2018/3/20(火)20:00のアップデートでヤイアの最終上限解放が実装されました。
光SSRキャラ武器「ヒロイックボウ」と水SSR召喚石「カツウォヌス」も最終上限解放されています。
最終上限解放ヤイアの性能・評価
最終上限解放ヤイアの性能
レアリティ | SR |
属性 | 土 |
タイプ | 特殊 |
種族 | ドラフ |
得意武器 | 剣 |
◆アビリティ◆ | |
こむらがえり | こむらがえりがまもってくれる(敵の全ての攻撃を回避)/DA確率UP 【Lv45でダブルアタック確率UPが追加】 【Lv90フェイトエピクリアでDA確率UPがDA確定に性能上昇/HP最大時に「かばう」効果追加】 使用間隔: 5ターン 効果時間: 1ターン |
おかゆ | みんなだんだん元気になるのー!(味方全体に再生効果/回復量350(+:500)) 【Lv65でターン短縮・性能強化】 使用間隔: 7ターン(+:6) 効果時間: 4ターン |
ふれー!ふれー! | 味方全体の攻撃UP 使用間隔: 6ターン 効果時間: 5ターン |
◆奥義◆ | |
ヤイアのちゃーはん | みんなでいただきます♪ 効果:自分以外の味方全体のHP回復(2000)/攻防UP(50%) 効果時間: 奥義発動ターン含め4ターン |
最終上限解放で奥義変更 | |
笑顔 | ヤイア、おうえんするね! 効果:自分以外の味方全体のHP回復(2500)/攻防UP(50%)/「チェインバーストダメージUP」と「チェインバーストダメージ上限UP」 効果時間: 奥義発動ターン含め4ターン(CBダメUP/ダメ上限UPは奥義発動ターンのみ) |
◆サポートアビリティ◆ | |
護りたい、この笑顔 | 自分以外の味方の攻防UP(中) 【Lv80で自分以外の味方のクリティカル率を上昇させる効果が追加】 |
最終上限解放ヤイアの評価
ヤイアは奥義ダメージなしですが、バフと回復に特化したキャラです。
最終上限解放:「笑顔」に奥義変更
自分以外の味方全体のHP回復(2500)/攻防UP(50%)/「チェインバーストダメージUP」と「チェインバーストダメージ上限UP」
自分の味方以外に回復と攻防50%UPのバフを付与します。
チェインバーストダメージ上限UPの効果量はおそらく20%ですね。
CBダメUP/ダメ上限UPの効果は奥義発動ターンのみで他のメンバーとのチェインが発生しないと効果がないのが残念です。
Lv80:サポアビ「護りたい、この笑顔」強化
自分以外の味方のクリティカル率を上昇させる効果が追加
これはクリティカル発動率とダメージ倍率がどれぐらいかによりますね。
土マグナ渾身装備は両面ユグマグにゴブロ斧3本でクリティカル100%になります。
キャラのサポアビは別判定になると思いますが、重複発動はダメージ加算になりますからクリティカルの効果は相対的に落ちてしまいますね。
Lv90フェイトエピクリア:1アビ「こむらがえり」強化
DA確率UPがDA確定に性能上昇/HP最大時に「かばう」効果追加
HP最大時という条件はつきますが回避+かばうを使うことができるようになります。
ヤイアはLB敵対心DOWN2個とLBサポアビに稀に回避を持っているのでこれらを☆3にすればHP最大を維持しやすくなります。
ヤイアはやはり奥義の回復&バフが強力なので、土渾身剣パにヤイアを入れるならオクトーもいれて奥義加すると良いと思います。
オクトー入りならヤイア以外に常時攻防50%バフを掛け続けられることも可能だと思いますので奥義ダメージなしのデメリットを覆すだけのメリットを得られるかもしれません。
最終上限解放武器「ヒロイックボウ」、召喚石「カツウォヌス」
最終上限解放「ヒロイックボウ」の性能・評価
レアリティ | SSR | |
属性 | 光 | |
武器種 | 弓 | |
奥義 | 光属性ダメージ(特大) 防御DOWN 弱体耐性DOWN | |
スキル | 天光の攻刃 | 光属性キャラの攻撃力上昇(大) ※slv15で効果量18% |
乱気の攻刃 | 風属性キャラの攻撃力上昇(大) ※slv15で効果量18% | |
LV120で変化するスキル | ゼロ・トゥ・ヒーロー | 風属性キャラの攻撃力上昇(大) 得意武器が「弓」のキャラのTA確率UP ◆攻撃力上昇効果は「乱気の攻刃」として扱う |
Lv120で変化するスキルはメイン装備時の制限が付いてないですし、スキルもTAUPと強力そうですが、得意武器弓の制限がきついです。
攻刃は風と光なので、風か光で弓PT・・・現状だと弓SSRキャラは風だとメーテラ、フィーナ、光だとソーンしかいないので難しいですね。
今後、弓得意で強いキャラが追加されれば使い道があるかもしれません。
「カツウォヌス」4凸の性能・評価
レアリティ | SSR |
属性 | 水 |
召喚 | 敵全体に水属性ダメージ(特大) 敵全体の連続攻撃確率DOWN 稀に味方全体の奥義ゲージUP(+200%) |
加護 | 装備している水属性召喚石の数が多いほど水属性攻撃力がUP(最大120%) |
最終上限解放後 | |
召喚 | 敵全体に水属性ダメージ(特大) ★ダメージUP 敵全体の連続攻撃確率DOWN 稀に味方全体の奥義ゲージUP(+200%) |
加護 | 装備している水属性召喚石の数が多いほど水属性攻撃力がUP(最大130%) 水属性キャラの防御が10%UP ★初回召喚時は全効果が発動 |
稀に味方全体の奥義ゲージUP(+200)は強力なので発動に難しい条件付けてくるかと思っていましたがそんなことはありませんでしたね。
短期戦フルチェイン用にカツウォヌス4凸編成を作っておくのは有りかもしれません。