グラブル装備シュミレータさんの方ではメタ弓がまだデータ入ってないのですが、攻撃力やスキルは手動で設定して計算してみました。
方陣神威によるHP上昇はスキルレベル15→20で0.5%
方陣神威による攻撃上昇はスキルレベル15→20で0.5%
攻刃小による攻撃上昇は15→20で1%上昇
であると予想します。— ほもおか@ (@oookamaru) 2018年3月23日
なお、シュヴァ剣5凸はM神威がslv20:12.5%、光の攻刃がslv20:13%らしいのですが、グラブル装備シュミレータさんのデータではM神威がslv20:13%で設定されていたのでこちらも手動でスキル調整しています。
新マグナ武器ミトロンシリーズのスキル
格闘 | 見切り(中) バトル開始時、光属性キャラにバリア効果 |
短剣 | 攻刃(小) 技巧(小) 背水(小) |
弓 | 渾身(中) 見切り(中) 技巧(中) |
ミトロン拳は論外として、短剣も劣化オッケという感じなので、よほど背水が上手くできる環境でないと使えませんからシュヴァ剣染めとメタ弓編成に絞りました。
新マグナ装備編成考察(光属性)
片面シュヴァマグ(シュヴァ剣4凸)
総合攻撃力(有利):1,268,824
DA・TA率:20%
HP:158.4%
片面シュヴァマグ(シュヴァ剣5凸)
総合攻撃力(有利):1,378,575
DA・TA率:20%
HP:165%
オーソドックスなシュヴァ剣染め編成です。
比較のためにシュヴァ剣4凸装備も載せましたが、シュヴァ剣は5凸の伸び代が低いのでじっくり取り掛かるぐらいでいいのかもしれません。
両面シュヴァマグ(メタ弓)
HP100%時総合攻撃力(有利):937,208
DA・TA率:20%
クリティカル発動率:100%(ダメージ倍率50%)
クリティカル込み攻撃力:1,405,812
HP:170%
両面シュヴァマグ(メタ弓+黄龍刀)
HP100%&黄龍刀バフ50%時総合攻撃力(有利):1,118,240
DA・TA率:20%
クリティカル発動率:100%(ダメージ倍率50%)
クリティカル込み攻撃力:1,677,360
HP:104.75%
両面シュヴァマグ(メタ弓+黄龍刀)は端数での調整ができなかったのでM攻刃が0.5%*3.4=1.7%低い状態で計算しています。
渾身維持という条件は付きますがメタ弓編成の方がシュヴァ剣染めより火力は高くなります。
黄龍刀入りならより差が付きますね。
ただし、渾身維持や黄龍刀バフのためにリミイオやフュンフがいないと厳しいので剣パよりPT編成に制限が大きいと思います。
光杖キャラ自体剣より少ないですしね。
見切りに関してはデータが少ないので不明な点も多いです。
slvを上げてもカウンター発動率は変わらず、カウンターダメージが増えるだけで見切り(中)の発動率は2.5%らしいのですが、発動率に加護が掛かるかはよく分かってないみたいです。
加護が掛からないとしても発動率12.5%になりますからそれなりに発動すると思います。