201/1/10からの四象降臨で黄龍・黒麒麟武器4凸が実装されます。
4凸に向けて黄龍・黒麒麟を消化する必要が出てきそうなので、以前黄龍攻略に関しては記事書いてますがキャラや武器も大分変わったのと古い記事で分かりにくい部分もあったので全面改訂して再投稿しました。
黄龍
黄龍の特殊行動・特殊技
属性 | 光 |
チャージターン | ◇◇◇(50%以降:◇◇) |
特徴 | ・武器スキル・召喚石加護無効 ・麻痺無効 ・無属性ダメージ無効 |
◆特殊行動◆ | |
開幕0ターン(自発者のみ) | 白光 自身に黄帝鱗付与/フィールド効果空間断裂180秒 ※黄帝鱗:無属性ダメージを無効化する効果、消去不可 ※空間断裂:連続攻撃が上昇する状態 |
HP75% | 天将匂陣 光属性ランダム多段攻撃/ショート3T/黄神雷印2T ※黄神雷印:神雷を誘発 |
黄神雷印で誘発 | 神雷 光属性単体攻撃/麻痺3T |
HP50% | チャージターンMAX 真の力開放 チャージターン1つ減少、特殊技変化 |
HP25% | 守護光 光属性全体攻撃/自身のHP20000回復/アビリティ封印/強化効果全消去/自身に幻影付与 |
HP10% | 天将匂陣・押印 光属性ランダム多段攻撃/ショート3T/黄神雷印2T(マウント貫通) |
黄神雷印で誘発 | 神雷・二柱崩砕 光属性ランダム2回攻撃/最後の攻撃で麻痺 |
HP5% | チャージターンMAX |
◆特殊技◆ | |
HP100%~50% | |
通常モード | 帝伐 光属性全体攻撃/アビリティ封印 天将匂陣 光属性ランダム多段攻撃/ショート3T/黄神雷印2T |
ODモード | 神雷 光属性単体攻撃/麻痺3T |
HP50%~ | |
通常モード | 帝伐 光属性全体攻撃/アビリティ封印 天将匂陣 光属性ランダム多段攻撃/ショート3T/黄神雷印2T |
ODモード | 神雷・二柱崩砕 光属性ランダム2回攻撃/最後の攻撃で麻痺 |
討伐動画
黄龍攻略
開幕0ターン自発者のみ:白光
自身に黄帝鱗付与/フィールド効果空間断裂180秒
黄帝鱗の効果によって無属性ダメージが無効になりますのでサラーサのグラゼロやSSRヨダの奥義による無属性ダメージは有効ではありません。
HP75%特殊行動&通常時特殊技:天将匂陣
光属性ランダム多段攻撃/ショート3T/黄神雷印2T
ショートと神雷を誘発する黄神雷印を付与してきますのでマウントでガードが無難です。
神雷のダメージは5000を超えるのでマウントかクリアを使って受けないようにしましょう。
HP25%特殊行動:守護
光属性全体攻撃/自身のHP20000回復/アビリティ封印/強化効果全消去/自身に幻影付与
アビリティ封印も厄介ですが幻影を付与してくるので、25%前後で奥義打つ時は幻影で回避されないよう注意しましょう。
HP10%特殊行動:天将匂陣・押印
光属性ランダム多段攻撃/ショート3T/黄神雷印2T(マウント貫通)
威力も天将匂陣より増していますが、黄神雷印がマウント貫通してくるので注意です。
黄神雷印は神雷・二柱崩砕を誘発し、神雷・二柱崩砕のダメージは1回1万を超えるのでクリアで黄神雷印を回復できない場合はカットするか素受けするなら2人は落ちると思った方が良いです。
状態異常が厄介ですが、マウントやクリアを駆使して黄神雷印からの神雷のコンボを防げば難易度は高くありません。 MVPレースをする場合は25%の守護光での幻影が厄介なので奥義を打つタイミングには注意しましょう。
黄龍用お勧め武器編成
黄龍では武器スキルは効かないのでとりあえずサブはステータスが高い武器を敷き詰めで良いと思います。
コスモス武器があるならコスモスでかさ上げが良いですね。
コスモスの同一武器種ステータスUPもスキルなのを失念していました。
武器スキルがない分メインは四天、ヘルマ二ビス、オメガ武器といった奥義バフが強力な武器がお勧めです。(四天、ヘルマニビスはDA・TA30%3T、オメガ武器はDA30%・属性攻撃力30%4T)
黄龍用お勧め召喚石編成
召喚石加護も無効なのでメインは闇属性召喚石でなくても大丈夫で、召喚石は召喚効果やステータスのみで判断して選ぶと良いです。
バハ4凸 | 攻撃力UP(大)+奥義ダメージ80%UP |
ルシ4凸 | 攻撃力UP(大)+HP3000回復 |
アポロン4凸 | 攻撃力UP(大)+マウント |
バアル | クリア |
アヌビス | 闇属性攻撃力UP(無凸:30%、3凸:50%、4凸:70%)+光属性耐性UP(無凸30%、3凸:50%、4凸:60%) |
闇カーバンクル | 闇属性攻撃力%UP(無凸:25%、3凸:50%) |
これらの石がお勧めですね。
30連戦などの短期戦ならシヴァをサポ石で使うのもお勧めです。
黄龍お勧めキャラ編成
武器スキル・加護なしなので、自前で連撃強化できるキャラがアタッカーとしてお勧めです。
ヴィーラ(SSR) | マウント |
ジャンヌダルク | ディープ+自己バフ+奥義での闇属性攻撃力20%UP |
オーキス | アタッカー:オーダーマリオネット状態で100%UP/DA100%UP/TA50%UP |
ヴァイト | アタッカー:覚醒状態で別枠攻撃力50%UP/DA100%UP/TA20%UP/回避率60% |
シス | アタッカー:DA以上確定の自己バフ特化型アタッカー |
マウント役としてヴィーラ、ディープ役としてジャンヌダルク、残り1人をアタッカーとして採用が基本になると思います。
SSRヴィーラがいない場合はハロウィンカリオストロを連れていくか主人公にクリア積んでいくかですね。
30連戦の短期戦など状況次第ではヴィーラ、ジャンヌダルクを抜いて全員アタッカーでも良いと思います。
ディープ役としてはアザゼルも優秀なのですが、奥義効果などでジャンヌダルクの方が強いと判断しました。
次点のアタッカーとしてはナルメアがいますが追撃70%+反骨も武器スキルがないと安定しない+背水なしだとそこまで威力が出ないので外しました。
AT時と30連戦の短期戦なら奥義ダメージを1.5倍にできるシエテも有効です。