【グラブル】フォールン・ソード最終上限解放の性能・評価 追加スキルは渾身(中)、最終に必要なベスティエ島「巨獣骨」の効率良い集め方は?

2018年12月28日(金)18:55のアップデートで闇SSRリミ武器「フォールン・ソード」の最終上限解放が実装されました。



フォールン・ソード4凸の性能・評価


フォールン・ソード
レアリティ SSR 
属性
武器種
Lv150HP 292
Lv150攻撃力 3319
奥義 闇属性ダメージ(特大)
自分に闇属性攻撃UP(累積)/クリティカル確率UP
味方全体にバリア効果(1500/3ターン)
LV120で変化するスキル  奈落の攻刃III 闇属性キャラの攻撃力上昇(大)
※slv15時キャラ攻撃力22%UP
LV150で習得するスキル 増悪の渾身 病み属性キャラのHPが多いほど攻撃力が上昇(中)
※slv15時HPMAXで渾身枠15%

奥義効果は味方全体バリアが渾身に役立つとは思いますが、闇の場合奥義四天+味方全体追撃追撃15%*4ターンのパラゾがあるのでメイン武器としての価値はそれほど高くないです。

闇は今まで背水が主体で、水着ゾーイがいれば気軽に背水できることもあって渾身背水のハイブリッドのメリットが低く、かといって本格的な渾身装備作るにはフォールンソード4凸1本ぐらいじゃ全然足りないので普通に使うには敷居が高めの武器だと思います。

アーカーシャHLは現状ヒールオールが飛び交っていて過剰に回復してしまうので、フォールンソードは1本でも入れる価値あります。
実際昨日1本入れていってみたんですが、かなり良かったです。

巨獣骨の効率良い集め方

フォールンソード4凸素材にベスティエ島トレジャーの「巨獣骨」が20個必要です。
フリークエストが実装されてないので現状ではメインクエストのみで集めることになります。
90-3か90-4のどちらかが効率良いと思われます。

90-3

ステージは2つあって敵はアルバコアとネフティスコフィンが1体づつ出現します。
どちらも巨獣骨をドロップする可能性はありますが、カグヤやトレハン掛けても巨獣骨が入っている銀箱ドロップ率はそれほど高くありません。

93-4

ステージは1つだけでアリアとバラゴナ2体の敵が出現します。
こちらも2体とも巨獣骨をドロップする可能性があり、銀箱ドロップ率は90-3より大分高めですが、強めの敵です。

ある程度闇を鍛えていてウォーロック、チョークで2~3ターンで吹き飛ばせるなら93-4の方が効率良さそうな感じです。

スポンサーリンク

フォローする