【グラブル】新イベント「ブレイブグランド」の装備やキャラ編成考察

冒頭でも紹介しましたが、新イベント「ブレイブグラウンド」を11/12(月)より開催します。

●ブレイブグラウンドとは
イベント「ブレイブグラウンド」は複数のパーティを編成して「連隊戦」という最大3つのバトルに連続で挑戦するイベントです。

グランブルーファンタジーでは初めての複数のパーティを使用するコンテンツとなるので、思わぬキャラクターが活躍するかもしれません。ぜひ色々なキャラクターとともに挑戦してみてください!

●敵の属性について
今回は、ボスとして火属性の「アマツマウラ」や「セスランス」が登場します。水属性の編成やキャラクターを強化してイベント開催をお待ちください。

なお、今回はβ版としての開催のため復刻イベント「神立、笠雲の合間に閃きて」との同時開催とさせていただきます。
今回遊んでいただいた騎空士の皆様のご意見やご感想をもとに、バトルや報酬の調整を行っていきたいと考えています。ぜひご参加ください。

11/12から新イベント「ブレイブグラウンド」が開催されます。
これグラの告知だと3PT編成する必要がありそうで、普段使わないキャラも活用することになりそうです。



ブレイブグランド考察

キャラ編成

今は鰹編成なども強いのですが、鰹編成はヴァジラ、水着グレアあってのものというのも大きいです。
最終カトルがいて水四天は作っておらず、カオスルーダーやりづらいというのもありそうなので、デバッファーが重要になるかもしれません。

●水SSR防デバフ持ちキャラ
アルタイル:両面攻防DOWN20%/水属性防御DOWN10%
シャルロッテ:片面防御DOWN20%
ランスロット:片面攻防DOWN15%
ソシエ:両面攻防DOWN25%
ロミオ:水属性防御DOWN20%
クリスマスアルルメイヤ:水属性防御DOWN25%
ドランク:片面攻防DOWN25%
ユエル:水属性防御DOWN25%

水は防デバフ持ちが豊富なので防デバフにはあまり困らないと思います。
片面だけでなく両面や水属性防御DOWNとデバフの種類も豊富なので、上手く組み合わせれば主人公のジョブは自由なまま防御下限に落とせるPTも3組作れます。

装備

装備に関しては今は火力なら必殺編成が強いのですが、ヴァジラ、水着グレアがいないと必殺に特化しすぎた編成は微妙なので、通常の装備編成も作っておくべきです。
サポート石が使えない場合はヴァルナでもオメガ編成を考慮すべきかもしれませんね。



  • アルタイル+シャルロッテ
  • ソシエ+ドランク
  • ユエルのみ

私が所持していない水SSRキャラはヴェイン、アグロヴァル、クリスマスアルルメイヤ、水着グレアです。
普段使いは最終ウーノ、カトル、アルタイル使っていますが今回はデバッファーの組み合わせとして上記のように分けるよていです。

ユエルだけ単独にしたのは、ユエルは弱体成功率UP20%持っていて主人公のミストを必中にできるからです。
残りの枠には強いキャラを入れていく予定ですが、最終ウーノ、カトル、ヴァジラは確定で入れるので残り1名となるとシルヴァあたりになりますかね。
初回なので様子見も兼ねて戦力が均等になるよう分ける予定です。

スポンサーリンク

フォローする