アップデート

【グラブル】6月のバランス調整内容発表 6月4日に実施予定

こんにちは!運営事務局です!

先日の【これからの「グランブルーファンタジー」2019年5月号】にて告知しておりました「キャラクターのバランス調整」の詳細について、事前にご紹介いたします。

6月4日(火)のアップデートにて実施させていただく予定です。
※内容については予定となっており、変更される場合がございます

バランス調整は今まで下旬に行われることが多かったんですが今回は6/4と上旬に行われます。

キャラクターのアビリティ調整について

ラカム(リミテッド)

◆奥義◆
デモリッシュピアース「味方全体の火属性攻撃UP/ダブルアタック確率UP」に変更
◆アクションアビリティ◆
スピットファイア・効果を「敵に火属性ダメージ/防御DOWN(累積) ◆スピットファイアLvが1上昇」 に変更
・与ダメージ量と与ダメージ上限を引き上げ
・使用間隔を2ターンから6ターン (+で5) に変更
◆サポートアビリティ◆
スライトオブハンド効果を「戦慄状態の敵に対して火属性追撃効果」に変更
バニッシュセーヴ・効果を「スピットファイアLvに応じて攻撃UP/チェインバースト性能UP/奥義性能UP (最大5)」に変更
・攻撃UPの最大値は引き下げられるものの、奥義発動でリセットされなくなり、消去不可かつ永続の強化効果に変更
◆LB◆
LBアビ効果を「戦慄状態の敵に対してクリティカル確率UP」に変更

ヘルエス

◆アクションアビリティ◆
クイックレイド・アビリティ名が「グレイヴンイメージ」となり、効果を「自分の攻撃大幅UP(敵オーバードライブ時のみ/1回)」に変更
・使用間隔を3ターンから7ターン(+で6)に変更
オータムナル
使用間隔を8ターンから7ターン(+で6)に変更
◆サポートアビリティ◆
赤き舞槍効果に「オーバードライブ時の敵に対して火属性追撃効果」を追加
クイックレイド「3ターンごとに敵に火属性ダメージ/自分の奥義ダメージUP(累積)」という効果のサポートアビリティを新たに追加

ソシエ(火属性)

◆アクションアビリティ◆
壱之舞・霜月効果を「自分にかばう効果」に変更
終之舞・時詠改効果から「演舞中奥義発動をしない」が削除
◆サポートアビリティ◆
大いなる九尾の炎効果を「被ダメージ時の奥義ゲージ上昇量UP」に変更
大切な人へ捧げる舞効果を「演舞中高揚効果/防御大幅UP/敵対心UP/カウンター(被ダメージ/3回)」に変更
◆LB◆
LBアビ効果を「防御力UP/敵対心UP」に変更

ランスロット

◆アクションアビリティ◆
ブレードインパルス・Lv100フェイトエピソードで強化されるアビリティを「サザンクロス+」から「ブレードインパルス++」に変更 
・++に強化することで「敵の攻防DOWN(累積)/自分に攻撃UP(累積)」を追加
ヴォーゲンシュトローム・効果を「敵全体に2回水属性ダメージ/自分の回避率UP/敵対心大幅UP」に変更
・++に強化することで「自分の連続攻撃確率UP/水属性追撃効果」が追加
・使用間隔を9ターンから7ターン(+で6)に変更
サザンクロス
・効果を「敵に4回水属性ダメージ/敵の全ての攻撃を回避(1回)」に変更
・使用間隔を8ターンから5ターンに変更
◆サポートアビリティ◆
一騎当千効果を「自分の回避率UP/回避時にブレードインパルスを発動」に変更
◆LB◆
LBアビ効果を「稀に敵の全ての攻撃を回避」に変更

ディアンサ(水着)

◆奥義◆
ミディアムアイドル・オンザビーチ効果を「味方全体のHP回復/水属性追撃効果/特殊強化(攻撃UP/連続攻撃確率UP/消去不可)」に変更
◆アクションアビリティ◆
オンステージ・効果を「自分以外の味方全体の奥義性能UP(1回)/奥義ゲージUP(20%)」に変更 
・使用間隔を5ターンから8ターン(+で7)に変更
◆サポートアビリティ◆
舞い歌う夏の巫女効果を「水属性キャラの連続攻撃確率UP」に変更
◆LB◆
LB下段の「モードゲージ減少量」「火属性軽減」を「回復性能」「回復性能」に変更

フォリア(リミテッド)

◆奥義◆
風雅煌玉追加効果として「味方全体にバリア効果」を追加
◆アクションアビリティ◆
レコグニション効果から「◆対象の最大HP20%減少」を削除
◆サポートアビリティ◆
雲水行脚「活性効果/奥義発動時にレコグニションによる強化効果を2ターン延長」という効果のサポートアビリティを新たに追加
◆LB◆
LB下段の「火属性軽減」を「弱体成功率」に変更

オイゲン(リミテッド)

◆奥義◆
ディー・ヤーゲン・カノーネ追加効果を「味方全体の土属性攻撃UP/ダブルアタック確率UP」に変更
◆アクションアビリティ◆
インターセプトII奥義ゲージの消費量を50%から30%に変更
サドンアタック
・効果を「土属性キャラ単体にアームド効果/高揚効果」に変更
・+に強化した際の使用間隔を10ターンから9ターンに変更
◆サポートアビリティ◆
ツングースカ・バタフライ効果を「敵の攻撃行動のターゲットになった場合にチェインバースト性能UP(累積)」に変更
ヘッドショット
効果を「クリティカル発動時にダメージ上限UP」
に変更

ハレゼナ

◆奥義◆
ベリナイ・ディス・アセンブリ追加効果として「壊天刃Lvに応じて奥義性能UP」を追加
◆アクションアビリティ◆
あたらねーッ!!・効果を「敵の全ての攻撃を回避(2回)」に変更
・使用間隔を8ターンから9ターン(+で8)に変更
ミンチにしてやる!!・効果を「敵全体に土属性ダメージ/連続攻撃確率DOWN」に変更
・++に強化することで追加効果として「壊天刃Lvが2上昇」が追加
・使用間隔を9ターンから7ターン(+で6ターン)に変更
キメてやるぜぇ!!
・Lv90で強化されるアビリティを「サイコーにクレ~ジ~!+」から「キメてやるぜぇ!!+」に変更
・+に強化することで追加効果として「トリプルアタック確率UP」が追加され、クリティカル確率UPの効果時間を3ターンから5ターンに強化
◆サポートアビリティ◆
ツングースカ・バタフライ・効果を「壊天刃Lvに応じて攻撃UP/ダメージ上限UP/連続攻撃確率UP ◆壊天刃Lvは毎ターン1上昇し、被ダメージで2減少(最大5)」に変更
・攻撃UPの最大値を180%から100%に引き下げ
・ダメージ上限UPの最大値を20%から15%に引き下げ
・ダブルアタック確率UPの最大値を72%から100%に引き上げ
・トリプルアタック確率UPの最大値を35%から20%に引き下げ
みんなのあんしんあんぜん・サポートアビリティ「ちょ、ちょっと待って!」が削除
・Lv95に到達することで「トリプルアタック発動時に3回目の攻撃の与ダメージ上昇効果」という効果のサポートアビリティを新たに追加

ヴィーラ(水着)

◆奥義◆
フランティック・ネイル追加効果として「魅了効果/自分のアビリティ再使用間隔を2ターン短縮」を追加
◆アクションアビリティ◆
ファサネイト・効果を「敵にスロウ効果/強化効果を1つ無効化」に変更
・使用間隔を8ターンから7ターン(+で6)に変更
エストレア・スプライト・効果に「自分のHPが50%以上の時味方全体にストレングス効果を追加」を追加
・与ダメージ量と回復上限を引き上げ
・使用間隔を8ターンから7ターン(+で6)に変更
ラスト・攻撃力DOWNを削除
・効果を「即座に奥義発動可能/自分に愛熱の剣を5追加(最大5)」に変更
・使用間隔を10ターンから12ターンに変更
◆サポートアビリティ◆
火照る身体「愛熱の剣の効果中攻防UP/連続攻撃確率UP/吸収効果 ◆愛熱の剣はターン終了時に1減少」という効果のサポートアビリティを新たに追加

ネツァワルピリ

◆アクションアビリティ◆
一伐の構え効果を「自分の攻撃大幅UP(鷹の目状態の敵のみ/1回)」に変更
烈飛の構え
・効果を「効果中必ずトリプルアタック」に変更
・+に強化することで追加効果として「ターン経過なしで通常攻撃を実行」が追加
・使用間隔を7ターンから6ターンに変更
◆サポートアビリティ◆
翼の王者効果を「鷹の目状態の敵から受けるダメージを軽減/トリプルアタック発動時に敵に風属性ダメージ/鷹の目を付与」に変更
大いなる翼トリプルアタック確率UPの効果量を引き上げ
◆LB◆
LBアビ効果を「鷹の目状態の敵に対してクリティカル確率UP」に変更

コルワ(水着)

◆奥義◆
ブランシェ・フィル効果を「味方に付与されているコルワの特殊強化を3ターン延長/フィルを3回復/アイデアを1つ追加」に変更
◆アクションアビリティ◆
クールブ・デ・エテ効果を「風属性キャラ単体を特殊強化(風属性攻撃UP/連続攻撃確率UP) ◆フィルを1消費」に変更
ラフレシサン・ヴィスコーズ
・効果を「風属性キャラ単体がターン進行時に攻撃行動を2回行う/ダメージ上限UP ◆フィルを4消費」に変更
・使用間隔を4ターンから3ターン(+で2)に変更
モデール・エテ
・効果を「風属性キャラ全体のHPを回復 ◆フィルを2消費」に変更
・使用間隔を3ターンから0ターンに変更
◆サポートアビリティ◆
新作お披露目効果を「アイデアの数に応じて風属性キャラの奥義性能UP(最大3)」に変更

ジークフリート(浴衣)

◆奥義◆
シュヴァルツ・ファング追加効果を「自分に黒竜の爪効果」に変更
◆アクションアビリティ◆
デリヴランス・効果を「敵に風属性ダメージ/風属性防御DOWN ◆黒竜の爪を消費して2回攻撃/弱体効果命中率UP」に変更
・与ダメージ量を引き上げ、与ダメージ上限を引き下げ
・風属性防御DOWNの効果量を25%に引き上げ
・使用間隔を6ターンから7ターン(+で6)に変更
メサジェ・効果を「敵全体に風属性ダメージ/自分に逆境効果 ◆自分のHPを最大値の30%消費」に変更
・与ダメージ量と与ダメージ上限を引き上げ
ロンブル・ディエール効果に「黒竜の爪を消費してダメージ上限UPを追加」を追加
◆サポートアビリティ◆
不惜身命効果に「バトル開始時に黒竜の爪効果」を追加

シャルロッテ(ハロウィン)

◆奥義◆
ジャッジメント・トリック追加効果として「対象がパンプキン状態時に性能UP/自分のHP回復」を追加
◆アクションアビリティ◆
プラーズニクスラスト・追加効果として「暗闇効果」を追加
・与ダメージ量を引き上げ
・「攻撃DOWN」の成功率を引き上げ
トリック・アンド・トリート・効果を「敵にパンプキン効果/自分が必ず連続攻撃」に変更
・+に強化した際の使用間隔を7ターンから6ターンに変更
◆サポートアビリティ◆
お祭りの正装効果を「パンプキン状態の敵に対してダメージUP/追撃効果」に変更
カーニバルナイト・「バトル開始時にオールポーション1個追加」という効果のサポートアビリティを新たに追加
・オールポーションは、サブメンバーにいる際でも追加

ソフィア

◆奥義◆
レーベン・シュトラール奥義ダメージを削除する代わりに、効果を「味方全体のHPを回復/光属性攻撃UP/闇属性ダメージ軽減/高揚効果」に変更
◆アクションアビリティ◆
ハイルミッテル・回復量を引き上げ
・+に強化した際の使用間隔を6ターンから5ターンに変更
クリア
使用間隔を6ターンから4ターン(+で3)に変更
メタノイア・効果を「味方単体を復活」に変更
・使用間隔を12ターンから16ターンに変更
◆サポートアビリティ◆
ゼエン教僧侶効果を「光属性キャラの被回復上限UP(サブメンバー時)」に変更
◆LB◆
LBアビ効果を「味方全体の被回復上限UP」に変更

ジャンヌダルク

得意武器に「剣」が追加
◆奥義◆
神槍マルテ++効果を「味方全体の光属性攻撃UP/闇属性ダメージカット(20%)」に変更
◆アクションアビリティ◆
リヴァーサル++「攻撃DOWN」の効果量と成功率を引き上げ
エンカレッジメント・効果を「味方全体の奥義ゲージUP(30%)」に変更
・使用間隔を5ターンから8ターン(+で7)に変更
アドヴェント・エターナル+・「ストレングス効果」の効果量を引き上げ
・使用間隔を8ターンから6ターンに変更
◆サポートアビリティ◆
不退転の戦旗効果を「ジャンヌダルクの残りHPが多いほど味方全体の攻撃が大きくUP」に変更

カリオストロ(ハロウィン)

◆奥義◆
アルス・マグナ効果を「幽闇の刻印の数に応じて性能UP 
◆追加効果:味方全体の奥義ゲージUP」に変更
◆アクションアビリティ◆
コラプス・効果に「◆追加効果:2回発動」を追加
・与ダメージ量を引き上げ
・「防御DOWN(累積)」の累積上限を引き上げ
ファンタズマゴリア・アビリティ名が「パラノーマル・ファンタズム」となり、効果を「味方全体を特殊強化(攻防UP/連続攻撃確率UP)/幽闇の刻印を付与 ◆追加効果:被ダメージを光属性に変換」に変更
・「リバースドウロボロス」効果を消去不可の強化効果に変更
・「リバースドウロボロス」効果のうち、「連続攻撃確率UP」の効果量を引き上げ
・使用間隔を7ターンから8ターン(+で7)に変更
リーンフォースアビリティ名が「ワンダートリート」となり、効果を「味方全体のHPを回復/弱体効果を1つ回復 ◆追加効果:2回発動」に変更
◆サポートアビリティ◆
イ・タ・ズ・ラしちゃうぞ☆効果を「経過ターンが8ターン目以降の時、自分のアビリティ・奥義に追加効果付与」に変更
幽闇の饗宴
「パーティの闇属性キャラが幽闇の刻印の数に応じて光属性ダメージ軽減 ◆光属性ダメージ軽減は自分がサブメンバーにいる場合でも発動」という効果のサポートアビリティを新たに追加

フォルテ

◆アクションアビリティ◆
バトルクライ効果を「敵全体の攻撃DOWN(累積)/味方全体の闇属性攻撃UP(累積/永続)/幽闇の刻印を付与」に変更
蒼天魔竜導・効果に「◆経過ターンが7ターン目以降の時、効果を全体化」を追加
・「クリティカル確率UP」の発動率を引き上げ、ダメージ倍率を引き下げ
・使用間隔を7ターンから6ターンに変更
◆サポートアビリティ◆
天空の覇者「パーティの闇属性キャラが幽闇の刻印の数に応じてアビリティ性能UP ◆アビリティ性能UPは自分がサブメンバーにいる場合でも発動」という効果のサポートアビリティを新たに追加

ゼタ(闇属性)

◆奥義◆
プロミネンススパイク効果を「味方全体のクリティカル確率UP」に変更
◆アクションアビリティ◆
シャイニング・スター・効果を「敵に闇属性ダメージ/弱体耐性DOWN(累積)/命中率DOWN」に変更
・与ダメージ量と与ダメージ上限を引き上げ
インフィニット・ワンダーズ
・効果を「敵全体の攻防DOWN(両面25%)/灼熱効果」に変更
・使用間隔を7ターンから8ターン(+で7)に変更

水着ディアンサはオート放置にも良さそうな性能になりました。
ジャンヌは剣得意になったのと、奥義ゲージUPでワンパンクリュでも使えそうです。
他のキャラは実際使ってみないとなんとも言えませんね。

召喚石の調整について

テンペランス

召喚「イン・ヤン」

4凸で味方に対する節制効果削除

ザ・スター

召喚「コンデムド・トゥ・ダイ」

・召喚効果で付与される「天来」効果の被ダメージ上昇の効果量を引き下げ

・本調整に伴いキャラクター「ガイゼンボーガ」の奥義によって付与される「天来」効果についても同様に、被ダメージ上昇の効果量を引き下げ

デス

召喚「デス・サーティーン」

・4番目に配置されたキャラが戦闘不能になるように変更

・4番目にキャラが配置されてない場合や、4番目に配置されたキャラが主人公や「ルリア」の場合は、「必ずトリプルアタック」の効果はなし


デスが非常に使いやすくなりました。
賢者の正位置を発動させるため他属性でもサブ石で使うのはありです。

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