【グラブル】ランク225解放クエスト「神撃の試練」クリア! ボスはアルティメットでHLなオイラ

ランク200に到達したのでランク225解放クエスト「神撃の試練」に挑戦しました。
本当は4周年キャンペーン中にランク200にしたかったのですが、思ったよりきつく遅れてしまいました。



ランク225解放クエスト「神撃の試練」

「神撃の試練」はアルバハNやHLと同じ場所であるナル・グランデ空域、ベスティエ島の99章(92章)のところにあります。
ボスはクエスト名からも予想できると思いますがアルティメットバハムートHLです。

アルティメットバハムート攻略(神撃の試練)


一度しか戦わない敵ですし、アルティメットバハムートHLとの違いと特殊行動だけ上げていきます。
アルバハHLとの特徴の違い

  • 攻防デバフは全区間有効
  • 弱体累積耐性はなしor極端に低い
  • 50%~30%間で40%特殊行動シリウスではチャージターンリセットあり

攻防デバフが全ての区間で入りますし、弱体累積耐性がなし又は極端に低いので麻痺も複数回入れることができます。
麻痺でも特殊行動を発動してくるのは変わらないので注意しなければなりませんけどね。

特殊行動
開幕0ターン 破滅ノ刻
フィールド効果:破滅ノ刻発動
※破滅ノ刻:敵味方クリティカル発生
HP85% キルフレア
火属性多段+単体特大攻撃/強化効果全消去
HP75% 神撃
光属性全体攻撃/自身に神光3T/弱体効果全回復
HP50% シリウス
火水土風属性4回攻撃/強化効果全消去/弱体効果全回復
HP30% 滅ビノ刻
フィールド効果:滅ビノ刻発動/強化効果全消去/弱体効果全回復
※滅ビノ刻:敵味方クリティカル発生+攻防UPバフ無効+HP10%以下即死
HP22% オメガブラスト
水属性全体攻撃/強化効果消去
HP15% 完全なる破局
闇属性全体999,999固定ダメージ/自身に神光、終末の光3T
HP10% ビッグバン
全属性多段攻撃+無属性250ダメージ5回攻撃/強化効果全消去/弱体効果全回復
HP5% キルフレア
闇属性全体攻撃/自身に終末の光3T

特殊行動はアルバハHLに比べて大分減ってますが、一番の難関は100%カット必須な15%特殊の完全なる破局ですね。
ゴブロ3凸やスパルタでいけば楽なんでしょうけど、今回は黒猫道士でやってみたので15%を乗りきるために仕方なくサルナーン入れました。
最初はフュンフにリヴァイブ掛けてから4アビで味方全体復活しようとしたんですが、リヴァイブ復活後に終末の光でもう一度落とされて無理でした。

「神撃の試練」動画

試しに黒猫使ってみましたがリロードしないと遅いのと、ルナティックブルームないブラックチャーム使いながら奥義を打てないのが不便でした。
スパルタにレ・フィーエあたり入れていった方が速かったと思います。
とはいえ、ブラックチャーム状態は防御力も大幅に上がるので渾身と相性が良く、高難易度ソロなどでも活躍できると思います。

スポンサーリンク

フォローする



コメント

  1. 匿名 より:

    22%破局ではなく15%破局ではないでしょうか?

    • tkgran より:

      ご指摘ありがとうございます。
      ご指摘の通り15%は破局で、22%はおメガブラストでした。
      記事の方もしました。