【グラブル】光属性新マグナ装備理想編成考察 シュヴァ剣染め、メタ弓クリティカル確定装備編成

グラブル装備シュミレータさんの方ではメタ弓がまだデータ入ってないのですが、攻撃力やスキルは手動で設定して計算してみました。

なお、シュヴァ剣5凸はM神威がslv20:12.5%、光の攻刃がslv20:13%らしいのですが、グラブル装備シュミレータさんのデータではM神威がslv20:13%で設定されていたのでこちらも手動でスキル調整しています。

新マグナ武器ミトロンシリーズのスキル

格闘 見切り(中)
バトル開始時、光属性キャラにバリア効果
短剣 攻刃(小)
技巧(小)
背水(小)
渾身(中)
見切り(中)
技巧(中)

ミトロン拳は論外として、短剣も劣化オッケという感じなので、よほど背水が上手くできる環境でないと使えませんからシュヴァ剣染めとメタ弓編成に絞りました。



新マグナ装備編成考察(光属性)

片面シュヴァマグ(シュヴァ剣4凸)


総合攻撃力(有利):1,268,824
DA・TA率:20%
HP:158.4%

片面シュヴァマグ(シュヴァ剣5凸)


総合攻撃力(有利):1,378,575
DA・TA率:20%
HP:165%

オーソドックスなシュヴァ剣染め編成です。
比較のためにシュヴァ剣4凸装備も載せましたが、シュヴァ剣は5凸の伸び代が低いのでじっくり取り掛かるぐらいでいいのかもしれません。

両面シュヴァマグ(メタ弓)


HP100%時総合攻撃力(有利):937,208
DA・TA率:20%
クリティカル発動率:100%(ダメージ倍率50%)
クリティカル込み攻撃力:1,405,812
HP:170%

両面シュヴァマグ(メタ弓+黄龍刀)


HP100%&黄龍刀バフ50%時総合攻撃力(有利):1,118,240
DA・TA率:20%
クリティカル発動率:100%(ダメージ倍率50%)
クリティカル込み攻撃力:1,677,360
HP:104.75%

両面シュヴァマグ(メタ弓+黄龍刀)は端数での調整ができなかったのでM攻刃が0.5%*3.4=1.7%低い状態で計算しています。

渾身維持という条件は付きますがメタ弓編成の方がシュヴァ剣染めより火力は高くなります。
黄龍刀入りならより差が付きますね。
ただし、渾身維持や黄龍刀バフのためにリミイオやフュンフがいないと厳しいので剣パよりPT編成に制限が大きいと思います。
光杖キャラ自体剣より少ないですしね。

見切りに関してはデータが少ないので不明な点も多いです。
slvを上げてもカウンター発動率は変わらず、カウンターダメージが増えるだけで見切り(中)の発動率は2.5%らしいのですが、発動率に加護が掛かるかはよく分かってないみたいです。
加護が掛からないとしても発動率12.5%になりますからそれなりに発動すると思います。

スポンサーリンク

フォローする



コメント

  1. マーくん より:

    こんばんは(^-^)いつも参考にさせってもらっています。
    ミトロン弓強いですが渾身維持が結構大変そうですね。

    僕はこの間のコロゥはなんとか四凸2本取れたのでシュバ剣染めを目指そうと思います(まだ四凸3本ですが(^-^;)

    • tkgran より:

      マーくんさん、こんばんは^^

      ミトロン弓は4凸しないと使えませんし、とりあえずシュヴァ剣染めを目標で良いと思います。
      メタトロンでもシュヴァ剣は落ちるのでトリガー集めのシュヴァマグHLとメタトロンHLを消化しつつシュヴァ剣集めが効率良さそうです。