【グラブル】光有利古戦場EX+用メカニック全体ポンバ1ターンキル編成考察 他の属性に比べて難易度高め

今回も古戦場EX+1ターンキルできる編成について試行錯誤してみました。
光は闇のように背水での大幅な火力UPや奥義ダメ上限、ダメ上限UP系の武器がないので難易度が高いです。

メカニックを使う場合はスキン変更した方が主人公のアビ演出時間が短縮されるのですが、壊獣スキンがお勧めです。
参考記事:【グラブル】壊獣スキンのメカニック1アビ演出時間短縮の検証 各壊獣スキンと既存スキンとの比較

追記
EX+実践で片面シヴァのアビポチ6でも倒せたので追加します。
最終ソーンよりロボミの方が良かったので差し替えました。



EX+用メカニック全体ポンバ1ターンキル編成考察(光属性)

装備

エデン4凸2本作ったのとゼウスも3凸しているのでゼウス装備ですが、シュヴァマグ編成でも試しています。

編成

この3人が古戦場EX+1ターンキルに最も適していると思います。

  • SSRロボミ:ダメ+累積防御DOWN10%を開幕から2回使えて極大奥義
  • SSRフェリ:全体奥義ダメUP60%+ダメ上限UP15%
  • SSRロザミア:奥義追撃85%(上限118万)
  • SSRジュリエット:味方全体光攻撃25%UP+光属性防御DOWN20%+奥義追約65%(上限62万)
  • SRルリア:奥義ダメージ&奥義ダメ上限が高い

他にEX+1ターンキルに適しているキャラはこんな感じですね。

なお、サーヴァンツ ドロシー&クラウディアを使う時は奥義ゲージ200%にして奥義チェック・メイドを使わないと意味がないのでLBサポアビ☆3+タンクチップ2つ+4人目に配置が必要です。

メインゼウス*4凸ルシ


アビポチ10

このメンバーでエデン2本のゼウス装備でもかなりギリギリです。
この3人が揃ってない場合は片面シヴァにしてダメージ水増ししないときついと思います。

メインルシ4凸*シュヴァマグ4凸



アビポチ10+ルシ召喚

この装備だと火力が足りず、ルシ召喚しないと1550万に届きませんでした。

メインシュヴァ3凸+シヴァ


アビポチ10+シヴァ召喚

私はゼウスに移行したこともあり、シュヴァマグは3凸のままですが片面シヴァなら問題なかったです。

マグナだとメタ弓やスターの与ダメUPなどの火力底上げがなければルシ召喚が必要になってしまうので、どうせ召喚が必要ならシヴァの方が野良で選びやすい&ダメージも高くなるので片面シヴァの方がよさそうです。

トライアル動画


アバター杖4凸2本あればデバフなしでも闇でいけそうで、光よりもアビポチ少なくなりそうなんですよね。

光は装備とキャラ両方揃ってないときついので、ダメージ足りない場合はスターの与ダメアップや指輪でのステータス上げ&奥義ダメ上限UP付けチャレンジで底上げするしかないと思います。

ルシ4凸*シヴァ


アビポチ6+シヴァ召喚

使ってる装備はゼウスとほぼ同じですが、オメガの第2スキルをアビダメ上限からチェインバーストダメージ上限UPに変えています。
エデンない方もコロ剣多めならいけるじゃないかと思います。
最終ソーンはLBのクリティカルでダメージ出てた部分もあったらしく安定しなかったのですがロボミに差し替えたら安定しました。

スポンサーリンク

フォローする