アーカルムの転生

【グラブル】アーカルム実践レポート EXは最終上限解放に必要な素材を落とす新レアモンスター登場、EXの敵は無属性含め有利属性以外のダメージ半減

アーカルムの転生EXが3/22に実装されました。

今週はアーカルムポイントが週上限までいってしまったのでアクイラの5までしか進んでないのですが、9-3のクリア報酬箱では指輪が出るみたいですね。

アーカルム実践レポート

EX雑魚敵の耐性


グラゼロなどの無属性ダメージは半減しています。。
一度ステージ制限アビ封印を受けたんですが3体の属性混合の敵と戦った時に有利に対して非有利の敵には40%ほどしかダメージ出てなかったので無属性だけでなく非有利に対するダメージも半減していたと思います。
単体雑魚はちゃんとした有利属性で挑んだ方が無難だと思います。

新レアモンスター

赤い封印石、キーストーンが出現するエリアではキーストーンを全て破壊すると新レアモンスターが登場します。

キーストーンを破壊するにはTPが必要で、私は敵全部を1ターンで倒してもTPが足りなくなる自体になりました。
ステージ制限などで敵に手こずらなくてもTPが足りなくなる時があるのでTPが回復する勇敢の秘薬は購入しておいた方がいいです。

新レアモンスターは戦った感じ単体雑魚敵と強さは変わらなかったです。
2回戦って2回とも8箱ドロップだったので8箱確定かもしれません。

新トレジャーはアーカルム石最終上限解放に必要となります。

ステージ制限

ステージ制限はSRキャラ禁止が増えており、体感ステージ制限発生率も増えているような気がします。
宝箱で解除できることがあるので特に厄介なアビ封印やSSR・SRキャラ禁止になったら敵は放置してエリア内の宝箱を全部空けてみた方が良いですね。

その他ドロップなど

ミミック

銀ミミックにしか遭遇できませんでしたがドロップは特に変わってないと思います。

ゲートキーパー

既存のドロップに加え、アーカルム武器をドロップしました。
アーカルム武器はM攻刃(大)+アーカルム限定スキル付きの武器で本当に初心者向きといった感じの武器です。

パペット

中ボスのパペットもアーカルム武器ドロップしました。
他の人の報告聞いてるとパペットで武器ドロップ報告多いので確定ドロップなのかもしれませんね。

金宝箱

エレメント20が一度だけ出ました。
クリスタルや指輪も出るようです。


EXはHARDに比べて雑魚敵の処理が面倒になってますが、ドロップはそれなりに美味しくなっていると思います。
特に9-3のクリア宝箱からの指輪が楽しみですね。
9-3からの指輪はドロップ確定ではないらしいのですが、覇業の指輪も出るみたいです。

-アーカルムの転生

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5