討滅戦・撃滅戦 イベント

【撃滅戦】「ゼノ・コキュートス」HELL120攻略

ゼノ・コキュートス撃滅戦

本日2017/11/22(水)17:00からゼノ・コキュートス撃滅戦が開催されています。
今までのゼノシリーズはどちらからというと人型に近づく感じだったのですが、ゼノ・コキュートスは逆にモンスターっぽさが増していますね。
ゼノ・コキュートスはゼノ・コキュートス本体とダンテの2体構成のボスとなります。


【「ゼノ・コキュートス」HELL120攻略」】
ソロ討伐動画

2017-11-22-(12).jpg

属性
チャージターンゼノ・コキュートス◇◇
ダンテ◇◇◇
特徴・土属性以外の属性耐性
・ダンテは通常攻撃なし
・ゼノ・コキュートス、ダンテ共に麻痺無効
・ダンテのみ魅了無効

 

◆特殊行動◆
ゼノ・コキュートス
1ターン目アンティノラ
水属性単体攻撃/敵対心UP6T(マウント貫通)/呪い2T
OVER DRIVE時チャージターンMAX
HP80%
カイーナ
水属性単体攻撃/氷結3T
※氷結:?攻撃・防御・連続攻撃確率DOWN/毎ターンHPが減少する状態(アビリティ使用で味方に付与。味方からの付与は無効化できない)
HP50%ブリザード
自身にDA確率UP2T/TA確率UP3T/神曲4T/フィールド効果ブリザード発動180秒
※神曲:攻撃力と連続攻撃確率が上昇した状態(消去不可)ターン経過により消失するとダンテの地獄門が発動する。
真の力解放
攻撃力UP
HP20%
ジュデッカ
?水属性全体攻撃/暗闇3T/水属性耐性DOWN3T
ダンテ
HP25%
地獄門
ゼノ・コキュートスのHP100,000回復/ダンテのHP36,000回復/ゼノ・コキュートスと自身に攻撃力UP2T・DA確率DOWN2T・TA確率DOWN2T/自身に9,999,999のダメージ

 

◆特殊行動◆
ゼノ・コキュートス
通常モードアンティノラ
水属性単体攻撃/敵対心UP6T(マウント貫通)/呪い2T
カイーナ
水属性単体攻撃/氷結3T
※氷結:?攻撃・防御・連続攻撃確率DOWN/毎ターンHPが減少する状態(アビリティ使用で味方に付与。味方からの付与は無効化できない)?
OVER DRIVEジュデッカ
水属性全体攻撃/暗闇3T/水属性耐性DOWN3T?
トロメア
水属性全体攻撃/奥義封印
ダンテ
モード共通カンティクム
ゼノ・コキュートスと自身に防御力UP2T

※灼熱などデバフを受けたターンで影響を受けるデバフに関しては、デバフを受けたターンを効果時間に含めています。

備考:EX、MANAIC、HELL全難易度、マルチ全て特殊行動、特殊技は同様と思われます。
追記
マルチバトルは若干違うようです。
また、マルチバトルのOD特殊技で奥義封印を受けたのでOD特殊技はもう1種類あるっぽいです。

【攻略】
2体のボスで構成されていますが、基本的にはダンテから倒した方が良いと思います。

1ターン目特殊行動&通常特殊技「アンティノラ」
2017-11-22-(6).jpg

単体ですし、ダメージも大したことはありません。
敵対心UPはマウント貫通で6ターンもあるのでHPが厳しい方はクリアを持っていって回復した方がいいかもしれません。

ダンテHP25%特殊行動「地獄門」
2017-11-22-(11).jpg

この特殊行動が発動すればダンテは自滅するんですが、ダンテを放置してゼノ・コキュートスだけを叩いているとHP50%特殊行動で神曲4ターンが付与され、神曲の効果が切れた時点で地獄門が発動します。
ダンテは通常攻撃をしてきませんがHPは少ないのでダンテから先に倒してしまった方が楽だと思います。

HP75%特殊行動&通常特殊技「カイーナ」
2017-11-22-(8).jpg

アンティノラ同様に単体攻撃でダメージも大したことはないのですが氷結は厄介なので、必須というほどではありませんがマウントかクリアは持っていった方が良いかもしれません。

HP50%特殊行動「ブリザード」
2017-11-22-(9).jpg

ダメージはないのですが自身にターン制の強力なバフを付与します。
また、ブリザードも付与するのでここからは早いターンで倒しきらないとまずいことになる可能性もあります。
もう1つの注意点は普通に削っていくと50%手前あたりでODしてチャージターンMAXになるのでブリザードを利用してチャージターンリセットをすることができるのですが、ODする前に奥義フルチェインで大ダメージを与えるとブリザードなどの特殊行動後にチャージターンMAXになってしまうので奥義のタイミングに注意しましょう。

HP25%特殊行動「ジュデッカ」
2017-11-22-(10).jpg

ダメージは大きくありませんが、暗闇の行動阻害率はかなり高めなのでマウントで凌ぐか奥義で倒してしまった方が良いです。

ゼノ・コキュートスは大ダメージ系の特殊行動・特殊技がないので難易度自体はかなり低めだと思います。
火力がなくて長期戦になりがちならサラやアルルメイヤを連れて行った方が良いかもしれません。


2017-11-22-(3).jpg

幸先良いことにMANIACで早速1本ドロップ(∩´∀`)∩ワーイ
真2本作ろうと思っているので後2本ドロップ目指して頑張りたいと思います。

-討滅戦・撃滅戦, イベント

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5