2017/12/15(金)18:50のアップデートで新EXジョブ「メカニック」が実装されました。
メインクエスト63章クリアでガロンゾ島に出現するフリークエスト「開催!GBC!」クリアでジョブ取得に必要な称号を獲得できます。
EXジョブ「メカニック」
◆アビリティ◆ | |
アクティベート | コンパニオンを稼働させる ◆エネルギー追加(最大10) 使用間隔:8ターン |
フレキシブル・アーツ | アクションパーツに定められた特定のアビリティに変化 使用間隔:4ターン |
リフューリング | 味方全体の攻撃UP/防御UP/コンパニオン稼働時、自分にエネルギーを5追加 使用間隔:6ターン 効果時間:3ターン |
1アビ「アクティベート」
メカニックの起点となるアビリティです。
2アビ「フレキシブル・アーツ」
アクションパーツによって様々な効果のアビリティがありますが、メカニック特有なのはボムマニューバの無属性攻撃とエナジーマニューバの味方全体奥義ゲージUPですね。
3アビ「リフューリング」
味方全体の攻撃UP/防御UP/コンパニオン稼働時、自分にエネルギーを5追加
◆サポートアビリティ◆ | |
コンパニオン | 稼働時にAIパーツに定められた特定の行動を行う ◆ターン開始時にエネルギーが足りない場合稼働停止 |
コンバータ | 奥義発動時、コンパニオンが稼働している場合エネルギーを2追加 |
Lvアップボーナス合計(LV20時)
攻撃力:+1000
防御力:+10%
マスターボーナス
ダメージ上限UP:+1%
「メカニック」の総合評価
アクションパーツ入れ替えによる2アビ「フレキシブル・アーツ」とAIで色々な事はできるのですが、エネルギー消費が激しく長期戦は基本的に他のジョブをやった方が良いというものが多いです。
ボムマニューバとエナジーマニューバの2アビ「フレキシブル・アーツ」はメカニック特有なので使う価値がありますがボムマニューバは無属性ダメージが総合攻撃力依存である程度火力がないと上限までいかない&ダメージ上限が65万ほどと低めでボムマニューバ使うなら剣聖ディスペアーやサラーサのグラゼロ使った方が良いと思います。
エナジーマニューバの方は味方全体奥義ゲージ100%UPが可能で開幕フルチェインもできるのでイベントマルチ参戦用や古戦場EX+用に採用はありだと思います。
パーツ作成に銀天の輝きを要求されるだけのことはあります。
防御デバフなしでもシエテ入りフルチェインで500万ダメージいくので開催中の進撃コラボEXマルチならこれだけでMVP取れます。
メカニックは結局エナジーマニューバによる味方全体奥義ゲージ100%UPを使って非AT時フルチェイン、AT時フルチェイン2連発ぐらいしか使わないと思います。