アーカルムの転生

【グラブル】アーカルム実践レポート(HARDデスと遭遇) アーカルムポイントで金剛交換

今週分のアーカルムチケット消費で金剛交換できるポイント貯まったので交換しちゃいました。

金剛は今のところ在庫ないみたいですね。
5万ポイント貯まる前に金剛の在庫追加して欲しいところです。

今回は運が良かったのかチケット7枚で週上限ギリギリまでポイント稼げました。
HARDでこのポイントだとEXTREME実装されたら1日1枚でも余裕で週上限超えてしまう気がします。

アーカルムHARD「デス」戦

今回のアーカルムボスはデスでした。
NORMALでも戦ってるんですがもう少し詳しく説明しておこうと思います。

デスはグラビ/即死/麻痺が無効のようです。

開幕特殊行動「デス・サーティーン」
自身にダメージ90%カット永続バフ/13T後に味方強制全滅技発動バフ

ダメージ90%カットといっても元の防御力がかなり低く、ダメージカット90%ある状態で普通のダメージという感じです。
味方1人が倒されるごとにカット割合は減っていくみたいですね。(キャラが1人倒されると70%になってダメージ3倍)
13ターン後に味方強制全滅技が発動するのですがカグヤやリレイズによる自動蘇生もダメみたいです。
ただし、豪胆の霊薬による復活はできるようなので火力が足りずに13ターン以内に倒せないという方は豪胆の霊薬必須です。

トリガー不明特殊行動「死の舞踏」
闇属性ランダム多段攻撃

wikiではトリガーが75%・50%・25%となっていますが、今回は95%・93%・42%で発動していますので何がトリガーになっているのかいまいち分かりません。
95%で発動したものと42%で発動したものでは明らかに後者の方が威力が高かったので発動ごとに火力UP若しくはHPが下がるほど火力UPという感じだと思います。

特殊技「ミスフォーチュン」
闇属性単体攻撃/不運4T(ターゲットになりやすい)

死の舞踏でチャージターンリセットされやすいので特殊技はあまり食らうことはないのですが、今回はソーンが回避発動中にターゲットになったのでダメージも確認できませんでした。
死の舞踏と相まって不運が付くとちょっと厄介かもしれません。


今回もイデアは3個・・・今までHARDのアーカルムシリーズを4回倒しましたが4回中1回のみイデア4個で残りは全部3個ですから3個の振り分けが一番高いみたいですね。

HARDデス討伐動画

パペットのドロップ

今回はパスポート7枚でパペットと1回しか戦えてないことに加え、ミミックとゲートキーパーにも一度も遭遇できませんでした(´;ω;`)

アーカルムトレジャードロップ(アーカルムパスポート68枚消化時点)

やっぱりネックになりそうなのはセフィラストーンとイデアですかねー。
EXTREMEがきてポイント上限緩和されてもっとポイントが取得できるようになればドロップのみのトレジャーであるイデア、文書、ヘイズ以外は楽になりそうなんですけどね。


とりあえずケルサス周回してケルサスのボスコンプリートしたら他のポイント回って称号回収しようと思います。
HARDアーカルムボス討伐称号コンプリートする前にEXTREMEきそうな気がしますけどね(´・ω・`)

-アーカルムの転生
-,

© 2024 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5