【グラブル】「ボンボン・ポニー」HELL95攻略 HP50%まで暗闇無効以外はHELL90と同じ

本戦2日目の本日からHELL95が解禁されました。

消費AP 40
必要トレジャー ソリッドチョコ10
参戦時消費BP 3

HELL比較(90・95・)

HELL AP チャンク HP 貢献度 HP1万あたり貢献度
90 30 5 4000万 260,000 65
95 40 10 1.25億 915,000 73.2

私の戦力だと討伐時間はリロードなしでHELL90が1分45秒、HELL95が6分ぐらいですね。
リロードなしだと時間効率的に同じぐらいですがHELL95は特殊行動や奥義を打つ機会が多いのでリロードすればHELL95の方が効率上がりそうです。



ボンボン・ポニーHELL95

ボンボン・ポニーHELL95特殊行動・特殊技

属性  光
チャージターン ◇◇
特徴 ・非有利属性耐性あり
・HP50%まで暗闇無効
◆特殊行動◆ 
HP75% メルトゲイザー
無属性3回攻撃(1回最大HP20%ダメージ)/最後の攻撃目標に強圧2T
HP50% 黒の衝撃
光属性ランダム多段攻撃/最後の攻撃目標に魅了2T/自身の攻撃力UP5T
真の力解放
攻撃力UP
HP25% 苦味を伴う視線
光属性全体攻撃/奥義ゲージ20%DOWN(ダメージ0の場合miss)/自身の防御力UP3T
真の力解放
攻撃力UP
HP10% ボンボン・ポニーが体勢を立て直した
攻撃力UP?
◆特殊技◆ 
通常時 メルトゲイザー
無属性3回攻撃(1回最大HP20%ダメージ)/最後の攻撃目標に強圧2T
黒の衝撃
光属性ランダム多段攻撃/最後の攻撃目標に魅了2T/自身の攻撃力UP5T
OD時 苦味を伴う視線
光属性全体攻撃/奥義ゲージ20%DOWN/自身の防御力UP3T

ボンボン・ポニーHELL95攻略

HELL90からの変更点はHP50%まで暗闇無効が追加されたことぐらいです。

HP75%特殊行動・通常特殊技「メルトゲイザー」
無属性3回攻撃(1回最大HP20%ダメージ)/強圧2T


HELL90と違ってHP75%までターン数が掛かるので開幕コンジャクションは逆にやりやすくなったと思います。
ただし、コンジャクションは吸収で最大HP60%までしか回復せず、メルトゲイザーが3回1人に集中すると落ちてしまうので事故を防ぎたいという方はザザをメインにいれてかばうで凌ぐのもありだと思います。

HP50%特殊行動・通常特殊技「黒の衝撃」 光属性ランダム多段攻撃/最後の一撃で魅了2T/自身の攻撃力UP5T

ターン数が掛かるようになったことで鞄召喚なども間に合うようになっているのでダメージ自体は問題なくなったと思います。
魅了は単体なので古戦場専用アイテムのクリアハーブで凌ぐのもありですね。

HP25%特殊行動・OD特殊技「苦味を伴う視線」
光属性全体攻撃/奥義ゲージ20%DOWN(ダメージ0でmiss)/自身の防御力UP3T


朝活中にアテナ召喚して合体召喚でアヌビス4凸を拾い、闇ジャンヌの奥義による光カットも合わさって100%カットになったのですが、その時も奥義ゲージDOWNはmissでした。
どうやらコンジャクションだけでなく100%カットしてダメージ0の場合は奥義ゲージDOWNはmissになるようです。
防御力UPの効果量は50%でかなり面倒なのでディスペルで消した方が良いのですが、黒の衝撃で付与された攻撃力UPと併存している場合、全体ディスペルでないと防御力UPの方が消えないので注意です。(主人公のEXアビディスペルやヴァンピィの1アビだと単体なので攻撃力UPの方が消えてしまいます。)
全体ディスペル持ちは黒騎士ですね。(セージのティスペルシージや召喚ディスペルも全体)
単体と全体で強化効果が消える順番が違うのは仕様ではなく不具合らしいのですが、アルバハHLでも同様で放置されたままなので古戦場中に修正は期待しない方がいいかもしれません。

開幕~HP50%まで暗闇が無効なのでアザゼルは実質的に弱体化された感じですね。
HPが増えたことによりコンジャクション後のHP管理や鞄召喚のターン数が稼げてHELL90よりむしろやりやすくなった面もあると思いますが、総ダメージ量は増えているので鞄などのカット手段はないときついですね。

キャラ編成

ジャンヌダルク ディープ持ちで得意武器剣と剣オメガ使うなら入れておきたいキャラです。
中長期戦だと奥義効果の味方全体闇属性攻撃力UP/光属性耐性UP20%も強いです。
水着ゾーイ 敵のHPが増えたことで開幕コンジャクションが使いやすくなっています。
ターン数を調整すれば開幕コンジャクションからHP25%までに2度目のコンジャクションが間に合うので100%
カットアビとしても使えると思います。
黒騎士 最初の恐怖はLBの弱体成功率UPとLBサポアビ上げていればほぼ100%入ります。
HP25%の防御力UPバフ消しに全体ディスペルも非常に有効です。

オリヴィエの常闇の恐怖はハデス召喚の睡眠と合わせればトリガーを1回ぐらいは飛ばせそうなのですがあまり一般的ではなさそうなのでお勧めキャラから外しました。
HP25%特殊&OD特殊技で付く防御力UPバフ対応については闇サルナーンのウニアも有効なのですが恐怖を持っている分黒騎士の方が使いやすそうです。

ヴァイトは開幕使う場合はあまり有効じゃないんですがサブならメインに出てくる時は50%切ってること多いですし有効だと思います。
HELL95だとそこまでキャラ落ちることはないのですが、HELL100だと落ちやすくなると思うので回避タンクとして役立ってくれそうです。

HELL95ソロ討伐動画

リロードなしで6分ちょいというところですね。
うーん、一定の火力を持った方だと黒騎士の恐怖は必要ないのかもしれません。
朝活やった限りではソロよりはペアで3分以内に討伐した方が効率良いという感じでした。

スポンサーリンク

フォローする



コメント

  1. 匿名 より:

    95の敵の強化バフ対策にトール使ってます
    複数の攻防デバフがあれば敵の攻防バフがあっても普段切り捨てになる分のデバフで下限を保持できる…はず(普段実践できる機会がないのでいまいち自信ないですが)

    • tkgran より:

      確かに前回のケツァの防御UPもそんな仕様でしたね。
      下限で切り捨てられている部分を防御UPと相殺するみたいな感じでしたか。
      しかし、トール使うならシャオの麻痺使いたくなっちゃいますね( ゚∀゚ )