グラブル:実戦データ

【検証】共闘の回復アイテムドロップ調査 その2

2016-11-19.jpg

11/21(月)19:00から半額キャンペーンには共闘も含まれているようなのと、
キリがいい周回数だったのでデータをまとめてみました。

トレハンは7~9(9の確率高)
風見鶏3
オリバー装備
片面ホワイトラビット3凸

で消化したデータです。


【ドロップデータ】
MVP・自発の赤箱と準MVP箱を除いた通常ドロップ
赤箱のドロップ
準MVP箱のドロップ
の3つに分けて回復アイテムのドロップデータをまとめました。

通常ドロップデータ

ドロップ数確率
周回数1200回
エリクシールハーフ94個7.83%
エリクシール7個0.58%
ソウルシード33個2.75%
ソウルパウダー14個1.17%
回復アイテム合計148個12.33%

赤箱データ

ドロップ数確率
赤箱数1383個
エリクシールハーフ7個0.51%
エリクシール2個0.14%
ソウルシード0個0%
ソウルパウダー0個0%
回復アイテム合計9個0.65%

準MVP箱データ

ドロップ数確率
準MVP数900個
エリクシールハーフ74個8.22%
エリクシール6個0.67%
ソウルシード33個3.67%
ソウルパウダー5個0.56%
回復アイテム合計118個13.11%

前回取ったデータより通常ドロップ率がかなり上がっています。

エリクシールハーフ=AP50
エリクシール=AP100

で計算すると
通常ドロップでは1週あたりの平均AP回復期待値は
(94?50+7?100)÷1200=4.5
となります。

もし4人でHARDステージ4までを相互自発すれば
1回あたりのAP負担は10÷4=2.5(半額時)
となり、
1週あたりのAP収支は
4.5-2.5=2
となります。
最速で回せば1時間あたり100週ぐらいできますから
2?100=200
でエリクシールハーフ4個分のプラスとなります。

赤箱の回復アイテムドロップ率は1%を切っていますので
正直期待するだけ無駄なレベルとなっています。

準MVP箱に関しては通常ドロップよりも回復アイテムドロップ率は上回っており、
準MVP箱1個あたりの平均AP回復期待値は
(74?50+6?100)÷90=4.77
ですから
例えば2人で相互自発した場合
通常ドロップ(4.5?2)+準MVP(4.77)-消費AP10=3.77
1週あたり平均収支プラスAP3.77となります。
装備をいちいち切り替えるのは面倒なので
1時間ごとに準MVPを取る方を切り替えれば
2人だけでも充分プラスになります。


【共闘オススメ周回クエスト】
HARDステージ2-1「黄昏に眠りて」
2016-11-19-(3).jpg

もっともメジャーな周回クエストで通称スラ爆です。
ただし、無属性アビリティを持つクラリスがいないと
適正な削りは難しいのでメンバーに制限が付きます。
※剣聖の剣神解放効果でも似たようにできるのですがオリバーが装備できません。

HARDステージ4-5「皆裂髪指」
2016-11-19-(2).jpg

体力が低く、装備が整っていなくても
攻撃アビリティで簡単に4分の1ぐらい削れるので
こちらもオススメです。


共闘のHARD周回では回復アイテム以外にも
換金アイテムが大量に手に入りますので
ルピ補充したい方は是非やっておくべきです。

数少ない回復アイテムを補充できる機会ですので
出来る限り頑張りたいところです。


グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村 

-グラブル:実戦データ

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5