持ってない方はシュヴァマグでやらざるを得ないと思いますので、その場合は黄龍刀入れて光属性バフ掛けるのもありかもしれません。

討伐動画(片面カグヤ)

HELL120片面カグヤ+エッセルトレハン9最速PT


義賊にトレハンⅣを積むことによって6ターン目でトレハン9にすることができ、討伐ターンを大幅に短縮することができました。
この動画では2アビで麻痺入ってますが、麻痺が入らなくても討伐ターンは変わりません。(相手の攻撃分討伐時間が若干増えます)

スポンサーリンク

フォローする