バトル攻略

【グラブル】ムゲンHL攻略・・・特攻のリミワムやカットループ要員のトルーがいなくともガチ殴りでいける? キャラや装備も実はハードル低め

ムゲンHLの攻略についての記事になります。
ムゲンの行動パターンとそれに対する対応、またキャラや装備について解説します。

ムゲンHL攻略キャラ

ムゲン特攻であるリミワムや100%カットループ要員のトルーがいない編成です。
この編成は防御と火力を上げてガチ殴りするという編成になっています。

  • ヴァジュラ:奥義干支バフで防御30%
  • リミポセイドン:2アビ累積バフで防御最大30%
  • アン:1アビ永続累積防御最大75%
  • ハーゼリーラ:月バフの防御&狂涙で半月なら防御20%+火軽減20%

ヴァジュラとリミポセは持っている人多いと思います。
アンは必須というわけではありませんがいるとよりPTの防御力が上がります。
アンは11ターン目以降落としてハーゼをフロントに出します。(ヴァジュラやリミポセどちらかがいない場合は落とさずそのままスタメン候補)

5人目のリーシャはサブに置いておくとCB発生で追加ダメありますがいなくても大丈夫です。

ムゲンHL装備



必須なのはメインのガリレオ、シュレディンガー3本(シュレディンガーはオベロン厳選すればなくてもおk)、ドラポン、ワム槍本だけです。
他はなくても代用が可能です。(扇抜、バハ武器、ミーレス武器、オベロンなど)
マグナでも厳選すれば防御付けたりできるのでいけると思います。
防御45%+火軽減30%があればガリレオの奥義バリアで被ダメ抑えることができます。

カーオンない人は火カーバンクルで代用可能です。

ムゲンHL攻略(リミワム&トルーなし)

70%まで

70%までは予兆解除して滅尽Lvを下げていきます。
予兆はアビ5回と30hitの2種類です。
基本ガード進行ですが主人公は3回奥義打たせてバブLv3にしておくのと予兆解除の時だけ動きます。

まず11ターン目までにアンの永続防御バフ最大まで掛けてその後落としましょう。
30hit予兆に合わせてアン2アビを使うと落としやすいです。

ハーゼが出てきたら30hitも積極的に解除していきます。
ハーゼ1アビ*2で10hit、奥義で月バフ付けたら3アビで狂涙で半月なら追撃が付きます。

70%になったら全回復してノーリミットとジャイアント・バンを使ってきます。
ノーリミットはガードします。
ジャイアント・バンを受けると永続回復不可の強圧を受けるのでその前にポーションで全回復しておきましょう。
ジャイアント・バンは全体火固定ダメ10万です。
100%カットで切り抜ける必要があるのでパラディン1アビ+鞄召喚か全体かばう+センチュリオンで回避できます。

70%全回復後

70%全回復後のムゲンはCTがなくなり、常に1000万以上のダメージを与えないとジャイアント・バン(全体火10万固定ダメ)、3万以上被ダメを受けるとインフィニットインパクト(3倍*10回攻撃+ゲージ全消去)の予兆が発生する状態となります。
したがって毎ターン1000万以上ダメージを与えつつ、被ダメを3万以下に抑える必要があります。

50%と25%には全体火固定ダメ10万のジャイアント・バンの予兆が発生するのでこのためにパラ1アビかセンチュリオン+全体かばうはストックしておきましょう。

私のガチ殴り編成であれば毎ターン1000万以上のダメは問題ないです。
ガリレオ奥義のバリアだけでわずかにダメージ受けるだけでやり過ごせますし、ハーゼがいればほぼ2Tに1回は主人公が奥義打てるのであとはパラ1アビ、ダメ減少アビ、ポセ2アビ、ハーゼ2アビのバリアを上手く使えばずっと予兆が発動しない程度に被ダメを抑えることが可能です。

ムゲンHL実戦動画


この編成であればリミワム剣豪などにも負けない火力が出せます。

-バトル攻略
-

© 2022 tkグランのグラブル攻略日記 Powered by AFFINGER5